【NEC】PC-VA80HCHEHのノートパソコンのHDDが壊れたときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコン(PC-VA80HCHEH)のHDDが壊れた場合、修理費用が高額であるため、HDDを交換して使えるかどうかを検討している。
  • HDDの型式について、メーカーに問い合わせても教えてもらえなかったため、パソコンに詳しい方やHDDを交換した経験のある方にアドバイスを求めている。
  • HDDの交換後、付属のシステムのセットアップCDを使用すればすぐに使えるのか、それとも市販のOSを新たにインストールする必要があるのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECのノートパソコン(PC-VA80HCHEH)について

このノートパソコンのHDDが壊れました。時期的には5年目のパソコンです。買い換えるのも手なんですが、HDDを換えて使えるならこれでもいいかと思っています。修理に出すと5万3千円ぼったくられます。そこで質問です。  このノーパソには1.8インチのHDDが使われています。  ただ交換して、付属のシステムのセットアップCDをインストールすればすぐ使えるようになるでしょうか?  それとも、HDDを換えたら市販のOSを入れなおすようになるのでしょうか?  HDDの型式はどのようなものか?(メーカーに問い合わせても教えてくれませんでした) パソコンに詳しい方、またはこのパソコンのHDDを換えたことがある方、その他の方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

リカバリーディスク(CD-ROM)が同梱のものなら、一般にはHDDを 変えただけでの不都合は起きないと思います。 ただ、サイズを大きいものにした場合、インストーラーが制御しきれない場合もありました。(自動パーティション分割とか。) HDDは、以下のあたりなのかなぁ。 3.3v電源以外もあるのかな? http://www.rakuten.co.jp/archisite/465076/578775/ ご自分で交換するのなら、開けてみてはいかがでしょうか? もし、サイズUPをやろうとしてみて失敗でも、下記のようなパーツで 救済することも可能かと思います。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/05/29/649839-000.html

noritomo48
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせてもここまで詳しくは教えてくれません。本当に助かります。 壊れたHDDはTOSHIBA製で40GBでした。サイズアップも考えてました。