• ベストアンサー

サッカー日本代表次期監督は誰ですか?

 Wカップ後に、サッカー代表監督はジーコから誰かに代わると思います。まだ発表されてませんが、いつごろの予定ですか?またもう決定はしているのですか?候補者には誰が上がっているのでしょうか?  以上のようなことお分かりの方いましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musan
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.8

つい3日ほど前に私も同じような質問をしましたので、下記がご参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2198209 それに加えて、最近エメ・ジャケ氏に接触したことが報じられていますが、トルシエ(フランス)・ジーコ(ブラジル)そしてジャケ(フランス)って、サッカー協会は日本のサッカーをどうしたいのでしょうね? しかも川渕さんはジーコイズムを継承してもらう、なんて言ってますが、そんな条件を呑む人なんていないでしょう。もしもいるとしたらめちゃくちゃ大嘘つきですよね。

hootan06
質問者

お礼

 同じ質問あったとは、見つけられずなんか失礼しました。とても参考になりましたので。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mksuir
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

#2の方と同じ意見です。 現在のところエメ・ジャケが最新の候補者でしょう。 ベンゲルになってほしいですけど、彼はまだアーセナルでやりたいんでしょうね。

hootan06
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.6

ヒディンク監督でしょう! 選手選びでなく、監督選びでサプライズです。 まぁ、ジャケ監督が本命みたいですがね。 他にも、ストイコビッチ氏、ベンゲル氏が名前に上がっておりますが、ユーゴスラビア人で前回大会まで3回連続監督としての出場を果たしているボラ・ミルディノビッチ??だったか、そんな名前の人もいいと思います。 では、がんばってください。

hootan06
質問者

お礼

はははー 受けました。今戦う直前のチームの監督じゃないですか。うむー ありがとうございましたー。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

NO'4ですが途中送信してしまいました。 そうでなかったら、アジアカップの初戦はすでに五輪代表監督に決定していて、次期監督の要請如何では2010年大会までA代表のコーチを務める可能性がある日本人の反町康治氏の暫定政権というのもアリかな?とも思います。

hootan06
質問者

お礼

ありがとうございました。正直反町さんの経歴もよく知りません。調べてみます。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.4

誰かがなることは間違いないのですが恐らく噂されている2氏のどちらかかと思います。 いずれにせよ8月16日に新潟スタジアムで行われるアジアカップの日本×イエメン戦が新監督の初戦になります。時間がありません。 日本がW杯でどこまで勝ち進むか分かりませんが、 ジーコが退任会見をして1週間もたたないうちに発表があると思います。

hootan06
質問者

お礼

なるほど高校野球も負けた瞬間、新チームが指導するように展開が速いのですね。ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.3

前々から名前の出ているベンゲルさんとかもあります。 協会はW杯中はそれに集中してもらいため、情報はあまり漏らさないようにしているようです。 いずれにしても大会終了後に動きがあるものと思われますから、しばらくは大会に集中して待ってましょう。

hootan06
質問者

お礼

たしかに今はいよいよオーストラリア戦目前です。次期より今のジーコに大注目ですね!ありがとうございました!

回答No.2

1998年ワールドカップフランス大会でフランスを優勝に導いた 「エメ・ジャケ」さんの名前が挙がってます。 詳しくはこちら http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060608&a=20060608-00000098-nks-spo 個人的にはベンゲルさんに監督して欲しいです。 だってカッコいいし、グランパスを短期間のうちにトップチームにしたからです^^

hootan06
質問者

お礼

ちょうどニュースで流れたんですね。おかげでよく分かりました。ありがとうございました。

回答No.1

先程、エメ・ジャケ元フランス代表監督と接触なんてニュースが出ておりました。 私としてはこの人選は微妙ですが。

hootan06
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりもういくらかニュースになっているわけですね。エメジャケさんは正直良く知らないのでこれから調べます!

関連するQ&A

  • W杯・日本代表次期監督は?

    W杯、次期日本代表監督は誰が適任であると思われますか? 気持ちを切り替えて、今大会の反省を活かして、4年後のW杯ロシア大会に向けて、万全の準備を積み重ねて行って欲しいものです。 私としては、日本代表の監督には、日本人に就いてもらいたいものです。 例えば、岡田武史監督とか…。 正直、私はサッカーのことは詳しくありませんが…しかし、2002年以降のW杯で、それなりの実績を残してきたのは、岡田武史監督ですよね? 助けっ人の外国人監督は、結局、どこも助けっ人になっていませんよね!! ジーコも、今回のザッケローニも…。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 追記:サッカーのことがほとんど分からないのに、こんなことを書かせて頂いたら笑われるかも知れませんが…監督候補として、三浦知良、ゴン中山、そして都並などはどうなのでしょうか?

  • サッカー日本代表の監督

    素朴な疑問なんですが・・・・何せ余りサッカーに詳しくないので教えていただければ幸いです。 サッカー日本代表の監督って、どうしてワールドカップ終了後に代わるのでしょうか。言い方を換えれば何故4年間なんでしょう。何処の国の代表チームの監督もそうなんですかね?それとも日本だけ?いい成績を収めた監督はそのまま続けても良い気がするのですが・・・・

  • 日本サッカー協会の監督選考

    日本サッカー協会はなぜワールドカップで三連敗した岡田監督を日本代表の監督にしているのですか? 監督経験もないジーコを監督にしたりとまともな監督選考には思えないのですが オシム氏が倒れて交代したのは知っていますがもっといい選択肢はなかったのですか?

  • サッカー日本代表はW杯後にまた監督が変わるのか

    サッカー日本代表の監督のハリルホジッチ氏が更迭されて、西野朗氏が監督に就任しましたが、 ワールドカップが終わったら、また日本代表監督は変わるのでしょうか。

  • 次期サッカー日本代表監督の候補って誰なんでしょうか?メディアによって様

    次期サッカー日本代表監督の候補って誰なんでしょうか?メディアによって様々で全くわかりません。

  • 次期日本代表監督は誰?

    ジーコ監督が更迭されて、すぐに契約できるフリーな外国人監督(例えばコエーリョ氏みたいな)は誰でしょうか? 強豪国は簡単に代表監督を更迭するような印象がありますが、それは自国内に人材がいるからで人選に手間取らないのかもしれませんが、日本は4年に1度しか監督の人選を行うつもりがなくて、常に外国人監督の動向をチェックするような体制を整えていないのでしょうか?

  • 日本代表の決定力について

    ジーコさん、こんにちわ! 素人目で恐縮なんですが、先日のアジアカップで、 またも日本代表は決定力不足に泣きました。 ジーコさんが代表を率いてくれてたときも、決定力の問題は 一番悩みの種だったんじゃないかなと思いますが、 ジーコジャパン時代と、今の代表では、正直決定力の面では 上がったと思いますか? それとも変わってない? はたまた下がってる? また、世界の強豪と互角に戦えるために、日本は今後 どうしていったらいいと思いますか? 代表監督時代も散々頭を悩ませたことと思いますが、 日本を離れて一年経って、何か改めて見えてくるものとかあったら、 教えてもらえると嬉しいです。 (といっても私は何の関わりも無い一般人ですので、  どうにもできないんですが ^^;) よろしくお願いします

  • 後任日本代表監督は誰がいい?

    サッカーW杯ドイツ大会で、日本は一次リーグ敗退が決まった。 これをもってジーコ監督は退任する。 後任の日本代表監督は誰がいいだろうか? 私は日本サッカーを熟知している現ジェフユナイデッド千葉監督・オシム氏がいいと思うが。

  • 次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

    次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか? 気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。 私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。 今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

  • 次の日本代表監督に相応しいのは誰か?

     ジーコジャパンのワールドカップはもう終わってしまい、次の2010年大会を目指すのですが、  オフト~加茂~岡田~トルシェ~ジーコと代表監督は替わってきました。  では次の監督は誰が望ましいと思いますか?  私は欧州プレー経験のある奥寺康彦氏、元名選手ラモス瑠偉氏、釜本邦茂氏、三浦カズなど現役時代名選手、スタープレーヤーで鳴らした人や欧州、南米サッカーをよく知る人が良いと思います。  外人監督も悪くは無いと思うのですが、純日本チームの方が好きです。  外国人監督と日本人監督では選手起用面で『あれ』と思うことが少なくありません。あの選手を代表から外す?『何でや』と選考時、いつも思いました。  現役時代、大した選手でない、実績が無い無名選手では選手から侮られ、統率できないと思います。  日本サッカー協会はオールジャパン体制にするということは考えてないのでしょうか?名選手=名監督とは限りませんが、ジーコは名選手であり、そう言う人の意見、指示は聞きますが、加茂、岡田氏レベルではお山の大将そろいの選手を従えることは無理じゃないでしょうか?  

専門家に質問してみよう