• ベストアンサー

キーパー 6秒ルールについて (サッカー)

yamachan56の回答

回答No.1

あくまでも手でボールをプレーしているばあいにのみ適用になります 競技規則の最新版2007/2008の表現がとてもわかりやすいとおもいのでのせておきます 「自分のものとしたボールを次に放すまで手でコントロールしたまま六秒を超える」 とありますのでていがいではもちろん問題ありません 後補足ですが六秒といっても厳密に六秒とは限りませんよ主審がいつでもボールを手から放せる状態にあるにもかかわらず六秒以上手で保持したと判断した場合だけです

poinpoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではキーパーは相手チームが取りに来るまでは、プレーしなくてよいのですね。 このプレーはとても姑息で非紳士的なプレーだと感じましたので質問しました。 ルール改正があればよいと思います。