• ベストアンサー

『MURO/Sweeeet Baaad A*s Encounter』ジャケットでの使用フォント

タイトルの通りです。MUROのアルバム『Sweeeet Baaad A*s Encounter』のジャケットで使用されてるフォントが知りたいです。見た感じグラフィティじゃなくてフォントだと思うんですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、名前でも、どこで手に入るか(フリーフォントなら)でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

インターネット上にある小さな画像で確認したのでeの詳細まではちょっと わかりませんでした。 最後のeとそのあとのtのかさなり部分で変形しているように思えたので 完全な手書きかな?と判断したんですけどね。 洋楽のジャケットなどでもダイナフォントをみていると結構使われている ものが多いです。 あとはどこかの手書き風のフォントを1文字ずつ組み合わせて場合によっては ベジェのデータを変形させて作っているのかも知れませんね。 欧文フォントに関しては本当に星の数ほど出回っているので直接レコード 会社に問い合わせた方が早いかも知れません。

fruits_lee
質問者

お礼

う、うーん、そう言われるとなんだか手書きをトレースしただけのような気もしてきました。(笑) グラフィティ風のフォントはたくさんあるんですが、このジャケットのがすごく気に入ったので、今度フライヤーかなにか作る時に使いたいと思って質問させてもらいました。ベジェは得意(というか好き)なんですが、1文字ずつとなると面倒なんで、フォントだったら加工するにしても楽だなぁと思いまして。 こんな気紛れな質問に答えていただいてありがとうございました。なんとか自分で似てるフォントを探してみます。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

ダイナフォントのhandWritingやLogoには類似のものはありますがあそこまで カーニングを深くするのはPC用のフォントではあんまり考えられないですね。 ジャケットが非常にみにくいのですが重ねているeの形に違いがないでしょうか? 同一文字でも別の形を複数持つ書体もあるにはあるのですが。

fruits_lee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ダイナフォントのHand Writingですか、そういえばこんなのがあったかな・・・と思って見てみましたが、違うようです。最初はそれっぽいデザインが好きな人が作ったフリーフォントかと思ったんですが(ワザとなのか、ベジェも甘かったので)、でもたしかに商用フォントの可能性もありますね。 ジャケット、わざわざネットで探して見てくださってありがとうございます。eなんですが、4つ続いているので少しずつ形を変えていますが、どれも1つの形をIllustratorで%調節したような感じです。なので、やはりフォントだと思います。カーニングはソフトでどうにでもなりますから。 なんにしても、回答ありがとうございました。誰も答えてくれないかもと思ってたのでうれしかったです。

関連するQ&A

  • (フォントについて)SMAPのアルバムなどに使用

    SMAPのアルバム「Smap」や「ウラスマ」に使用されているフォントは何というフォントなのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? できればフリーフォントで手に入れたいと思っています。また、そのフォントに似たフリーフォントでも構いません。 どうかよろしくお願いします。

  • フォント探してます

    学校の文化祭の団体ロゴで使えるフリーフォントで かっこいいものを探しています。 グラフィティフォント(壁の落書きみたいな)の サイトを見たのですが、英語のサイトばかりで読めません; どなたか日本語のグラフィティフォントのサイトをご存知であれば 教えてください。

  • フォントを探しています

    下記サイトのジャケットタイトルのフォントを探しています。 フォント名をご存知ありませんか? もしフリーで有れば合わせてお教えください。 よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009GXJCG/qid=1119538411/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-9889415-5382652

  • KinKi Kids Kアルバムのフォント

    KinKi KidsのKアルバムのジャケットに使われているようなフォントをフリーで探しています。 まったく同じでなくてもいいので、似たようなモノで大丈夫です。 使用はWEB用のバナーを作ったりするのに使いたいです。 似たようなフォントをご存知の方、教えてください。

  • この画像のフォントを知りませんか?

    タイトルの通りなのですが、この画像のフォントをどなたかご存じありませんか? 多分フリーフォントだったと思うのですが最近Photoshopで画像を作る際に 使ったので元々入ってるフォントなのかも?しれません。 つい最近使ったはずなのに、再度同じフォントを使おうと思ったら 名前が思い出せず、おまけにPhotoShop上でフォント選択の部分を1から 変えてみてもこれらしいものが出て来ませんでした…。 困っています。どなたかお助け下さい。

  • the 80's  によく似たジャケットのコンピレーションアルバム 

    昨日(10/7)小田原に出張に行った時に見つけたのですが 「the 80's」によく似た黄色いジャケットに青抜け文字で 「○○80’s○○←ここを忘れてしまったのです」 と言う名のコンピレーションアルバムがありました。 で、一瞬手に取ったのですが「後でゆっくり見よう」と思い そのまま忘れて帰ってきてしまいました。 わかる事は ・「the 80's」とは、ラインナップが違う ・どちらかと言うと曲のラインナップが「裏・80's」っぽかった ・ロゴは「the 80's」にそっくり、もしくは同じで青抜け文字 ・ジャケットの色は黄色 だけです。今日、他のCDショップで探したのですが 同じものが見つかりません。 これだけの乏しい情報ですが、この「コンピレーションアルバム」 に「ピン」と来た方、教えて下さい。 よろしくお願いします。<m(__)m> 

  • 血がしたたってるようなフォント

    タイトル通り「血がしたたってるような感じのフォント」を探しています。 以前ここの質問であったYahooのようなフォントが置いてあったサイトにあったんですが すでにサイトがなくなってしまってたので困っております。 フォントの名前を忘れてしまったんですが「B~~」だったような気がします。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • このフォント名を教えて下さい。

    タイトル通りです。 画像処理をやっていて、フリー・フォントを必要としています。 このフォントが気に入りましたが、色々なフリー・フォントのサイトを見ても出てきません。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • フリーフォント

    CLUBイベントのフライヤー用にHIPHOPのグラフィティのようなアルファベットやカタカナのフリーFONTを探してます。 どこかご存知ありませんか?

  • お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。 私は マイルス・デイヴィスの「On The Corner」のジャケットが好きです。

専門家に質問してみよう