• ベストアンサー

好き が理解出来ない。

たびたび質問しております。すみません。 私は人間を好きになることが出来ていました。5年ほど前までは異性を好きになるということが出来ていました。 今は異性が憎くてしょうがないです。 例えば美人がいたとします。性行為はしたいです。好きでは無いですが性行為はしたいです。 憎しみを持ってしたいです。なぜかはわかりませんが憎くてしょうがないです。 性行為よりも目の前で惨劇を望んでいます。ニュースなどで流れる惨劇に感動します。 思えば「"好き"というのは何?」という感じです。性行為がしたいという気持ちはあります。 好きという意味を忘れました。「あっ、キレイだな」は感じられます。 昔はそこから"好き"という感情が出てきていたと思います。 今は「あっ、キレイだ」から憎しみしか出てきません。 歳をとったからではない気がします。好きになりたいです。 人間を好きになるには・・・ということでアドバイスをいただきましたが 全然理解出来ません。どうすれば理解が出来るのでしょうか。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.1

好き は何も恋愛に限った感情ではないので、 違う面で説明しますね。 人によってはそう思わない人もいると思いますが。 私は仕事が好きなんですね。 でも会社には結構腹が立つことがいっぱいありました。 会社にいないと、その仕事はできないので、会社もどちらかといえば 好きでしたよ。仲間もいたし。 でも日々腹の立つことがいっぱい。 会社と仕事はハードとソフトですね。 異性もそう考えると、外見=ハード、人間関係=ソフトだと思うんですよ。 外見はいいと思うが、人間関係を築きたくない。 なんだかわからないかも知れませんが、 私が思うに、あなたは憎しみ出てくるといっていますが、 もっと複雑にいろんな感情が出ているのではないでしょうか? 憎しみって感情自体がかなり複雑な感情ですよね。 好きなのに思うように行かないとか、好きだったのに裏切らるとか複合的な感情だと思うので、決して好きと思えないのではなくて、好きであり且つ腹が立つ見たいに、合体してるんですよ。 そのうちそのネガティブな感情が減ってきたら、好きという感情があることに気づけるでしょう。 心に余裕と希望があるようになれば自然と好きになっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。余裕と希望ですか。 あると思っていますがないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• kura-udo
回答No.2

好き=一緒に居たい、でしょうかね

質問者

お礼

一緒にいたいですか。そういうことですね。私には誰もよって来ないので難しいです。 ありがとうございました。