• 締切済み

サッカー人生

ジーコさんのサッカー人生を大変尊敬している、一ファンです。 サッカーにとって精神的に一番、大事なもの、また人生にとって一番大事なものとは何でしょうか? 愚問で恥ずかしいのですが、答えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • ZICO_OK
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.1

サッカー、人生於いて大事な事はたくさんあります。まず私が日本に伝えたかったのは精神的なバランスです。以前の日本は試合をリードしていても失点するとたちまち焦ってしまい崩れてしまい勝ち切れない事がよくありました。落ちついて90分を戦い抜ける精神力、大分良くなって来ましたがまだまだです。強豪相手に勝ちを意識した試合が常に出来る為に絶対に必要なポイントです。また人生に於いてですが日々自分の仕事、学業(あなたが学生であれば)に全力を尽くすという事です。私自身、毎日寝る前に今日自分は全力を出しきれたかを自問しています。結果は常に最良とはいきません。しかし努力を怠った為に結果が思わしくなかったというのは自分自身で悔いが残ります。そうならない為に毎日毎日を精一杯活きる。大切だとは思いませんか?

nobeta
質問者

お礼

 前略 漠然とした、質問で大変失礼しました。またこのようにご丁寧な回答をいただき本当に感謝しております。 実践においては冷静な判断力とバランス、日々ベストを尽くす生き方を怠っておりました。 ジーコさんに受けた指南の感激をいつまでも忘れず、一日、一日を大切に生きていきます。 また いつの日か、 日本代表の監督になって下さい!! これからも、ジーコさんのますますの活躍をお祈りしております。            ジーコファン里見                        

関連するQ&A

  • サッカーのファウルについて

    サッカーにあまり詳しくない人間からの質問です。 サッカーの選手同士が接触した時の(DFのタックルとかで)ファウルの基準てなんですか?あとイエローとレッドの基準も。 あと先日の日韓戦で、アン・ジョンファンがゴール前で倒されたとき、なんで日本の監督のジーコが審判に文句言ってたんでしょうか? すいませんくだらない質問で・・・・

  • 日本サッカーに対するジーコの功績

    「ジーコは日本サッカーに多大な貢献をしてくれた」 「ジーコは日本サッカーの地位向上に努めてくれた」 そういう意見を聞くことがたびたびあります。だけど具体的にどのようにジーコが日本サッカーに貢献してくれたのかわかりません。 そこでどなたか具体的に教えてください。 「ジーコは日本サッカーにどのように貢献してくれたのか?」 例えば、「アントラーズの基礎を気づいたのは宮本征勝氏なのかジーコなのか?」 「選手として、ストイコビッチ、リトバルスキー、ディアスなどと比較して、どの点でジーコの貢献が光っているのか?」 「クラブの指導的役割として、アルディレスやオシム、ベンゲル、ニカノール、岡田、バクスター、ブッフバルトなどと比較してどの点が優れているのか?」 また「アントラーズを強くしてきたのは歴代監督なのかジーコなのか?」 どなたかよろしくお願いします。

  • ジーコが久保のサッカー人生を潰す?

    ジーコの日本代表の選出には納得がいきません!!! そんなにえらそうな事をいえる立場では全くありませんが、久保は4年前も直前で選ばれませんでした。今回も調子が悪いとは言え、あれだけジーコから溺愛されていて、直前に調子が悪いから最終的に巻って。巻はまだ若いし、4年後も十分狙えます。久保はもう20代後半で4年後には年齢的にも、しんどいかもしれません。。ジーコは久保にワールドカップに出たいかどうかを聞いて、出たいという意欲を確認もしたと言っていました!!そこまでして、久保を選ばなかった事には納得がいきません。久保は怪我がありますが、久保という一人のサッカー選手としてだけでなく、一人の人間としても尊重して欲しかったです。巻は確かに空中戦は強いかもしれませんが、シュート力を含めて総合的にみて久保の方が断然上だと思います。チェコ戦の久保を見ればどちらが良いかは一目瞭然だと思います。みなさんは久保の落選をどう思いますか?

  • サッカーを人生に比喩すると???

    サッカーのポジション・動き・ゲーム展開を人生に例えた好例はどんなものがありますか? 「九回裏ツーアウトから逆転」「控え投手」「バントで地味に繋ぐ」など、仕事に対する姿勢や人生の教訓を、野球好きの上司がよく例えています。私は基本的にスポーツには疎いのですが、なんとなく意味がわかりますし、非常に単純ながらぐっとくる時もあります。 そういう名言?のようなものを、サッカーで知りたいなあと思いました。 どのようなポジションでもかまいませんが、思い出して「がんばろう!!」と思えるようなものだと嬉しいです。 お時間あったら、ご教授ください。

  • ブラジルでペレの次に尊敬されている選手は誰ですか

    ブラジルでペレの次に尊敬されている選手は誰ですか ブラジルで、ペレの次に尊敬されているサッカー選手は誰ですか? ジーコは何番目くらいに尊敬されていますか?

  • 日本のサッカーのめざす形

    先日、ブラジル戦の後、ラモスさんがテレビ出演の際「久しぶりにすばらしいゲームを見させてもらいました。僕は今まで、こういうサッカーをやらないから、いつも文句ばかり言ってたんですよ。日本はこういうスピード感のあるパス・サッカーが出来るんですから、どんどんこういうサッカーをやって、あとは精度を上げていけばもっと強くなれますよ」みたいなことを言ってました。 ジーコやヒデのインタビューを聞いた感じでも、彼らが目指しているサッカーに近づいているのかな?という感じがしました。 私も個人的には、ブラジル戦みたいなサッカーの方が見ていて楽しいし、また、勝ち負けはどうでもいい、という感じのサッカー・ファンなので、去年のアジアカップや今年の3月ぐらいまでの日本のサッカーはあまり好きではありませんでした。 で、考えたのですが、ヒデ、俊輔、伸二、小笠原などのワンタッチで速いパス回しが出来る中盤が形成できない時の日本のサッカーは、結局、偶然やラッキーに期待するようなサッカーにならざるを得ないのでしょうか? ジーコの談話によると7月末からの東アジア選手権は、欧州のリーグ戦などの関係から国内組で戦うそうです。システムも3・5・2に戻すことになりそうです。 で質問なのですが、国内組だけでブラジル戦みたいな速くて正確なパス回しから相手DFを切り崩していくようなサッカーをするには、どういうメンバーを集めたら良いと思いますか?五輪組やユース組を混ぜても良いと思いますので、フォーメーションも併せて回答を頂ければと思います。

  • サッカーについての悩みですが。

    自分はサッカーはどちらかといえば嫌いで、興味なんてありません。ですが、最近はワールドカップでTVもサッカーの話題ばかりで退屈をしています。サッカーが嫌いなら見なければ良いだけなのですが、はたして人口のどのくらいの人がサッカーに興味があるのでしょうか?みんながみんなサッカーが好きで注目しているわけ無いと思いますが。みなさんがどうおもいますか?サッカーに注目してますか?自分が本当にサッカーの魅力がわかりません。ただ監督がジーコってだけしかわかりません。サッカーが好きな方には申し訳ありませんが、サッカーに興味が無い方の意見をお聞かせください。

  • トルシエ氏? ジーコ氏?

    にわかサッカーファンからお尋ねいたします。 サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていたんでしたっけ? トルシエ、とかジーコというふうに敬称なしだったような気がするのですが?

  • ジーコ氏への想い

    ジーコ氏は代表監督としてw杯の成績がいまいちだったためか、最近来日してないように思います。でもジーコ氏の日本サッカーへの功績は大きいことにかわりはないので、たまには何かの決勝戦のゲスト解説とかに来てほしいと自分は思っています。質問はその場合、一般の日本のサッカーファンは肯定的になりますか、否定的になりますか。

  • ブラジルのサッカー選手の名前

    ジーコやロナウジーニョなどブラジルのサッカー選手の名前は 本名じゃないって聞いたんですけど、本当ですか? 日本や韓国(多分ヨーロッパも)は本名なのに、 芸名みたいのを、なぜつけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう