• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESSデータベースで

テーブルのフィールド内容は全く同じだとして、ACCESS97で作ったデータベースのテーブルに、ACCESS2000のテーブル(データ)をインポートすることは可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>Access2000のエクスポートで、Access97をエクスポート先に指定して動作するんですか?(だとしたら解決なんですけど。確証があればいいんですが。) こちらで以下確認した内容をお知らせします。 (1)Access97を起動して新しいデータベース(db1.mdb)をマイドキュメントフォルダに作成。 (2)Access2000を起動し、新規作成ウイザードで顧客管理データベースを作成。 (3)顧客管理データベースでいくつかデータを入れてみました。 (4)ツールメニューでMDEファイルを作成。 (5)作成したMDEを起動。 (6)データベースウインドウのテーブルで作成されたテーブル(例.応対区分)を右クリックし、エクスポートを選択。 (7)エクスポート先をdb1に選択しテーブル構造とデータをエクスポート。 (8)Access97を起動してdb1.mdbを開き確認 という手順で確認しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ確認いただき、ありがとうございました。早速、やってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

テーブルだけであればAccess2000のエクスポート機能をつかえばいいかな? Access97で作成したデータベースファイルがあるとして Access2000でエクスポートしたいMDBまたはMDEファイルを開き データベースウインドウのテーブルで、エクスポートしたいテーブルを右クリックし、 エクスポートを選択してエクスポート先のAccess97のMDBファイルを選択すれば できたと思います。 エクスポート後ACCESS97を起動しACCESS97で作成したMDBファイルを開き、 データベースウインドウで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Access2000のエクスポートで、Access97をエクスポート先に指定して動作するんですか?(だとしたら解決なんですけど。確証があればいいんですが。)

  • 回答No.1
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

Access97からAccess2000は認識できないのでインポート自体は出来ません。 Access97にテーブルを持って来たいのなら一度Access2000のデータベースを開いて ツールのデータベースユーティリティのデータベース変換でAccessの旧バージョン のデータベースに変換を使ってAccess97で読めるmdbを作ってインポートしか出来 ません。 ただしテーブルのみ使用できてモジュールがあるものはそのままでは使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

Access2000側(インポートしたい方)はmdeなんですが、そのままじゃ旧バージョンへの変換はできませんよね。良い方法はないでしょうか。