• 締切済み

三井住友VISAプラチナカード

カード持っていながらよくわからないのですが^^; ゴールドカードとプラチナカードの違いというのはどういうものなのでしょうか またプラチナの方は年収いくらの人から持てるんですか 今プラチナを持つべきか迷っています。ちなみに旅行中以外使いません 年間52500円(初回26250円)だそうです。無駄なんでしょうか…。 損得など教えてください

みんなの回答

• lovepet
回答No.2

旅行でしか使わないのでしたら必要ないと思います。それこそ年間費が無料のカードで十分です。ただ見栄をはりたいのなら別ですけどね。やっぱりカードより現金が一番強いですよ。

• oyan
回答No.1

昔、ゴールドカードは金持ちの人しか持てない(発行されない)カードでした。サラリーマンなら年収1000万円以上のリッチ層が対象でした。  だから、ゴールドを持っているだけで、何かしらステイタスがあり、そういうことを重んじる人種の人はゴールドを大変大切にしました。  ところが、バブル経済の頃から、定職を持っている人が年会費さえ払えば誰にでもゴールドが発行されるようになり、ステイタスがなくなってしまったのです。そして、傷害保険や生命保険のサービスがついたりと、カード以外の機能を競うようになりました。  プラチナカードは、年会費も5万円台と高く、誰でも取得できない敷居の高さがあります。審査の厳しさはどうか分かりませんが、このように「誰でも簡単に持てないカード」というものに魅力を感じる人種は、いつの世にもいるものです。  あなたがリッチで、なおかつそのような価値観をお持ちでしたらプラチナカードはお勧めです。同じ価値観を持つ人たちから羨望の眼差しを得ることが出来ます。  そのような価値観やプライドに興味がなければ意味のないカードと思います。  旅行期間中に与信を超えて買い物をする場合、年会費無料のカードでも、事前の申請で与信額をアップすることも出来ます。