• 締切済み

長文に附き、ご容赦請う : ノリノリだったのに…

当方、31歳。 親会社でもあり、取引先でもある会社にて働いている女性(27歳)のことです。 その人の所属部門は、私の部門とは直接の関係はありません。が、仕事の都合で出張先にて会った(去年の秋頃)のが、最初のキッカケです。 一目で凄く気に入られたようで。 出張先で名刺交換をしたときは、極普通でしたが。 出張最終日の合同打ち上げで、私の隣の席に陣取ってきました。「何だよ、イキナリ…」。途中から、その人は別テーブルに移動しましたが。 宴の最中、その人の同僚(ちょっとへべれけ)が、相当の好意があることを伝えてきました(というか、その場に居る人たち全員に聞こえるくらいの大声で大暴露)。近くに居た人たちは、大笑い。私は唖然。。。 打ち上げ後の挨拶にて、その人から口頭でデート(?)に誘われました。親会社の人だし、逆ギレされたらヤバいし、私は素直に「ハイ」。 転職してきたばかりで、右も左も解らない私は思いました。「何だろう、この人…。頭、おかしいのかな…?」 しかし、私としても初めて見たときから興味を持ちまして(性格の明るい人で、モデル並に美人)。出張後、その人の同僚から、その人の素性をいろいろ聞きだしたりしました(セコいっすね……)。 方面は違えども、共通の趣味・興味があることは、お互い知っています。 で、本題。 先々週、思い切ってデートに誘いました(仕事用メールで)。引っ込み思案な私には、結構勇気が要りました。 返事は、「OK !!」。すッごくノリノリなのが、文面に滲み出ていました。デート前日に携帯電話番号と遊び用メールアドレスも交換済み。「やったあ!!」と、思わず私は(心の中で)ガッツポーズ。 金曜日の初デート当日。急な仕事が入ってしまったので、「一時間ほど遅れます」メール送信。直後の相手からの返信で「仕事の都合により、本日は午後9時までなら」。私からの再度返信で、「では、日を改めますか?」。 しかし、何らかの事情でメール配信が遅れまくり、私からの延期提案メールが相手に届いたのが、相手が待ち合わせ場所に着いた直後。「了解。でも、私は待ち合わせ場所にもう着いてるよ」との返信。最悪。。。 仕事が終わった後、慌てて謝罪メールを送信。その人からの返信で「大丈夫です。また今度にしましょう」。 翌日、改めて謝罪メールを送るも、反応無し。電話をかけても、呼び出し中に電源を切られ、10分後の呼び出しには「電源が入っていない為、繋がりません」のアナウンス。 更に翌日、改めて「謝罪+再度のお誘い」メールと送ったところ、やっと返事あり。「バタバタしていて返信できなかった。全然気にしていないから、本当に大丈夫。今週は結構忙しいから、厳しいです」。 今日も電話をしましたが、呼出コール音無しで、いきなり留守電サービスに接続。。 もう脈無しなのかなあ? 私としては、その人にすごく興味を持っているし、もっと仲良くなりたいのだけれど。。。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

>電話をかけても、呼び出し中に電源を切られ、 →仕事中に電話がなったら「切」押します。 >10分後の呼び出しには「電源が入っていない為、繋がりません」のアナウンス →得意先にいたり、仕事中電話に出れないときは、再度着信音がなると支障があるので 一度誰かから着信があって電話がなった直後(「切」押した直後)に、電源切ります。 普通はそれがマナーかと。 >呼出コール音無しで、いきなり留守電サービスに接続。。 →単純に電波が届かないか電源が切れてたんでしょう。 ・・・と、ここまでは普通にあることだと思いますが 暑い中待たされ、あげく約束をドタキャンされたことはあまり好印象ではなかったでしょう。 あなたが謝りに会社に行くといったとき全力で拒否したのは、きっとお断りだと思います。 電話に出ないのも、もしかしたら故意的なものかもしれませんし。 あまり必死にメールや電話攻撃すると、ますます鬱陶しく感じるので、 少し時間を置いてみればいいんじゃないでしょうか。

VSOP310
質問者

補足

>あまり必死にメールや電話攻撃すると、ますます鬱陶しく感じるので、 それは、私が最も懸念していることです。 毎日メール(又は電話)するのではなく、間をおいて(一週間を目安に)、要所を押さえるようにして、詫びを入れるつもりです。 しかし、本当に、生きた心地がしないです。。

  • riepon
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

全然脈なしだとは思いません。 タイミングが行き違っただけですよ。ただしこういうときは やはり楽しみにしていた方はテンションも下がってしまいますから (がっかりという意味です)、プライドが高い人ならなおさら あなたからのプッシュを待っていると思います。 浮かれた自分が恥ずかしくなるというか、そんな感じですね。 気にせずまたかけてあげてください!何度かかけて つながらなければ、メールで「こないだの埋め合わせ+αくらいの 素敵なプランを考えました!電話でお話ししたいので 都合のいい時間を返信して下さい、楽しみに待ってます♪ と送信しておけばいいです。こういう時は大げさなくらい派手に 謝る方が効果的だし、それで心が動きます女は(私がそうです!) 。まだまだチャンスありますから自信を持って頑張ってくださいね!

VSOP310
質問者

補足

そう指摘してくださると、少し安心します。 昨日、その人の携帯電話に電話しましたが、やはり留守番電話でしたので、謝罪メッセージを録音し、更にその後、「謝罪」+「電話したいので、都合の良い時間を返信してください」という内容のメールを入れました。 少なくとも最初は力みすぎないよう、肩から力を抜きつつ、「謝罪」+「あなたに興味があります(好きです)」メール(可能なら、電話)をし、次第にメール(電話)の内容のトーンを上げていく、という長期的対策を講じています。 とにかく、うっとおしいと思われない程度に、こちらの好意を相手に伝えることが、最大の侘びになるのではないかと考えています(実際好きなんだし)。 しかし、この件に関して、謝罪メールや録音メッセージの文面を何度も(書き直したけれど抜本的な改訂も、枝葉末節な表現の変更も、両方)、何度書きなおしても、不祥事をしでかした国会議員の釈明演説みたいな言い回しが多々見られるのは、なんとも不思議です。

  • ZZE122G
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

正直、ちょっと厳しいかもしれませんね。 延期のメールが遅くなってしまったのが、やっぱり原因かもしれませんね。 もし自分が、逆の立場であればちょっと嫌になると思います。 連絡一つ出来ないの??って思ってしまいます。 タイミング的にもっと早ければ大丈夫だったかもしれないですね・・・ でも、終わってしまったことを悔やむより、これから彼女に対して自分が納得できるぐらいの信用回復の対応をしてはいかがでしょうか? それでだめならしょうがないを思えるぐらいの・・・ 参考になれば幸いです。頑張ってください!

VSOP310
質問者

お礼

>延期のメールが遅くなってしまったのが、やっぱり原因かもしれませんね。もし自分が、逆の立場であればちょっと嫌になると思います。連絡一つ出来ないの??って思ってしまいます。 うーん、確かにそうかもなあ。あの待ち合わせの日は、すごく暑かったし。。 「延期提案」メールに附いては、待ち合わせ時刻から1時間くらい前に、二回ほど送りましたが、エラーメッセージが配信されました。そのメッセージを転送する形で、更にお詫びの文章をいれ、私の携帯電話から送信したところ、相手は事情を理解してくれたようです。 翌々日の日曜日に、「翌日(月曜日)に、お詫びの為、貴社に○○さんを伺う予定です」とメールしたところ、相手はさすがに驚いたのか「本当に本当に大丈夫です」との返事がきました(質問文にあります)。しかし、これが最後のメールです。 今度はメールでなく、電話で話しをしようと思っておりますが、如何せん電話が通じず、難儀しています(その人は外国人で、夏休みに一時帰国してしまったのかもしれません)。 何としてでも、汚名を挽回せねば。。 その人をガッカリさせてしまった事は紛れもない事実であるし、このままでは私の気が済まないままです。 近いうちに、対策を講じるつもりでいます。 最終的な結論が出ましたら、皆様の知恵を拝借すべく、ここで再度質問するつもりでいます。そのときは、是非よろしくお願いします。 VSOP310

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

性格が明るくてモデル並みに美人。あなたが二つ返事で了解したように、ついてくる人はたくさんいるのだと思います。普通は断られることを心配して大勢のいる場所で好意があることなど言いません。それが平気なのは自信があるから。そして相当プライドの高い人だと思います。 質問者さんは「すごく気に入られた」と書いておられますが、誘い方などを見ても慣れている方で、ちょっとルックスが好みだったから誘ってみたように思えます。 彼女の気持ちはたぶん「誘ってあげたのに来なかった」だと思います。残念ですがもう無理なのではないでしょうか。

VSOP310
質問者

補足

すみません! 違うんです!! 質問を要約すると、 ....... 去年の秋、その人が私を誘いました(私は生返事しただけで、誘いには応じませんでした)。 しかし今年の夏(つまり、先週)は、私がその人を誘いました(私がその人を誘ったところ、その人はすごく乗り気でした)。けれど、一旦デート中止(延期)が決まると、途端によそよそしくなってしまいました。  私はその人と仲直りしたいですし、また、(もっと)仲良くなりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ....... こんな感じになります。 しかしながら、同僚の証言からして、「プライドが高い」「自信がある」というのは、あたっているかもしれません。。 仕事の都合上、私は頻繁に親会社に出入りしますが、その人とすれ違うたびに、会釈してくれます。けれどやはり、私の「遅刻」と「延期提案」が、彼女のプライドを損ねてしまったのでしょうか? この件以降、親会社にてその人と遭遇していません。。

関連するQ&A

  • 告白するべきか、諦めるべきでしょうか?長文です。

    気になっている人がいるのですが、仕事が忙しい人で、 月の半分は他県に出張に行っています。 メールのやりとりは、メールを送れば返ってくるかんじで、相手からは メールはこないです。 知り合って3回遊びましたが、思わせぶりな行動や言動などがあり自分の気持ちが複雑です。 今までに、メールで 「夜にこれから会って少し喋りたい」 と相手に送ったら、 「まだ仕事をしてる。後輩を車で送らないとだめなんだ。 後で電話できたらしようか(笑)」 と返信が来ましたが、電話は 「寝てしまってた」 と次の日に言われ、電話はありませんでした。 何度か遊びに誘いましたが、仕事が忙しいらしく、他県にいるからだめ 、残念と断られています。 自分の気持ちがモヤモヤするので、思い切ってダメもとで告白しようかと思い、また遊びに誘いましたが、また仕事で他県にいると断られました。それから、 「タイミング悪くていつ会えるかわからないけど、会いたいのにいつ会えるのかなー。」 と相手にをメール送りましたが、 「仕事頑張ってね!今日も他県だよ」 と関係ないことがメールで入ってきました。会いたいと言ったり、いつ会えるのかな?っと言ったのに、この返事とは私の気持ちを知っているはずなのに、ひどいなあとも思いました。 もう脈はないし、無理なんだと思いますが、なんだか諦めれない自分もいます。 会う約束も中々とれないし、どーしたらいいのでしょうか? 告白するか、諦めるか、電話か、メールで告白するか、アポをとり続けるか、もうどうしていいのかわかりません。 みなさんなら、どうなさいますか? アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • 急に連絡が途絶えました。。。長文です。

    GWから付き合い始めた30代未婚カップルです。 お互い仕事があり、住まいも少し離れているので頻繁には会えませんが毎日のメールや休日前に電話をしたりして仲良くしていました。 8月3日から11日まで彼は海外出張で、帰国した翌日12日より本社へ出張15日の夜、本社出張帰りの新幹線からもらったメールを最後に急に連絡が途絶えました。 12日の夜には電話でも話し、出張中の出来事など楽しく会話していました。海外のお土産も買ってきてくれていたようで、次会うときに渡すなどと言っていたので急に連絡が途絶えた理由がわかりません。 16日、17日、18日と私からいつものようにメールしたのですが、彼から返信がありませんでした。きっと出張明けで忙しいのだろうと思い、19日はメールしませんでした。もちろん彼からメールはありません。 こんなに連絡が途絶えたのは初めてなので、まさか過労で倒れたのでは?などと心配になり2時間ほど前に「連絡がなくて心配している、連絡が欲しい」とメールしましたが、返信はありません。 ちなみに今週末の22日は付き合いたてのころに彼がチケットをとってくれたライブがあり、行く予定にしていますが待ち合わせなど何も決まっておらず、チケットも彼が持っているのでどうしたらよいかわかりません。 何か気に障ることでもしたかと考えたのですが、思い当たりません。 ただひとつ気になるのが、一ヶ月ほど前、彼がとても機嫌が悪い時があり、電話で喧嘩のようになってしまったのですが、その時、私と付き合い始める半年前に別れた元カノさんから急に会いたいと連絡があったと聞かされました。その時私はとても驚いて、「会うつもりか」と尋ねたら、「新しい彼女がいると言って断った。もちろん会うつもりもない。ただ、ほっとくと何をするかわからないから様子を見る」というようなことを言っていました。 その時は彼の言葉を信じ、その後元カノさんのことを聞くようなことはしませんでしたし、彼も話題にしませんでした。 電話で喧嘩になってしまったことについても、彼は謝罪してくれましたし、変わった様子も特になく仲良くデートもしていました。 ただ、この状態になり、にわかに元カノさんのことが気になってきました。元カノさんとは結婚も考えた仲らしいですが、どうしても受け入れられない価値観の違いがあり、別れたと聞いています。 もちろん何の確証もなく、ただ単に忙しすぎて連絡が出来ないだけかもしれませんが、気になって仕方ありません。 まだ明日がありますので、もう1日待ってみるつもりですが、もしこのまま22日まで何の連絡もなく過ぎてしまったらどうしたらいいのでしょう。。。 彼は一人暮らしですが、家に行ったことはなく住所も知りません。最寄駅がわかっているくらいです。名刺をもらっているので、勤務先はわかりますが、まさか勤務先に押しかけたり電話したりするわけにも行きませんし。 こんな状態になった場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 長文です。

    こんにちは。 18の女(学生)です。 32歳の気になる人がいて、今度一緒にスキーに行くことになりました。教えてあげるといってくれたので。 彼にスキーの持ち物などをメールで質問して、好意的に何度も返してくれました。 それで今度は行く計画を立てようとメールを送ったのですが、この曜日は忙しくて空けられないと返ってきました。彼は社会人なのでもっともだと思い、私はアルバイトで彼よりも簡単に仕事の日をずらせるので、合わないならこちらの予定をずらしますよ。と返信しました。 それきり一週間返信がありません。 ・彼が忙しいことは分かっているのですが、やはり私が学生であり、デートではないのですが一緒に出かけることに躊躇しているのでしょうか? それとも単純に忙しいあまり返信を忘れてしまったのでしょうか? それとも単純に返信は打つのが面倒で、自分の都合の良い日がありしだい、メールを返すよ。という意味で受け取ってもいいんでしょうか? ・それと、年上の方なのでもちろんメールでも敬語ですが、相手のテンションを見計らっているつもりで、楽しみ~(ハート)とか、~だなぁ、~でしょ?・・・みたいなタメ文もまぜて送ってしまったんですが、失礼だったでしょうか? ・彼は仕事場所を移動してしまい、二月ほど顔を合わせていません。たとえそのときの職場の女の子の中で一番好意を持っていたとしても、移動して、二月も会わなければ興味はなくなってしまったのでしょうか? けれどたとえ二月も会っていなくて好意が薄れてしまっても、人として、一度した約束(スキーを教えてあげる)は守りますよね? 彼は穏やかな優しいタイプ(だと思う)なので、そのうち予定を決めるメールが返ってきて、快く一緒にでかけて教えてくれると信じたいのですが、それは私のわがままなのでしょうか? 長文ですみません。

  • 婚活で出会った人(長文です)

    婚活イベントで出会った人で 自分(男)31歳 相手25歳です。 一回目のデートまで雰囲気よく行けて、その間のメールで写メを送ってきてくれたりしました。 一回目のデートはすごくうまくいき、相手が誕生日だったため花束をあげました。 向こうもたまたまハロウィンの日だったのでお菓子をプレゼントしてくれました。 その後のメールも順調で、次会うの楽しみですとか、電話したり順調そのものでした。 しかし、二回目のデート後メールの返信が一日後になったり、 返信の返信が無くなったりしました。今までは無かったことです。 11月の末にご飯に誘いましたが、忙しいので来月でもいいですか?と言われました。 で、今月に誘ったところ、人が辞めるので忙しいとのことで難しいといわれ、 またいい日あったら連絡しますね。  と言われました。 ここで自分的に、引いた方がいいなと思い、相手に迷惑に思われないように引きました。 それは、二回目のデートで 彼女だったらいいなと発言してしまったこと、手をつないだりと少し距離を詰めるのを 焦ってしまい嫌われたのかと思ったからです。(手をつなぐのは嫌がってはいないように見えましたが…)。 メールで 本当に良いなと思っていたのでを焦ってしまった部分もありますが、 2回会って自分の事見てくれてうれしかったです。ありがとうございました。 みたいな文章をおくりました。 そしたら、 忙しくてメールの返信が出来なかったこともありますが、いろいろ考えれず… ご期待にそえなくてすみません。 こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。 とメールが来ました。 自分はかっこつけて引いたんですが、まだ連絡したいです。してもいいんでしょうか? またメールするならどんな文章でしょうか?友達からでもいいのでなにかいい文章あれば お願いします。

  • 返信がこないとき

    今とても好きな男性(30代)がいます。 彼の仕事が出張や接待で忙しく月1回しか飲みにいけてません。 だけど体の関係はありました。 会う約束をするときくらいしかメールをしないけど、相手から くることもあるし、私からしても必ず返信をくれました。 この前デートの誘いをしたら、仕事が忙しいからまた連絡すると返信があり2週間待ちました。 待ちきれずメールをしてしまい3日たっても返信がきません。 何かあったのか、嫌われたのかとかで不安になってしまい 電話をしようか迷ってますが、こういうの迷惑になりますか? 次で告白しようと思っていただけに、すごい不安です。 回答お願いします。

  • メールの返事がきません(長文です)

    先輩の紹介でメールをしていた人がいたんですが、その人はメールをはじめたばかりの時、自分はあんままめじゃないから彼女が出来ても長続きしないとか、相手からメールやらなにやらこないと自分からはあまり連絡しないタイプだと言っていました。ですが二ヶ月ほど相手のメールの返事が遅いのもあって私が寝てしまったり、私も返事が遅くなってしまったりで件数は少なかったですが毎日メールは続いていました。(それまでに2回ほど会ったりしたんですがどちらとも私から誘いました。)ですが仕事で出張に行くというメールがきて、私がそのメールの返事をしてから5日くらい返事がきませんでした。始めは出張からもどってくれば返事をくれるだろうと思っていたんですが、その出張に行ってくるメールが来た次の日の夜中に仕事帰りだったらしいんですが、紹介してくれた先輩とその彼氏さん達と遊んだことを先輩から教えてもらいました。どうして返事をくれないのかと悲しかったですし、このまま何もしなかったらもう会えなくなるんじゃないかと思い、「忙しいですか?」というようなメールを送りました。そしたら彼からは「忙しいけどメールなら大丈夫だよ」と返事がきました。そしてまた何通かメールをしたんですがまた彼から返事がこなくなってしまい、思い切って今日会えませんか?とメールを送りました。その日は無理だったので、違う日の平日に会ってくれました。そしてまた会える日があるかメールを送ってみたんですが、「今はまだいつ暇になるかわからない」といわれました。いつも私から誘っていたので、女の子から誘われるのは引くかと聞いてみたら「相手による」というメールがきました。とても不安になってしまったので、迷惑でしたか?と聞いてみたら「迷惑だったら会ったりしない」とはいってくれました。そのメールの流れで彼は「メールの返事が遅いのは悪いと思ってるけど、急ぎだったら電話が来るって考えがあるから」といってました。私はいきなり電話をするほうが迷惑なんじゃないかと聞いてみたら、「彼女とかなら別だろうけどたしかに長電話は苦手」といってきました。そして彼女がいるか聞いてみたんですが、「いたら会ったりしない。できたらお互い報告しよう」という返事がきて、そのメールの返事を私がしてからまた返事がこなくなってしまいました。この状況は脈無しと考えてすっぱりとあきらめたほうがいいんでしょうか?友達からはもう私が行為を持ってることは判ってると思うから、今はメールくるの待ってみたら?とアドバイスしてくれました。また私からメールを送ったらいくらなんでもしつこいでしょうか?恋愛経験が少ないのでどうすればいいのかとても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • ある人物と仕事を円滑に進められない。(長文です)

    一つの企画があり、そこで私と彼(仮にAとします)はリーダーとして仕事をしています。 かれこれ半年になりますが、もう疲れています。 今のうちになにか解決方法があればと思い、質問します。 Aと私、仕事を円滑に進めるにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事を始めてみると、Aは仕事に対してルーズでした。 一度は飲み会で泥酔し、締め切りに間に合わず、 また、自分が実行できない仕事でも快諾し、結局は私が行わなくてはならないこともありました。 電話でAから説教をされ、説教し返すと「ウザイ」と言われたこともあります。 他にも仕事仲間とAが仲違いをし、Aから八つ当たりで 大変汚い言葉を並べたメールを送られたこともありました。 ある時に一度、Aから謝罪の電話をしたいので、かけてもいいか?とメールがきました。 謝罪を電話で済ませようという考えに閉口し、仕事が忙しかったこともあり断りました。 その後、何度直接会ってもAは謝罪してきませんでした。 最近ではAは私に対して怒っており、先輩から聞いたところ、Aが私に対し怒っているのは メールの返信が遅い・感謝の言葉がないなど、細々したところだ、ということです。 私のメールの返信が遅いということはないと思います。 一緒に仕事をしている人からも、 私の返信は早く、困ることは絶対にないと言っていただいています。 私はAの性格的な部分が好きではないのですが、 仕事は私情を挟まずに円滑に進めようと努力してきたつもりです。 現在、Aとはメールで必要最低限の事務連絡をする程度です。 私にはそれでも少し苦痛なくらいです。 仕事を円滑に進めるための回答・アドバイスなど、お願いいたします。 不足な点があればご質問ください。

  • 彼から二週間連絡が来ません

    私と彼氏は2年7ヶ月付き合っています。 口約束ではありますが、結婚の約束や、これから彼と結婚資金をつくっていく計画もありました。 その彼は3週間ほど出張へいっています。 以前出張に行ってたときもありました。そのときはほとんど電話をくれませんでしたがメールは毎日してくれていました。 「私が次の出張のときは少しでも電話はしたい」と伝えたところ 「出来る限りはする」と答えてくれました。 そして、彼が出張に行きました。(今回は3回目の出張です) 始めのころは早く仕事がおわり電話も何回かできそうだったのですが 電話をしてもでてくれず・・・メールはしてくれていました。 ですが、私も電話してほしいという思いが強くなってしまい、拗ねて彼からのメールに返信するのを二日間やめてしまいました。 二日後「お仕事お疲れ様。今日は電話ほしいな。。声聞きたいもん。まってるね♪」とおくりましたが返信は来ません。 それから4通ほど 「おはよう。今日も仕事がんばろうね」とメールしたり 「何かあった?心配だからメールください。」とおくったり・・・ それでも返信はありません。 もう出張先から帰ってきてるだろう日にちなのですが やっぱり連絡はきません。 体調がよくないとか何か合ったとか・・・ やはり私が電話、電話といいすぎてイヤになってしまったのでしょうか? もう連絡は控えたほうがいいのでしょうか?

  • お誘いメールの返事がきません。

    一度デートをしてすごく楽しく過ごせた男性に、勇気を出してお誘いのメールをしてみたのですが、返事がきません。 前回のデートの後も何回かメールのやりとりをしていて、1ヶ月ほど前の彼からのメールには「もう少し仕事が落ち着いたらまた一緒にどこか行こう」と書いてあったのですが、その後向こうから誘ってくれる様子はなく、メールも減ってしまいました。 社交辞令だったのでしょうか…。 メールを送ってから5日経ってしまって、もう返事は来ないような気がしてきました…。 忙しくても、相手に興味があればとりあえず返信しますよね!? いつもすぐに返信してくれる人だったので、このような展開に落ち込んでしまっています。 もう一度メールをするのは逆効果でしょうか?(…といっても、何と送ったらいいのか考えてしまいます。。) それとも、一度も電話をしたことのない相手ですが、思い切って電話してみた方がよいでしょうか!? アドバイスよろしくお願いいたします。 (特に、男性のご意見をいただけましたら嬉しいです。)

  • また、誘っていいものか?(長文です)

     ネット自体に慣れていないので不手際があるかもしれませんがお願いします。  私(女32歳)、相手は1つ上の人です。中学時代の部活の先輩で、偶然、図書館で仕事をしている時に、声を掛けられました。懐かしくもあり、また、いろいろなことを話してみたいと思うようになったのですが、職場でそうそう話しているわけにもいかず、また、結婚でもしていたらと思うとその場では聞けませんでした。周りの人に聞いたら結婚はしていないし、今恋人はいないということもあり、バレンタインも近い日だったので、思い切ってアドレスと「今度、ご飯でも食べにいきませんか?」と書いた紙を渡しました。  実は私は今まで恋愛経験もそんなに多くないし、いつも相手からの告白を待つというパターンだったので、下記に書く相手からのメールの返信に対して、どのように意味を汲んでいいのか分かりません。また、どのように返信していいのか皆さんの意見を聞いてみたいと思います。  1.ご飯?それはいいけど。どうせなら3~4人で飲みにいってもいいなぁ。最近飲みに行ってないし。しかし、この前プチお見合いした娘さんと先は分からないけど現在進行形なんだが(汗)それより2月は仕事がらみの用件でスケジュールがうまっている。  その後のメールで3月くらいに軽く飲みにいきますかね。とメールが入ってきました。    この場合、やはり、誘うのも迷惑なんでしょうか? また、どのようにメールしたらいいのでしょうか?  本人はメールの返信は基本的に遅いのでよろしく、ていうか面倒で。と返信がありました。それでも、メールすれば、遅いとはいえ返信してくれます。