• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACCESS アクセスで他のデータベースからのデータインポート

アクセスど初心者です。 Aというデータベースファイルにあるテーブルaのデータを、Bというデータベスファイルにあるテーブルbに インポートできますか?フィールド等詳細は両テーブルとも一緒だとします。 イメージ的には、テーブルbの最終レコードの後にテーブルaのデータがくっつくという感じです。 コピー&ペーストだとエラーになってしまうのですが・・・。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

コピーで出来ます。 コピーし貼り付けで既存のテーブルにデータを追加でできます。 ただしテーブルbに主キーの設定がある場合重複する値があるNullの値があるなどエラーになります。 その辺の確認をしてください。 通常はBデータベースのテーブルにAデータベースのテーブルaをリンクしてクエリでテーブルbにレコードを追加するなどの方法でやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sanbit
  • ベストアンサー率32% (16/50)

Bデータベースのフォームでコマンドボタンを作成、次のイベントで実行してください。 DoCmd.TransferDatabase acImport, "Microsoft Access", "Aデータベース名フルパス", acTable, "Aデータベースのテーブル名", "Bデータベスのテーブル(b)名" これでBデータベースのテーブルbにAデータベースのテーブルを追加します。 念のためテーブルはバックアップしてから実行ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的にコピー&ペーストでインポートが可能ですが、 この段階でエラーとなると言うことは 「キー重複」 の可能性が高いです。 ただ、エラーメッセージが分りませんから、 正確な解答になっているかが分りません。 回答するための手がかりとなるので 少なくともエラーメッセージは記入をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!