• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NEC社製ノートPCのHD交換について。

同じ様にNEC社製ノートPCのHD交換経験された方、PC関係に詳しい方。 なんとか御教授願いたいのです。 当方NECLavieLS700/9Dを使用しているのですが、HD故障とメーカーの診断を受けました。 修理費用が結構高かった為、メーカーの修理はキャンセルして、自分でHD交換する事にし、IOデータ社のHDN-80HVを購入したのですが…。 現在の状況、分かっている事等。 ○リカバリー、OS再セットアップCDは同梱されていない。 ○破損しているといっても全く起動しない状態ではなく、個人データー等はDVD-RWに保存してある。 ○既にHDDが物理的な破損をしている為か、再セットアップディスク作成ツールでディスクが作成出来ない。 ○しかし利用中のPCの「型名」「製造番号」「プロダクトキー」から、作成済みの再セットアップディスクはメーカーから購入可能。 ○「RecoverySystem」なるものが既存のHD内にある。 ○新規に購入したHD付属のバックアップソフトでの保存復元も無理。(セクター読み取りエラーが出てしまう。) ○取説に再セットアップディスクにより1つの領域で再セットアップできる様なことが書いてある。 といった様な感じなのですが、 再セットアップディスク購入→HDを新規購入分に乗せ替え→再セットアップディスクによるセットアップ といった流れで作業は完了できますでしょうか? 回答お待ちしております。どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>再セットアップディスク購入→HDを新規購入分に乗せ替え→再セットアップディスクによるセットアップ 可能だと思います。 その他参考 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます!詳しい内容のHPですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

HDDの交換手順です。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます!配線ブチッ!となら無い様、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
noname#26959

再セットアップCDを購入されれば、OS及びドライバのインストールは可能です。 新規購入のHDDを取り付け、起動前にBIOS画面にてHDDを認識しているか確認。 認識していればブート優先順位をCDーDを一番先にして、起動。 あとは画面の指示通りに行なえばOKです。 ただしこの方法ではCドライブ・Dドライブにパーテンションを分ける事はできません。 別途、パーテンションを設ける事が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます!詳しい手順まで有り難うございました。特にパーテションにはこだわっていないのですが、必要に応じて1度領域を1つにして再セットアップし、再度「購入時の状態に戻して再セットアップ」してみたいと思います。

  • 回答No.1

>再セットアップディスク購入→HDを新規購入分に乗せ替え→再セットアップディスクによるセットアップ >といった流れで作業は完了できますでしょうか? 基本的にはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます!再セットアップディスク購入してみようと思います。