エームソフトのインストールできない!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作機(Win2000)でゲームソフトのインストールができない問題が発生しています。エラーメッセージには「I/Oデバイスエラーが発生しました。要求を実行できません」と表示されます。ドライブEのディスクがフォーマットされていないというメッセージも表示されることがあります。
  • 調査の結果、コンボドライブ(CD-RW DVD-ROM)の動作が不安定になる可能性があるIAAAが原因であることがわかりました。しかし、IAAAを除去する方法が分かりません。困っています。
  • ゲームソフト「信長の野望蒼天録」の前作「嵐世記」は問題なく動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エームソフトがインストールできない

自作機(Win2000)でゲームソフトがインストールできません。 エラーメッセージは「I/Oデバイスエラーが発生しました。要求を実行できません」と表示されます。 また、たまに「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」とも表示されます。 自分なりに調べたところ、IAAAが入っていると、コンボドライブ(CD-RW DVD-ROM)の動作が不安定になるらいいことがわかりました。 そこまでは分かりましたが、どうやってIAAAをを除くのか。がわかりません。 本当に困っています。誰か助けてください。 ちなみに、ソフトは信長の野望蒼天録で、前作の嵐世記は問題なく動作します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

ライティングソフト(パケットライトソフト)をアンインストールしてみてください。(もしくは、非常駐化) アンインストール(常駐解除)すれば、正常に読み込めるのならば、ライティングソフトが不具合を起こしていた可能性がありますね。 また、ドライバが破損している可能性もあります。 デバイスマネージャを開き、CDドライブの項目を展開。 問題のドライブ名を右クリックして削除。 その後再起動すると再び認識され、ドライバが読み込まれます。 ドライバ起因の不具合であれば、この方法で直ると思います。 上記の方法でも不具合が改善されないのであれば、一番良いのは、他のドライブを調達。 他のドライブと交換してみて他のドライブでは読み込めるのなら、ドライブの不良(故障)と言う事になります。

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.5

Eドライブ=CDドライブですか? EがCDドライブだとしたら、パケットライトソフトが常駐しているが、未フォーマットのCD-R/RWを入れて書き込みを行おうとした。 こんな所ではないでしょうか? CDのフォーマットはWinでは行えませんので、パケットライトソフトでフォーマットを行います。

navigate
質問者

補足

今日、別のPCでCDを起動してみました。 普通に起動ができました。 となるとやはり問題があるのは私のPCのようです。 ゲームCDを未フォーマットのCD-R/RWと間違えて 認識している。 ということでしょうかね・・・ CDドライブがCDの認識を間違える原因って何があるんでしょうか?

• Mitz
回答No.4

他のCDなら正常に読めるのであれば、購入したソフトのCDが不良なのでしょうね? 即刻、購入したショップに持ち込み、正常に読めるかチェックしてもらいましょう。 ショップのPCでも、読めなければ不良という事で交換になります。 万一読めたら… その場合はnavigateさんがご使用のドライブのピックアップが弱って(劣化)して来ている可能性もあります。 しかし、>たまに「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」とも表示されます これが気がかりなのですが… 「フォーマットされていません」と出た時、Eドライブは開けます?

navigate
質問者

補足

Mitzさん。何度も答えてもらって本当にありがとうございます。 他のパソコンで読めるかどうかは試していません。明日、試してみようと思います。 >「ドライブEのディスクはフォーマットされてい >ません。フォーマットしますか?」 ですが、はい。を選ぶと 「ドライブEのディスクはフォーマットできません」 と表示されます。 ディスクと表示されているので、一応、CDであることは認識しているのかも知れません。 ドライブのピックアップの劣化ですが、ドライブはまだ買ったばかりですので、初期不良でもない限りは大丈夫だと思います。 とりあえず、メーカーにも問い合わせをしてみましたが、まだ回答はきていません。 とりあえず、明日、別のPCで開けるかどうかを試してみます。

• Mitz
回答No.3

EドライブはHDDでしょうか? EドライブのHDD,CDドライブはどこに繋いでいます?(プライマリ?セカンダリ?) IAAが入っておらず、I/Oデバイスエラーとか、デバイスの認識状態がおかしいのなら、IDEケーブルの異常。 デバイス(CD、HDD)の故障。 M/BのIDE関係の故障。 デバイスドライバの破損。 購入したソフトのCDの不良。 上記が考えられます。 他のCDなら正常に読み書き出来るのでしょうか? 他のCDならOKであれば、ソフトのCDの不良でしょうね。 ですが、「>ドライブEのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか」、これが気がかりですが… たまにフォーマット済みのHDDを認識出来ていない事になりますので。 とりあえず全ドライブスキャンディスクしてみてください。 IDE関係の異常であれば、スキャンで何らかのエラーが出ると思います。

navigate
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >EドライブはHDDでしょうか? >EドライブのHDD,CDドライブはどこに繋いでいます? >(プライマリ?セカンダリ?) CDドライブをプライマリに接続しています。 >他のCDなら正常に読み書き出来るのでしょうか? >他のCDならOKであれば、ソフトのCDの不良でしょう >ね。 他のCDなく読むことができます。書き込みは試していません。同じゲームの前作は起動できています。 今、スキャンディスクをしてみましたが、問題はないみたいです。 やはり初期不良なのかも知れませんね

• Mitz
回答No.2

スタート⇒プログラム内に「Intel Application Accelerator」の項目があると思います。 そこをポイントして展開させると中に、アンインストールの項目がありますので、そこをクリックして指示に従えばOKです。

navigate
質問者

補足

ああ、すみません。 どうやらIAAはインストールされていなかったようです。 恥ずかしい・・・ どうやらIAAが原因ではないようです。 何か他に原因になるようなことは考えられませんでしょうか?

• Mitz
回答No.1

IAAですか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/warning.htm IAAでしたら、スタート⇒プログラム内にIAAの項目がありますので、その中のアンインストールを用いればOKです。

navigate
質問者

補足

IAAだったみたいです。 教えてもらったURLにNTには不要。と書いてあるので、おそらくこれが原因で間違いないと思います。 ただ、スタート>プログラムの中にあるというIAAの項目がどれかわかりません。 もう少し詳しく教えてもらえるとありがたいです。 頼りっぱなしでスミマセン・・・