• ベストアンサー

『MURO/Sweeeet Baaad A*s Encounter』ジャケットでの使用フォント

タイトルの通りです。MUROのアルバム『Sweeeet Baaad A*s Encounter』のジャケットで使用されてるフォントが知りたいです。見た感じグラフィティじゃなくてフォントだと思うんですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、名前でも、どこで手に入るか(フリーフォントなら)でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

インターネット上にある小さな画像で確認したのでeの詳細まではちょっと わかりませんでした。 最後のeとそのあとのtのかさなり部分で変形しているように思えたので 完全な手書きかな?と判断したんですけどね。 洋楽のジャケットなどでもダイナフォントをみていると結構使われている ものが多いです。 あとはどこかの手書き風のフォントを1文字ずつ組み合わせて場合によっては ベジェのデータを変形させて作っているのかも知れませんね。 欧文フォントに関しては本当に星の数ほど出回っているので直接レコード 会社に問い合わせた方が早いかも知れません。

fruits_lee
質問者

お礼

う、うーん、そう言われるとなんだか手書きをトレースしただけのような気もしてきました。(笑) グラフィティ風のフォントはたくさんあるんですが、このジャケットのがすごく気に入ったので、今度フライヤーかなにか作る時に使いたいと思って質問させてもらいました。ベジェは得意(というか好き)なんですが、1文字ずつとなると面倒なんで、フォントだったら加工するにしても楽だなぁと思いまして。 こんな気紛れな質問に答えていただいてありがとうございました。なんとか自分で似てるフォントを探してみます。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

ダイナフォントのhandWritingやLogoには類似のものはありますがあそこまで カーニングを深くするのはPC用のフォントではあんまり考えられないですね。 ジャケットが非常にみにくいのですが重ねているeの形に違いがないでしょうか? 同一文字でも別の形を複数持つ書体もあるにはあるのですが。

fruits_lee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ダイナフォントのHand Writingですか、そういえばこんなのがあったかな・・・と思って見てみましたが、違うようです。最初はそれっぽいデザインが好きな人が作ったフリーフォントかと思ったんですが(ワザとなのか、ベジェも甘かったので)、でもたしかに商用フォントの可能性もありますね。 ジャケット、わざわざネットで探して見てくださってありがとうございます。eなんですが、4つ続いているので少しずつ形を変えていますが、どれも1つの形をIllustratorで%調節したような感じです。なので、やはりフォントだと思います。カーニングはソフトでどうにでもなりますから。 なんにしても、回答ありがとうございました。誰も答えてくれないかもと思ってたのでうれしかったです。