• 締切済み

高校認定試験をうけるにあたってのアドバイス

高校認定試験を、11月に受けようと決めて参考書を買ったりしたのですが、今からだと遅いですかね?死ぬ気でやるつもりですが…高校はほとんどいかずにやめてしまったので… 経験者の方で、勉強の仕方の工夫や選択科目のアドバイスなど、なんでもいいのでどうか教えてください。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。 質問者様。高認試験の問題見たこと有ります? 基礎の基礎しか出題されませんよ。それも40点程度の得点で合格です。ちょっと要領のよい子なら全教科1回で修了しちゃいますよ。 ですから大学受験用の参考書なんて全く必要有りませんね。レベルが違いすぎます。他の方も言っていますが 教科書+ガイド がベストですね。どうしても参考書というなら… 「基礎の基礎」レベルのもの。その先大学受験を視野に入れてもこのレベルの問題集ってけっこう重要です。 勉強頑張って下さい。

nex_zero
質問者

お礼

有難うございます。教科書はちょっとないので、購入した基礎の参考書で頑張ってみます。本当、解いてみたら、中学のレベルは覚えていますが、高校は行ってないも同然ですのでいちからとりくむ気持ちで頑張ります。有難うございました。

• Ama430
回答No.1

参考書にとりかかりはじめれば、どれくらいギャップがあるのかはおおよそつかめるのではないでしょうか。 その上で、全科目一気に合格を目指すのか、2年計画(3回)でアタックするのか、などの長期計画を立てましょう。 当面の試験対策は以下のスケジュールを参考にしてみてください。 8・9月 対策問題集をていねいに取り組む。    →わからないところを教科書や各科目の参考書で詳しく勉強する。 10月 弱点科目・弱点単元を絞り、「教科書ガイド」の水準の問題集などで、繰り返し練習。 11月 過去問題を本番と同じ時間・時間帯で取り組む。