• ベストアンサー

高校を辞め、同じ大学に行った二人の違いを教えてください

人を殴ったり、物を盗んだりして高校を退学(辞めさせられた)になり大学に行った場合と、 高校を自主退学して大学に行った場合、就職の際に差はあるんでしょうか? 通う大学は同じ所と想定してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.3

#1です。 一応補足しておきます。 >その際に「病気で」「イジメで」と話してもやはり調査されてバレてしまうものなんでしょうか? 基本的に採用試験の際にはそこまで調査はしません。しかし面接の時に質問される可能性は大きいです。 問題はその質問に対してどう答えるかではないでしょうか。 その理由と現状について説明できることが大事になります。 要するに今は全く問題ないということを理解してもらえればよいのです。 病気の場合ばらば正直にその旨説明して、「今は完治して健康そのものです」と言えばよいです。 イジメについては少々難しいですが、例えば「当時はやはり自分自身が弱かった(精神的な話)ので耐えることができなかった」「これ以上両親を心配させたくなかった」など説明して、あとは「しかし当時を反省し自分自身を鍛え、どんな問題にも立ち向かえる強い精神を培ってきました」などと言えればよいと思います。もちろん口先だけではだめですが、、、、 どんな理由でこのような質問をされているのかはわかりませんが、質問者さんがそういう状況にあるのだとすれば・・・・ 個人的にはもうちょっと頑張ってみて欲しいなとは思います。 その時は高校生活が全てであり、もうこれ以上耐えられない!!という思いに駆られることもあると思います。 しかし数年後になって振り返ってみると、意外とそれほどではなかった・・・と思うこともあるかもしれません。また中退してしまったことを悔やむかもしれません。 また就職のことを心配されていますが、正直就職してからが大変です。学生の頃とは比べ物にならないくらいの苦労が待っています。 そんなときイチイチ逃げることはできないのです。もちろん親は守ってくれません。(当たり前ですが) もう一度信頼のおける大人と話し合ってみることをオススメします。 がんばってくださいね。

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

刑事事件として、警察につかまったとしても その後何事もなければ、その記録は20で消えます。 ただ、高校での退学は、学校側の退学処分ということになればその理由は調べられるでしょう。 ですので、将来を考慮して、普通は、「自主退学」という形をとっているはず。 >就職の際に差はあるんでしょうか? コレは一概に言えません。 高校退学そのものがダメという判断を下す企業もあるそうです。 理由のいかんに問わず、大学もそこそこでも、大検をとって、高卒認定をとってと自力でがんばったことを評価しない。 大学とは違って、高校は学則も厳しかったりしますので、 繰り返す日常を「繰り返せなかった」という判断を人事がするそうで それはそれでその会社の判断基準ですから。 サラリーマンとしては、ちゃんと、会社に来る、規則を守るということも大切なことですから、高校の3年間の生活を耐えられなかったということになる。 能力があるのはわかる(大学を出たから)、それでもダメということらしいです。 こちらの、サイトで、人事担当の方がそのように書き込まれていたのを拝見しました。

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• cigue
回答No.2

犯罪がらみは履歴書に書く必要があるので、明らかに差が出ます。 病気で、いじめで、ともに体力面、精神面で何かしら問題があると想像できるので、それなりのディスアドバンテージになると思います。 例えば、入社してもまた倒れるのではないか、など。 経済的理由ならばそこまで差が出ない・・・かもしれませんね。

参考URL:
http://www.naitei-come.com/knowhow/r007.htm
aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

• pekezou05
回答No.1

何故高校を中退するに至ったか?を問われると思います。 それが犯罪絡みだとすると、それなりに影響はなくはないかと・・・・

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その際に「病気で」「イジメで」と話してもやはり調査されてバレてしまうものなんでしょうか?