• ベストアンサー

唾か痰に血が混じっています。どんな病気がかんがえられるでしょうか?

zin01の回答

• ベストアンサー
  • zin01
回答No.3

歯茎からでは無いとありましたが、口の中や鼻や食道、胃などもありますので、一概には言えませんが、肺からの血痰の可能性もあると思います。血痰の様に注目して下さい。痰と血液がどの様な状態だったかです。 痰と血液がバラバラで出たのか、真っ赤な痰(混ざり合った状態)だったのかです。診察を受ける際はこれを言ったほうがドクターは診察しやすいと思いますので、ぜひ思い出してください。 「どんな病気が考えられるか」ですが、いっぱいありすぎて全ては書けませんが、いちを書いておきます。 (1)口の中→口の中の傷から出血し痰と一緒に出た場合 (2)鼻→蓄膿症、鼻の中の傷 (3)気管、気管支→粘膜の傷、気管支炎や気管支拡張症 (4)肺→肺がん(ヘビースモーカーに多い)肺炎、肺結核 これらは一部であり、その他疑う病気は複数あります。早期の受診を進めます。 「もう血痰が出ていないから大丈夫」と思わないで下さい。止まる場合も有ります。 では失礼します。

yamanoana
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者にいきましたら、いまのところ異常はないとのことでした。

yamanoana
質問者

補足

専門的なご意見を賜り誠にありがとうございます。 最近ほかの病気の疑いもあり、ここ2ヶ月で5回のレントゲンと1回のCT検査を受けています。(MRIは2回)(場所は骨盤です。) 血痰で病院にいくと肺にレントゲンを受けることになると思いますが X線を浴びすぎて、患部がガン化しやすくなることはないでしょうか。1ヶ月にどれくらいだったらX線を浴びても大丈夫なものでしょうか?