• 締切済み

サッカー人生

ジーコさんのサッカー人生を大変尊敬している、一ファンです。 サッカーにとって精神的に一番、大事なもの、また人生にとって一番大事なものとは何でしょうか? 愚問で恥ずかしいのですが、答えていただければ幸いです。

みんなの回答

• ZICO_OK
回答No.1

サッカー、人生於いて大事な事はたくさんあります。まず私が日本に伝えたかったのは精神的なバランスです。以前の日本は試合をリードしていても失点するとたちまち焦ってしまい崩れてしまい勝ち切れない事がよくありました。落ちついて90分を戦い抜ける精神力、大分良くなって来ましたがまだまだです。強豪相手に勝ちを意識した試合が常に出来る為に絶対に必要なポイントです。また人生に於いてですが日々自分の仕事、学業(あなたが学生であれば)に全力を尽くすという事です。私自身、毎日寝る前に今日自分は全力を出しきれたかを自問しています。結果は常に最良とはいきません。しかし努力を怠った為に結果が思わしくなかったというのは自分自身で悔いが残ります。そうならない為に毎日毎日を精一杯活きる。大切だとは思いませんか?

nobeta
質問者

お礼

前略 漠然とした、質問で大変失礼しました。またこのようにご丁寧な回答をいただき本当に感謝しております。 実践においては冷静な判断力とバランス、日々ベストを尽くす生き方を怠っておりました。 ジーコさんに受けた指南の感激をいつまでも忘れず、一日、一日を大切に生きていきます。 また いつの日か、 日本代表の監督になって下さい!! これからも、ジーコさんのますますの活躍をお祈りしております。            ジーコファン里見