• ベストアンサー

NHK教育のばんぐみについて

ぴこぴこぽんぽん!!っていううたのばんぐみがあったんですがあれはなんというなまえの番組ですか? たしかカラフルなすずみたいなものをつかってそらをとぶばんぐみでした・・ あの曲名もできたらおしえてください

  • 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

その名もズバリピコピコポンです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~mama0818/picopicopon.htm 私もそうですが,かなり印象に残る番組でしたよね。 そのためか,結構ファンサイトがありました。参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://princess-seraphy.parfait.ne.jp/sp-reserch-nhk8-pico-pico-pon.htm
1kou
質問者

お礼

ありがとう!さんこうになりました

関連するQ&A

  • なぜ「ににんぐみ」と言うのか?

    よくニュースとかで「逃げたににんぐみ(2人組)」と言いますが なぜ ふたりぐみではなくににんぐみ なのでしょうか? 3人組だと みにんぐみ 4人組だと しにんぐみ とは言いませんよね? でも2人組はふたりぐみではなく ににんぐみ と言います なぜでしょうか?

  • しんせんぐみの漢字は……?

    先日、NHKで放送されていた新撰組の再放送を見ました。 すると、タイトルのところに「新選組!!」と書いてあります。 そのあとのキャストのところでも「新選組~~」と書いてあり、本編中の表札(?)にも「新選組」と書いてありました。 しかし「しんせんぐみ」と、パソコンで打って変換を押すと、しんせんぐみ → 新撰組とでます。 「選」か「撰」か。 どちらが正しいのでしょうか? または、どちらも正しいのでしょうか? そして、その理由などわかる方がいたら付け加えて教えていただきたいです。 お願いします。

  • NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません

    NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません。 歌の終わりは『先生クレヨン忘れました~♪』 だったと思います。 曲名がわからなくてもいいので 番組のタイトルだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • NHK歌謡コンサート (?)に出演していた2人組の女性

    NHK歌謡コンサート(?)に以前出ていた2人組の女性のユニット名を知りたいです。 番組が「歌謡コンサート」かは自信がありません。 平日の夕方以降にNHKで放送している歌番組です。 (舞台で歌っています。) 放映時期はよく覚えていませんが半年から2ヶ月くらい前だと思います。(アヤフヤです。) この二人組は背がすらっと高く、髪の毛も肩甲骨よりも長かったように記憶しています。 この二人は姉妹です。また、結婚式を回って歌を歌っているということでした。 なかなか素敵な歌だったのでもう一度聞きたいのですが名前も曲名も覚えていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 白秋の「砂山」の「ぐみわら」とは?

    三連に出てくる「ぐみわら」とは、あの果物の「グミ」のことなのでしょうか。違うとすれば、どういうものなのか、お分かりの方、教えてください。 また、もしあれが私の思っているグミなら、ぐみの木は低木とはいえ、人の背丈以上はある、と思うのですが、「砂山」に読まれているグミはもっと小さいのでしょうか。 それと、グミの季節は六月頃だと思うのですが、それだとあの歌は、やはり夏の歌、なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。どんなところですずめや子供たちが遊んでいるのか、想像してみたいんです。

  • 1組、2組はくみ?赤組、白組はぐみ?

    漢数字の場合は組(くみ)となるが、赤組や白組の場合は組が(ぐみ)というのはなぜでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のNHK教育番組の名前がわかりません

    番組名を教えていただきたいものが2つあるのですが… まず1つ目。 ♪口笛ふいて~空き地へ行った~知らない子がやってきて~遊ばないかと笑って言った~… この歌が流れていた番組。 そして、もう1つ。 眼鏡をかけたお兄さんが「こんにちは~チョーさんだよ!」と、指でポーズを作りながら登場する番組。 この2つの番組の名前がわかる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • NHK教育の番組なんですが・・・

    ちょっと前なんですが教育テレビの子供向け英語番組で "What dou like to do ~♪" と外国人がギターを弾きながら歌って登場し 子供と一緒に歌を作って歌って最後に "Fun! Fun! Fun!" と叫んで消えていくコーナーがあったと思うのですが この番組名やこのタレントさんの名前など 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 のどの奥につっかえて気持ち悪い状態の私を助けてください お願いします。

  • NHK教育テレビ「英語であそぼ」

    番組内で流れるいろいろな歌の作詞・作曲者名をみていると、ブライアン・ペックさんというお名前を多数見かけます。 先日、ケンタッキーのCMで流れるあの名曲が紹介され、その時に「歌・ブライアン・ペック」とありました。歌のVTR時に出演していたあのカントリースタイルの長身の男性がブライアン・ペックさんなのでしょうか? そして、あの男性は以前、「ミニ英会話とっさのひとこと」という番組にレギュラー出演していませんでしたか?

  • おとこぐみというグループ

    前田耕陽、高橋一也、岡本健一、あと一人(名前忘れてしまいました)男性 4人からなるおとこぐみ(漢字がわかりません)という、グループが いましたが、デイ・なんとかという彼らの最大のヒット曲のタイトルを 教えてください。よろしくおねがいします。