• 締切済み

長文に附き、ご容赦請う : ノリノリだったのに…

当方、31歳。 親会社でもあり、取引先でもある会社にて働いている女性(27歳)のことです。 その人の所属部門は、私の部門とは直接の関係はありません。が、仕事の都合で出張先にて会った(去年の秋頃)のが、最初のキッカケです。 一目で凄く気に入られたようで。 出張先で名刺交換をしたときは、極普通でしたが。 出張最終日の合同打ち上げで、私の隣の席に陣取ってきました。「何だよ、イキナリ…」。途中から、その人は別テーブルに移動しましたが。 宴の最中、その人の同僚(ちょっとへべれけ)が、相当の好意があることを伝えてきました(というか、その場に居る人たち全員に聞こえるくらいの大声で大暴露)。近くに居た人たちは、大笑い。私は唖然。。。 打ち上げ後の挨拶にて、その人から口頭でデート(?)に誘われました。親会社の人だし、逆ギレされたらヤバいし、私は素直に「ハイ」。 転職してきたばかりで、右も左も解らない私は思いました。「何だろう、この人…。頭、おかしいのかな…?」 しかし、私としても初めて見たときから興味を持ちまして(性格の明るい人で、モデル並に美人)。出張後、その人の同僚から、その人の素性をいろいろ聞きだしたりしました(セコいっすね……)。 方面は違えども、共通の趣味・興味があることは、お互い知っています。 で、本題。 先々週、思い切ってデートに誘いました(仕事用メールで)。引っ込み思案な私には、結構勇気が要りました。 返事は、「OK !!」。すッごくノリノリなのが、文面に滲み出ていました。デート前日に携帯電話番号と遊び用メールアドレスも交換済み。「やったあ!!」と、思わず私は(心の中で)ガッツポーズ。 金曜日の初デート当日。急な仕事が入ってしまったので、「一時間ほど遅れます」メール送信。直後の相手からの返信で「仕事の都合により、本日は午後9時までなら」。私からの再度返信で、「では、日を改めますか?」。 しかし、何らかの事情でメール配信が遅れまくり、私からの延期提案メールが相手に届いたのが、相手が待ち合わせ場所に着いた直後。「了解。でも、私は待ち合わせ場所にもう着いてるよ」との返信。最悪。。。 仕事が終わった後、慌てて謝罪メールを送信。その人からの返信で「大丈夫です。また今度にしましょう」。 翌日、改めて謝罪メールを送るも、反応無し。電話をかけても、呼び出し中に電源を切られ、10分後の呼び出しには「電源が入っていない為、繋がりません」のアナウンス。 更に翌日、改めて「謝罪+再度のお誘い」メールと送ったところ、やっと返事あり。「バタバタしていて返信できなかった。全然気にしていないから、本当に大丈夫。今週は結構忙しいから、厳しいです」。 今日も電話をしましたが、呼出コール音無しで、いきなり留守電サービスに接続。。 もう脈無しなのかなあ? 私としては、その人にすごく興味を持っているし、もっと仲良くなりたいのだけれど。。。

みんなの回答

• nina47
回答No.4

>電話をかけても、呼び出し中に電源を切られ、 →仕事中に電話がなったら「切」押します。 >10分後の呼び出しには「電源が入っていない為、繋がりません」のアナウンス →得意先にいたり、仕事中電話に出れないときは、再度着信音がなると支障があるので 一度誰かから着信があって電話がなった直後(「切」押した直後)に、電源切ります。 普通はそれがマナーかと。 >呼出コール音無しで、いきなり留守電サービスに接続。。 →単純に電波が届かないか電源が切れてたんでしょう。 ・・・と、ここまでは普通にあることだと思いますが 暑い中待たされ、あげく約束をドタキャンされたことはあまり好印象ではなかったでしょう。 あなたが謝りに会社に行くといったとき全力で拒否したのは、きっとお断りだと思います。 電話に出ないのも、もしかしたら故意的なものかもしれませんし。 あまり必死にメールや電話攻撃すると、ますます鬱陶しく感じるので、 少し時間を置いてみればいいんじゃないでしょうか。

VSOP310
質問者

補足

>あまり必死にメールや電話攻撃すると、ますます鬱陶しく感じるので、 それは、私が最も懸念していることです。 毎日メール(又は電話)するのではなく、間をおいて(一週間を目安に)、要所を押さえるようにして、詫びを入れるつもりです。 しかし、本当に、生きた心地がしないです。。

• riepon
回答No.3

全然脈なしだとは思いません。 タイミングが行き違っただけですよ。ただしこういうときは やはり楽しみにしていた方はテンションも下がってしまいますから (がっかりという意味です)、プライドが高い人ならなおさら あなたからのプッシュを待っていると思います。 浮かれた自分が恥ずかしくなるというか、そんな感じですね。 気にせずまたかけてあげてください!何度かかけて つながらなければ、メールで「こないだの埋め合わせ+αくらいの 素敵なプランを考えました!電話でお話ししたいので 都合のいい時間を返信して下さい、楽しみに待ってます♪ と送信しておけばいいです。こういう時は大げさなくらい派手に 謝る方が効果的だし、それで心が動きます女は(私がそうです!) 。まだまだチャンスありますから自信を持って頑張ってくださいね!

VSOP310
質問者

補足

そう指摘してくださると、少し安心します。 昨日、その人の携帯電話に電話しましたが、やはり留守番電話でしたので、謝罪メッセージを録音し、更にその後、「謝罪」+「電話したいので、都合の良い時間を返信してください」という内容のメールを入れました。 少なくとも最初は力みすぎないよう、肩から力を抜きつつ、「謝罪」+「あなたに興味があります(好きです)」メール(可能なら、電話)をし、次第にメール(電話)の内容のトーンを上げていく、という長期的対策を講じています。 とにかく、うっとおしいと思われない程度に、こちらの好意を相手に伝えることが、最大の侘びになるのではないかと考えています(実際好きなんだし)。 しかし、この件に関して、謝罪メールや録音メッセージの文面を何度も(書き直したけれど抜本的な改訂も、枝葉末節な表現の変更も、両方)、何度書きなおしても、不祥事をしでかした国会議員の釈明演説みたいな言い回しが多々見られるのは、なんとも不思議です。

• ZZE122G
回答No.2

正直、ちょっと厳しいかもしれませんね。 延期のメールが遅くなってしまったのが、やっぱり原因かもしれませんね。 もし自分が、逆の立場であればちょっと嫌になると思います。 連絡一つ出来ないの??って思ってしまいます。 タイミング的にもっと早ければ大丈夫だったかもしれないですね・・・ でも、終わってしまったことを悔やむより、これから彼女に対して自分が納得できるぐらいの信用回復の対応をしてはいかがでしょうか? それでだめならしょうがないを思えるぐらいの・・・ 参考になれば幸いです。頑張ってください!

VSOP310
質問者

お礼

>延期のメールが遅くなってしまったのが、やっぱり原因かもしれませんね。もし自分が、逆の立場であればちょっと嫌になると思います。連絡一つ出来ないの??って思ってしまいます。 うーん、確かにそうかもなあ。あの待ち合わせの日は、すごく暑かったし。。 「延期提案」メールに附いては、待ち合わせ時刻から1時間くらい前に、二回ほど送りましたが、エラーメッセージが配信されました。そのメッセージを転送する形で、更にお詫びの文章をいれ、私の携帯電話から送信したところ、相手は事情を理解してくれたようです。 翌々日の日曜日に、「翌日(月曜日)に、お詫びの為、貴社に○○さんを伺う予定です」とメールしたところ、相手はさすがに驚いたのか「本当に本当に大丈夫です」との返事がきました(質問文にあります)。しかし、これが最後のメールです。 今度はメールでなく、電話で話しをしようと思っておりますが、如何せん電話が通じず、難儀しています(その人は外国人で、夏休みに一時帰国してしまったのかもしれません)。 何としてでも、汚名を挽回せねば。。 その人をガッカリさせてしまった事は紛れもない事実であるし、このままでは私の気が済まないままです。 近いうちに、対策を講じるつもりでいます。 最終的な結論が出ましたら、皆様の知恵を拝借すべく、ここで再度質問するつもりでいます。そのときは、是非よろしくお願いします。 VSOP310

• kohola
回答No.1

性格が明るくてモデル並みに美人。あなたが二つ返事で了解したように、ついてくる人はたくさんいるのだと思います。普通は断られることを心配して大勢のいる場所で好意があることなど言いません。それが平気なのは自信があるから。そして相当プライドの高い人だと思います。 質問者さんは「すごく気に入られた」と書いておられますが、誘い方などを見ても慣れている方で、ちょっとルックスが好みだったから誘ってみたように思えます。 彼女の気持ちはたぶん「誘ってあげたのに来なかった」だと思います。残念ですがもう無理なのではないでしょうか。

VSOP310
質問者

補足

すみません! 違うんです!! 質問を要約すると、 ....... 去年の秋、その人が私を誘いました(私は生返事しただけで、誘いには応じませんでした)。 しかし今年の夏(つまり、先週)は、私がその人を誘いました(私がその人を誘ったところ、その人はすごく乗り気でした)。けれど、一旦デート中止(延期)が決まると、途端によそよそしくなってしまいました。  私はその人と仲直りしたいですし、また、(もっと)仲良くなりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ....... こんな感じになります。 しかしながら、同僚の証言からして、「プライドが高い」「自信がある」というのは、あたっているかもしれません。。 仕事の都合上、私は頻繁に親会社に出入りしますが、その人とすれ違うたびに、会釈してくれます。けれどやはり、私の「遅刻」と「延期提案」が、彼女のプライドを損ねてしまったのでしょうか? この件以降、親会社にてその人と遭遇していません。。