• ベストアンサー

車検は毎年?なのでしょうか

「車検」ですが、 10年以上のった車は、毎年しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

20年を超えても2年に1度です。 間違いありません。

その他の回答 (6)

noname#110908
noname#110908
回答No.7

車検屋です。 現在は、自家用乗用車での、 1年車検は、 ありません。 新車登録 3,5,7,9,11,13,15,17,19,21・・・ 以後2年毎。

• nyanhuu
回答No.6

以前は、新車登録10年目以降は毎年車検って制度がありました。 (普通は2年車検) 車の故障率の低下から、毎年車検って制度はなくなりましたが、排ガス規定の関係で、13年目以降から税金増し制度になりました(泣)

• kaitaiya
回答No.5

それはずいぶん昔の話です。現在では下記のように変わっています。 (営業ナンバーではなく、個人登録で良いんですよね?) 登録車(通称 普通車)の乗用(3/5ナンバー)は 新車時が3年で以後2年ずつ 同じく貨物(1/4ナンバー)が新車時が2年で以後1年ずつ 軽自動車の乗用(5ナンバー)は新車時が3年で以後2年ずつ 同じく軽貨物(4ナンバー)は新車時から2年ずつです。

回答No.4

【自動車検査証の有効期間】  平成7年7月から、車齢が10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が1年から2年に延長されました。これにより、自家用乗用車の車検の有効期限は、新車登録から初回の検査が3年間で、以降は車齢にかかわらず、2年目ごとに検査を受けることになりました。

回答No.3

2番です、ごめんなさい 勘違いでした。 http://www.tossnet.or.jp/?itemid=2246

回答No.2

1回目が3年、それ以降5・7・9と2年ピッチで11年まで あとは12・13・14・・・・です。