• ベストアンサー

無線LANに関して困っています

現在ブロードバンドを考えていて、私のPCには無線LANが内蔵されて いないのでPCカードで無線LANを使用したいなと思っています。 NEC製のWL54SCというカードを使いたいのですが 製品の仕様を見てみると対応OSはVista、XP、2000Professional と記載されています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/spec_wl54sc.html 現在私が使っているPCはMEからXPにアップグレードしたものを 使用しています。 この場合、私のPCで上記のPCカードは使用できるのでしょうか? またこれのUSB版もあるそうなのですが、これも同様に対応OSが Vista、XP、2000Professionalとなっています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/spec_wl54su.html これに関しても私のPCで使用できるのか教えて欲しいです。 自力で判断できなくて非常に困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です 使用されているPCには PCカード Type II×2(Type III×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応 と書いてありますのでWL54SCがお奨めです。 USBは年代的にほぼ確実にUSB1.1ですので 高速対応しません(USB1.1は11Mbpsですから) 使えはしますけど、 インターフェイスがボトルネックになります。 でも ブロードバンド考えるなら 本当は無線LANはそれ自体が ボトルネックになる可能性があるので 有線LANの方がお奨めですけどね

mojikun03
質問者

お礼

PCカードで無線LANができるということで安心しました。 むしろUSBよりもPCカードの方が良いんですね…(^^;) PCカードが無理ならUSBの方にしようと思っていたので; 至る所で無線LANよりも有線LANの方が良いというのは よく聞きますが、現在ダイアルアップ接続でネットをしているので それと比べれば無線LANでも十分な速度だと思います。 非常に丁寧な回答とアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

>現在私が使っているPCはMEからXPにアップグレードしたものを使用しています。 >この場合、私のPCで上記のPCカードは使用できるのでしょうか? 使えます。 アップグレード版であっても問題ありません。ご安心を。 ただ、購入するにあたって購入店で「これはXPで使えますか?」と一言質問して 言質をとった方が宜しいと思います(トラブルの際に何かと対応を依頼しやすい) その時も、アップグレード版…という事は言わなくてOKです。

mojikun03
質問者

お礼

経験者の方からの回答ということで安心しました(^^;) 購入時、店員さんに聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>私のPCで使用できるのか教えて欲しいです。 肝心のお使いのPCが不明なんですけど? 一応OSがXpにされているのであれば アップグレードであろうとプリインストールであろうと OS上は問題なく関係なく使用は出来るはずですが インターフェイスが ・CardBusに対応しているのか? ・USB2.0に対応しているのか? が解りません。 ノートPCなら(多分)CardBusのもので使用できるはずですが ハッキリした事はお使いのPCが不明なので解りません。

mojikun03
質問者

補足

使用しているPCはこちらです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC1000J8FD CardBusは対応、USB2.0は見対応だと思います。 USBに関しては何も書かれていないので恐らく、としか…。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    質問です。これは無線LANになっているのでしょうか? DL180V-Cという物が、モジュラージャックに接続されています。 WL54SEという物が、PCに接続されています。 製品URL:DL180V-C http://www.aterm.jp/kddi/180v/index.html :WL54SE http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54se.html

  • NEC製の無線LANカードは住友製モデムに使える?

    プロバイダー変更で、住友製のモデムへ交換になります。 現在はNEC製の無線LANカードのAterm WL54AG を使っています。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html プロバイダーに問い合わせると、動くかもしれないけれどサポート外と言われました。 無線LANカードは指定以外の製品でも動きますか?

  • 無線LANカードを差し込むとフリーズします・・・

    Vistaをクリーンインストールし、ネットに接続するために 無線LANカード NEC WL54SC のドライバをインストールしようと Vista対応のユーティリティ (http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/vista.html) をサイトからダウンロードしたのですが インストールが終わると「子機を装着してください」と表示されるので LANカードを差し込むのですがフリーズしてしまいます。 ポインタの動作もキー反応も全くありません。 何度かアンインストール、再起動してみましたが駄目です。 他のソフトウェアは動作が重いという事もなく、 スムーズに使えています。 これではインターネットの使える場所が限られるので 大変困っています。何が悪いのでしょうか。 OS:WindowsVista 32bit LANアダプタ:NEC WL54SC

  • ひかりoneに加入してますが、無線って・・・

    いつもお世話になっております。 ひかりoneホームタイプに加入しています。 BL170HVホームゲートウェイをレンタルしています。 無線LANを使いたいのですが可能ですか? このホームゲートウェイにWL54AGという無線LANのカードの親機を装着し 無線LANを使用するPCに子機を装着すればインターネットができますか? http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html 親機と子機の距離が20mくらい離れていても問題なく接続できるでしょうか? (状況がわからないと一概にはいえないと思いますが。) 以上3点、よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/feature.html 上の無線LANは、 端末タブレットを使用できますか?

  • 無線LANについて

    母がこのノートPC(http://kakaku.com/item/K0000157376/)の購入を考えているみたいなのですが 私が昔使っていた無線LAN(http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html) は使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SOーNETで無線LAN接続してらっしゃる方いますか?

    今度引っ越しして SONETのADSL 50Mプラスに加入しようと思っています。 弟と一緒に暮らすことになり 弟も別のPCにてネット接続したいとのことで ファミリーパックにして弟は無線LAN接続にしようと思います。 無線LAN接続には http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html このLANカード以外に自分で用意しなければいけないものは何がありますでしょうか? 初心者なので わかりやすくどなたかおしえていただけませんか>< メーカーのHPみてみましたが理解できなかったので。。 ちなみにADSLとLAN接続であまり速度など変わりはないのでしょうか? かわりなければ私の接続分も無線LANに したほうがすっきりするからいいのかな・・と悩んでいます。。。 宜しくお願いします。

  • 無線ルータの親機と子機 別メーカーでも大丈夫?

    親機コレガ http://corega.jp/prod/wlr300gnh/#1 子機NEC http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html 親機をNECからコレガに買い換えようと思うのですが、この組み合わせで接続できますか?

  • 無線LAN 802.11ac について

    802.11acの速度について、802.11nと比較して 一般的にどれぐらいの変化が得られるものでしょうか? 速度を要する通信としては、主にYoutube等の動画視聴になります。 現在、自宅で802.11n の無線LANを使用しています。 特に不自由は感じていませんが、802.11acに変えることで 大幅に速度アップが望めるようであれば変更しようと考えています。 自宅の回線は1Gbpsの契約をしていますが、外部のサイトで 速度テストを行ったところ、早くても200~300Mbps程度の速度でした。 そのため、自宅内での通信速度は向上したとしても、外部との通信に 関しては回線側の問題で結局あまり変化がないのではと懸念しています。 また、具体的には以下の製品を検討しています。 ・検討機器 https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp/spec.html ・現在使用中の機器 https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html 以上です。

  • さっきのことで

    さっきPS3でインターネットhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050867.html と質問してhttp://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54su.html この商品が詳しく知りたくて質問します。 Q1これはPS3で使えますか? Q2これの他に無線の発信機見たいなのはいりますか? Q3価格はいくらぐらいですか?

専門家に質問してみよう