• ベストアンサー

夫が死ねばいいのに、と思った奥様いらっしゃいますか?

すみません、最初の方にカテ違いで質問してしまいましたので、 新たにこちらでアンケートカテで質問させていただきます。 29歳、結婚歴3年、子供1歳です。 最近、子供が生まれてからこう思うことがとっても増えました。 そして今日もです。 今日は・・ 休みで1日好きなことをしてたくせに、 子供のフロの世話もしてくれず、酔っ払って寝て、子供を放置。 安月給のため、私が毎日光熱費をマメに節約しているのを 知っているのに、エアコンかっけぱなしで出掛け、 それを注意すると逆ギレ。シャワーだしたままの風呂は当たり前で 電気はつけっぱなしが彼の中での常識。 「あーむかつく!!彼が死んだら子供と二人で保険金で 生きていくのに」と本気でよからぬ事を考えてしまいます。 せめてもの私の心の支えに、こう思ったことがある方は 私だけじゃないと思いたいのです。グチ&わがままです。 よければ教えてください。

  • sunsiy
  • お礼率95% (165/172)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私は、結婚一年目から毎日思っているかも・・・・・^_^; 親権問題を持ち出して、「家を出る時は子供を置いて行け」と、言われてから もうかれこれ20年弱。子供をお風呂に入れたことなんて2~3回。「子供と遊ぶ」回路を持っていない旦那。 どこが良くって結婚したのか子供に質問されても(ーー;) 答えられない私です。 ケチだし、酒癖は悪いし、頼りないし、見た目も・・・小遣いも自分の事以外に10円でも使うと、家計費に請求するほどケチなんです。 まだ子供が学生なのでいいけれど、大学や就職で家にいなくなった時を思うと絶対無理!!と、真剣に最近考えます。大量飲酒も今は大歓迎だったりして・・・ >今の夫がありえない位超しつこいタイプで。別れたら100%ストーカーになります。  うちの旦那と全く一緒!!だから何度も離婚話は出したものの、はぐらかされたり、養育費は出さないの一点張りで話になりません。超しつこく、ねちっこくケチなタイプなんです。 質問者様のご主人と同じように、うちの旦那も光熱費節約も全然考えてません。他人に厳しく自分に甘く、出した物を片付けられない旦那。 下の子供が20才になった時(それまでは親の責任かなって思い)私はうちを出ることを考えています。それが、今の夢かな?

sunsiy
質問者

お礼

はい!うちも離婚話が出るときは必ず「子供は置いてけ、慰謝料払わん」です。 いや~けっこういるんですね、うちのような旦那様が他にも! みなさんに聞けてよかったです。心のよりどころにします。

その他の回答 (11)

回答No.11

前に質問を見つけていたのに、カテ違いで何処に?と思っていましたら、偶然見つかりました。 これは、回答しなくてはと。 私も、やばいです。(-_-;) 20年近く夫婦やってますが、何回もあります。数え切れません。 子供が生まれた頃は、安月給の為毎日が節約生活で、その恨みは未だに消えません。 もう少し、お給料の良いところへ転職してほしいと言っても、自分の好きな仕事だからと、貫き通し自由に勝手気ままにしてきた奴。 年をとるにつれ、話がかみ合わなくなるし、若い頃さっさと離婚してしまえば良かったと後悔してます。 今まで我慢したので、逆に今さらもう離婚は考えませんが、突然死でもしてくれないかなって、今まさに思ってます。 あ~、そうしたらマンションのローンも、チャラ、保険金も遺族年金も学資保険の育英年金も入って、いいのに~と思ってます。

sunsiy
質問者

お礼

20年とはお疲れ様です!離婚するのは手続きも大変ですしね・・ 苦労するのは妻ですね。夫も役割を果たしてほしいものです。

noname#42123
noname#42123
回答No.10

こんばんは。 >夫が死ねばいいのに・・・ つい最近、昔OLやってた時の同僚3人と会う機会がありまして不満、不平、愚痴、暴露とぼろぼろ出して話していました。 みーんな、夫が嫌いです。 早く死ねばいいのに!!って思ってますよ(笑) どこかでその不満やうっぷんをはらしているからこそ一緒にいられるんでしょうが、その範囲ではどうにもならないと、 私みたいに離婚しちゃうんですよね。 >死ねばいいのに まだ夫と一緒に暮らしていた時、夏場、眠る夫の部屋の扇風機のタイマーを解除し、首振り設定だったのを解除し一晩中風をあてた事がありました。 でも、次の朝、元気に「おはよう」と夫は起きてきましたケドね・・・。 今はどこで何をやっているかわかりませんが養育費が振り込まれているので相変わらず生きている事には間違えないようです。

sunsiy
質問者

お礼

おお、素晴らしい仕返しです(笑)私もエアコンを高めたりは しょっちゅうです。 お金さえ頂ければ私も離れて暮らしたいです。 みんな夫が嫌いなんですね~~

  • 45678
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.9

毎日思っているかも・・;ヤバイですよね。 何で一緒にいるのかと日々疑問に思いながら過ごしています。金遣いは荒いし、酒癖は悪いし、頼りないし、見た目も・・・まだまだありますがキリがないので。  長生きされて、介護しないといけなくなったらどうしよう、絶対無理!!と、真剣に最近考えます。(自分のことはさておき) >今の夫がありえない位超しつこいタイプで。別れたら100%ストーカーになります。  うわ、うちと全く一緒です!!だから何度も離婚話は出したものの、全て却下で、はぐらかされ、話を変えるので、話し合いになりません。超しつこく、ねちこいタイプです。離れるには、夫か私が死ぬしかないと思います。  質問者様のご主人と同じように、うちの夫も光熱費節約も全然考えてません。    一回目の質問を見つけたときカテ違いで締め切られていましたので、どうしても回答したくて探してきました。  私も全く一緒です。質問者様だけではありません。とお伝えしたくて。  

sunsiy
質問者

お礼

いらっしゃるんですね、同じタイプの方が!! うちの夫もほぼ回答者様旦那様と同じ癖を持ち、何で一緒にいるのか・・(いやな所ばっか) あ、私が面倒でOK出しちゃったんだったな~って、 やっぱり自分が悪かったって結論です。 ありがとうございます、同士を得たようでほっとします。

noname#38051
noname#38051
回答No.8

追加回答です。 映画「ローズ家の戦争」ほどでなくとも、真剣に結婚に取り組むと、ここいら辺りまで来るのが結婚の常態だと思います。 もちろんお互いに相手の腹の中もそこそこ分かっているのでしょうが、自分の言い分や従いすぎると自分が潰れるという自己保全本能があるのだと感じています。

sunsiy
質問者

お礼

おもしろそうな映画ですね! 力を抜いて、適当に仮面夫婦していればラクなんでしょうかね? 潰れない程度に・・生きていかねばいけませんね。

noname#38051
noname#38051
回答No.7

うちの妻は20年以上そうだったといいます。 自分もときどき逆に思ったことはあります。 夫婦の常でしょう。

sunsiy
質問者

お礼

妻の気持ちを知っていても、夫はどうすることもできないのでしょうか? でも私も逆にそう思われても何もできないのでお互い様ですね・・

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.6

まあ、そういう想像(妄想?)を楽しむぐらいは、誰でもあると思いますよ。 でも、実際は夫婦は、お金だけの問題でもないので、保険金さえあれば夫なんて要らないということにはならないと思いますが、、、。 特に、休日ゴロゴロしている夫を見て、汗だくで昼食の準備なんかしていると、軽~い殺意に近い気持ちを覚える事は、皆さんあると思います。 想像で楽しむだけにしましょうね~。

sunsiy
質問者

お礼

想像は自由ですからね~ 妄想もとても楽しくて、現実逃避しちゃいそうですよ。

noname#39790
noname#39790
回答No.5

あまり殺気をさとられたら保険解約されちゃうから 奥さんもそとでたまにはうさばらしに遊びに行けばどうです。  自分の楽しみをすべて我慢しちゃうと余計亭主がにくらしくなりますよ。  しっかりニョウボってそんです。 節約したぶん夫は遊びにいけるとよろこぶし、それで機嫌がわるいと感謝されるどころかにくまれます。  きれいな服やいい化粧品を買っていつもきれいにして外出しちゃえば あれ?なんて思うんじゃないですか。 ちなみに私は夫が大好きなほうだと思うんですけど、やっぱり殺意をいだくことあります。 

sunsiy
質問者

お礼

うさばらししたいです~するにも子供を預かってくれれば いいんですけどねえ~・・ 大好きでもむかつくときはあるんですよね。 私は好きという感情がどっかいっちゃいましたけど。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

あまりにもストレートなタイトルで驚きました^^; これって削除されるかな?されないといいけど。 で、わたしは独身なので「夫が死ねばいいのに」と思ったことはありませんが、わたしの母が、父の事「死ねばいいのに」と言ってましたよw(今はもう離婚してますが別れる前の話です) それを聞いた時は(当時わたしは人生で1度も誰かが死ねばいいのにと願ったことが無かったので)心底「恐ろしい女だ」と思いましたが、今では、わたしにも「死ねばいいのに」と思う人が現れたので理解できます(ォィ) ちなみに、わたしが死んで欲しい相手は「今の母の恋人てか内縁の夫?」です。 というのも最近 母が、よりにもよって 娘であるわたしと、その男が「デキてる」ってな、ありえない妄想に取り付かれており、激ウザイからです;そのせいで超ストレスが溜まっちゃってます。 その男が素敵なら まだしも、気に入らないことがあると怒鳴りまくる、単細胞の糞ジジイで…。こんな奴に誰が惚れるかっての;( ゜Д゜)、ぺっ わたしの人付き合いは、基本「嫌になったらソッコー切る」って感じなので、嫌になったからって簡単に切るわけにもいかない結婚生活というか夫婦関係というものは本当に大変だろうと思います。 別に自分で殺したいほどじゃないけど、ただ漠然と「ウザイので消えていなくなればなー」という意味で「死ねばいいのに(脳出血とかで)」と思ってる奥様なら腐るほど存在してると思いますよ。タブン「妻が死ねばいいのに」と思ってる夫より圧倒的に多いと思います。妻のほうが「コキつかわれてる率」高いですもんね。 特に日本って(たとえ共働きでも)家事は女性の役割ってな家庭が多いでしょう?うちの両親も共働きで、母も父も全く同じ収入があったのに(しかも就労時間も母のほうが長かった)家事は全て母がやらされてました。( 父は言ってもしないんですよね。男性ってそういうズルイところあるじゃないですか。「放っときゃ見かねた妻が全て片付けてくれるさ」的な。まぁ、その分 子供らで分担してやってましたケド。)そういうの見てて、子供心にも「女は結婚なんかするもんじゃねーな」と思ったものでした。 まーでも、母も「子は鎹(カスガイ)」と思ってか、1番下の弟が大学を出るまでは離婚を我慢してましたよ。ただ、父とは一切 口をきかず、浮気しまくりだったから、子供的には「サッサと別れろよ」って感じでしたが; イロイロあるでしょうが、質問者さんも頑張って下さいね! もし本気で殺意を抱いたら…実行する前に離婚しましょう^^;

sunsiy
質問者

お礼

私もイヤになったら即切るタイプでしたが、今の夫がありえない位 超しつこいタイプで。別れたら100%ストーカーになります。 ありますよね、消えていなくなってほしいって・・ なんというか、家庭ってのはいろんな事情がからまって、 自分一人の考えだけでは行動しちゃいけない事って多いですよね。 はい、本気になったら離婚します!!(今も考えてますけど)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

住宅ローンも幼い子供もいないのに高額な生命保険をかけられた時点で決まりです。 ですから私は生命保険を解約し長生き宣言しました!!

sunsiy
質問者

お礼

旦那様も気づいてらっしゃるのでしょうか!? はい、愛があるご家族なら長生きOKです!!

回答No.2

結婚12年目ですがそんな事は日常茶飯事ですー。 自営業のため、職場でも家でも24時間一緒です。 おまけに私は仕事+育児、家事もしなければいけません。 なのに平然と「君はもっと強くならなきゃ」とぬかしやがると 本気で『死ね!』と心で叫びます。 そしたらマンションのローンがなくなるのに・・・と。 しかしうちは悲しいかな子供がもう大きくて父親になついているので死んだら子供が悲しむなと・・・。

sunsiy
質問者

お礼

わかります!うちも賃貸でなくなるときは 夫名義のみで購入したいと思ってますので・・・ 確かに子供のことを思うとかわいそうではありますね。

関連するQ&A

  • 夫が死ねばいいのに、と思った事がある奥様いますか?

    29歳、結婚歴3年、子供1歳です。 最近、子供が生まれてからこう思うことがとっても増えました。 そして今日もです。 今日は・・ 休みで1日好きなことをしてたくせに、 子供のフロの世話もしてくれず、酔っ払って寝て、子供を放置。 安月給のため、私が毎日光熱費をマメに節約しているのを 知っているのに、エアコンかっけぱなしで出掛け、 それを注意すると逆ギレ。シャワーだしたままの風呂は当たり前で 電気はつけっぱなしが彼の中での常識。 「あーむかつく!!彼が死んだら子供と二人で保険金で 生きていくのに」と本気でよからぬ事を考えてしまいます。 せめてもの私の心の支えに、こう思ったことがある方は 私だけじゃないと思いたいのです。グチ&わがままです。 よければ教えてください。

  • すべて夫が悪いと思ってしまいます

    未就学の子どもを保育園に預けて仕事をしています。今朝、子どもが病気で保育園を休む事に。しかし、私はどうしても今日中に仕上げなければならない仕事があり、いつもなら実母に来て貰うのですが、急だったため他県から呼ぶのも悪いと思い、近所に住む義母にお願いしました。 職場に事情を話し、その仕事が終わり次第、帰らせてもらいました。 急いで義母宅に子どもを迎えに行くと「早く帰り過ぎ、満足な仕事もしないで!」と言われました。さらに「ママには一人で帰ってもらいましょう。」と子どもに言っていました。 良く解釈すれば、「私が面倒見ているのだから、いつも通り仕事してきなさい」という事なのかもしれませんが、「満足な仕事をしていない」とか「一人で帰れ」という言い方には、とても腹が立ちました。 仕事をしているのは、夫の給料がかなり安いからです。私の方が収入が多い時もあります。夫は営業職なので、身なりに気を遣い、何万もする鞄や靴、スーツも若い人に人気のブランドを着ています。私と子どもは、通販や私の実家が買ってくれた洋服を着ています。ブランドは持っていません。 義母に説明しても何も理解してもらえないでしょうが、「あなたの息子の安月給&浪費のために私は働き、子どもは保育園に行っているんだ!」と言いたくなります。でも、義母からどんなに言われても、私はいつも無視して黙っているか、そうですねと受け流しています。 私なりに節約し、仕事も頑張っているのに、会うたび言われる義母の嫌み、夫にも腹立つ、仕事も疲れる、家事も手伝ってもらえない、結婚に失敗したという気持ちばかり大きくなっています。実親が援助してくれる、職場の人達に恵まれている、また、かわいい子どもがいるから、何とかやっていけていると思います。 結婚当時500万以上あった夫の年収は下がり続け、転職もしましたが今は300万程度です。それなのに、浪費は相変わらず。美容院もカリスマがいる様な所へ夫は行きますが、私は半年に1度、地元の美容院に行ければいい方です。 夫のせいで、毎日が辛いと思うのは間違いですか?間違いなら、考え方を変える方法を教えて下さい。

  • 1人暮らしの光熱費はいくら?

    愛知県岡崎に1人暮らしをしていますが、今までは会社が光熱費(電気・水道・ガス)を全額負担してくれたのですが、来年から本人負担に変わります。   質問ですが、光熱費は大体どれぐらい覚悟した方が良いでしょうか?  色々労働条件が変更になり、光熱費が17000円を下回ると損します。 17000円で充分でしょうか? 生活スタイルは、毎日シャワー朝と夜、週1で湯船。夏場は自宅にいる時エアコン付けっぱなしです。 これと言って節約は心がけていません。 

  • まじめで正義感の強い夫に疲れる

    結婚して3年です。夫は優しく誠実で、基本的に夫婦仲はいいです。 しかし、夫はタイトルにも書いた通り、しっかりしていて、まじめで正義感が強く、正直それが疲れます。 週に半分くらいは言い争いがあり、私は疲れてそれが夢にも出てきます。 ケンカの原因は私にあります。夫は光熱費をとても気にしていて、家事をする私に細かく口出しをし、私がそれを鬱陶しがるからです。 例えば、料理中なら、コンロの火加減について、食器洗いの最中なら水の量を、食器乾燥機を使うなら途中で止める、また、電子レンジを使うのがもったいないため、タッパーに入った凍ったままのお米を、前夜の湯船につけるなどです。 また、電気代を節約するため、部屋の電気を一段階暗くしています。私は目が悪いので、目が疲れてしまいます。 要は私が、夫が口出しできないくらいちゃんとすればいいだけのことだと思います。しかし、せっかちでおおざっぱな私はなかなか夫とかみあいません。 もちろん、私自身光熱費は節約できるところなので、できるだけ節約しようとはしていますが、夫のようには完璧にはできませんし、小さい子どもがいるので、ついつい抜けてしまいます。 その他には、正義感が強く、自分が悪と考えるものを許すことができません。 例えば、彼はケンカした彼の父親を許すことができないでいます。ケンカの原因は 本当に些細なことで、私を含め彼の家族全員が、この状況にとても困っています。 たぶん、たいていの大人は、流せるところなのに、彼はそれができないのだと思います。 家族に対してだけではありません、スーパーで見知らぬおばさんに怒鳴ったこともあります。 上司にも、まじめ過ぎると言われたようです。 そこで質問ですが、私の夫と似たような旦那さんなり、家族がまわりにいる方いらっしゃいますか。 もっと私が夫に合わせる努力をするべきでしょうか。 上記に、夫婦仲はよい と書いたのですが、週の半分もケンカしていれば仲がよいとは言えないんでしょうか。

  • シャワーに入って欲しいのですが逆切れされます(長文ごめんなさい)

    お世話になります。 30代 結婚2年目 共働き 子供はおりません。 悩みというより、お恥ずかしい話なのですがご意見をお願いします。 主人は仕事が忙しく、土日以外の帰宅は早くて22時、遅いと午前2時になる場合もあります。 その為、家に帰ってきたら食事をしてすぐ就寝する生活になってしまいます。 お風呂、シャワーを浴びる気力もないらしく、体臭がしていても  「疲れてるから」と 冬場ですと3,4日程度入らない事もざらです。 昨日も丸2日入ってなかったので 「今日はシャワーどうする?」  と普通に聞いたのですが、 露骨にむっとされ、 「うるせぇなー、明日入るわ!」と 逆切れされてしまいました。 普段は温厚なの性格なのですが 「今日、ニンニク臭いね」レベルの話をしてもムッとします。 冬場ですから毎日入れとは言うつもりはありませんし、キツイ言い方や 強要もしておりません。 この話になるといつも逆切れされるので なるべく言わないように我慢しているのですが、あまりにも体臭がキツイ時はつい それとなく言ってしまい、気まずくなってしまいます。 (「シャワーに入って!」という言い方はせず、「今日はシャワーやめとく?明日にする?」というような感じで伝えています)   彼には体臭の話はタブーなのだと分かっているのですが 自分の夫が 会社など周囲の人に 「不潔」と思われるのも嫌ですし なんとか気持ち良く伝えたいと思っています。 せめて 1日おきには入って欲しいのですが 元々 マメにシャワーや入浴をしない主人ですので、そういう人なんだと割り切って干渉しない方が賢明でしょうか?

  • ボディソープとハンドソープの違いは?

    そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか? 多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。 安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです: ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、 ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、 全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。 子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。 どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

  • 夫と喧嘩しました、私はどうしたら?

    現在、臨月を向かえた妊婦の主婦ですが、今日夫と喧嘩し、離婚になるのか不安で、こちらに質問しました。 喧嘩の原因は、誕生日プレゼントのネックレスを5万円くらいとみえをはって、本当はネットオークションで1200円で落したものをプレゼントしていたのを、調べて安すぎと言ったことです。 私も夫のオークションIDを使っているので、すぐわかるのに… 現在、生活費ももらわず、私の貯金で生活していて、夫がお金を貯めて、私に素敵なプレゼントをしてくれるのを期待していました。 夫は稼ぎが悪く(バイト)、でも私が支えていこうと、我慢していました。 怒りたいのに、逆切れされ、私が折れて、 「金額じゃないのはわかってるよ、ネックレス大切にするから、 仲直りしよう」と言ったのですが、 「捨てろよ、そんなこと言うなら」 と怒ったままで、今回の逆切れはそうとうです。 私は大泣きして、仲直りしようと言いましたが、そんな私に相当冷たい目を向けていました。 私はいたたまれず、家を出ました。 私が大人しく、ご飯を作っていたら、とても優しくしてくれていたんですが、怒ったら臨月の妻にもこんなに冷たくなる夫が不安でしょうがないです。 精神的に動揺がひどくて、離婚になるのが怖いです。 でも、私の夫の選択がまずかったのかと、辛いです。 もう私から歩み寄るのは止めますが、謝ってもダメなので、ずっと口をきかずに離婚を待つことになるのかなと悲しいです。 もう子供は明日にも出てきそうなのに… 愚痴になってしまいましたが、もう私にはどうすることも出来ないですよね(;;)

  • 裏切った夫とやり直した奥様

    私30代後半 夫40代前半 子供二人 中学生 5年前に夫の不倫が発覚しました。離婚を告げられ体重が34キロまで落ち精神状態が不安定になり鬱病になりました。 夫は改心し彼女と別れこれまで私を支えてきてくれました。 鬱病も以前と比べたら回復に向かってはいるのですが今だにフラッシュバックし辛くなります。 この先 一緒にやっていって幸せになれるのか苦しみながら生活して行く事になるのか先が見えません。 私の様に信頼していた夫からの不貞行為で裏切られ離婚したいとまで言われたけど後に夫が改心し再構築されてる方がいましたら今の心境を聞かせて下さい。 出来たら不倫に気づいてから今までの年数なども添えて下さると助かります。

  • 生活するって疲れる。(長いです!)

    1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着き、 この1年、平穏に暮らしてきました。 子供は、4歳の双子と2歳の3人! 旦那が日給月給の仕事につき、 先日、県外へ派遣されました。 1月は、会社の都合により、仕事がなく、給料4万でした。 車検も重なり、先月は貯金でまかないました。 なので、現在厳しいです。 今月の給料は、19万でした。 家賃、光熱費は会社持ち。 会社からガソリン代、ご飯代が、仕事1日につき2000円ついているそうなので、4万+他4万=8万渡しました。 そしたら、最低10万ないと足りないとか・・・。 10万渡したら、残り9万! それも、旦那のみの支払いでほとんど! 車のローン、保険→38000円。 国保、年金→20000円。 ケータイ代→15000円。 計73000円で、残り17000円。 私も仕事していて約10万の収入がありますが・・・。 家賃、光熱費は、会社持ちなのに、 こちら、家族4人より、旦那1人のほうが生活費が高いって・・・。 こちらは、家賃、光熱費も払ってるのに・・・。 ガソリンとご飯で、10万って。 高くないですか?節約すれば、安くなりますよね? 話していると、節約する気持ちもないようですが。 旦那の稼いだ給料なので、別にいいんですけど。 日給月給で、足りないときは、私に頼るっておかしいよね? 私が困っても、そんなのどーしよーもないって言って、何も一緒に考えてくれないのに(。・・) 今は単身赴任で、一緒に暮らしているわけではないし、 お金も、ほとんど取られるって。 夫婦でいる意味って何ですかね? 結婚前は、助け合えるパートナーだと思っていましたが、 最近、一方通行のような気がしています。 旦那は、自分のことで精一杯だ!といいますし、旦那の親も自分達に言われても、いい大人だし、世帯ももって立派にやってるからっと、心配もしたくないようです。 援助は、期待できません。 離婚した方がラクなのかな?っと思ったりもします。 ほとんど私の給料でやっていけと言われるなら、もう少し頑張れば、1人になっても3人育てられますかね? 子供たちにも悪いと思うし、養育費も期待できませんけど。 もう考えるのに疲れてきました。

  • 寒冷地の節約術を教えてください

    一人暮らしを始める予定です。 雪国に住んでいるので、冬場の光熱費を心配しています。 ・使用するのは高いといわれているプロパンガス ・冬場シャワーのみは風邪をひくので、毎日お風呂にお湯を張る (今の時期でも寒い日はシャワーのみは体が冷えて無理) ・家にいるときは厚着しても暖房器具必須 かなりの打撃を受けると予想していますが、少しでも安く抑えたいです。 そこで暖房器具について質問がいくつかあります。 ・実家では、ストーブに筒状のものをつけて、コタツに熱風を送っています。 (このあたりではメジャーな商品で、コタツに電気を入れる必要がない) コタツの電気を使うより、灯油代がかかってもストーブを使ったほうがお得なのでしょうか? 灯油代は今年はまだわかりませんが、去年で18L1900円くらいでした。 ストーブを使えば部屋全体が温まり、エアコンが不要にはなりますが。 カーボンヒーターというのも気になっています。 ちなみにエアコンに関しては元々ついているものなので、省エネではないと思います。 ・電化製品は、スイッチを入れた際、温まるまでの時間の電気代が高くなると聞きます。 体が温まったら消して、寒くなってきたらまたつける・・・というのを繰り返すことによる 節電効果はあまり期待できませんか? 電気を消している時間にもよると思いますが、夜は冷えるのが早いので予想では10分持つかどうかです。 その他、冬場の節約術を教えてください。 風邪をひいたら節約も無駄になるので(日給月給なので給料マイナス+病院代がかかる) 寒さを我慢するというのはなしです。