• ベストアンサー

始めたばかりの初心者です

えと、シーン分けしてアニメ作ってたんですが、その際音楽をいれようと思ったら 音楽を全シーン通じて流す方法がわかりません 適当に最初のシーンに置いてみたら 2つ目のシーンになったらそこでストップされますのでどうしたらいいんでしょうか? もろ初心者の質問で申し訳ないのですが・・困ってます

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpjwq643
回答No.1

nakatyankさん こんにちは flashのバージョンと使用OSを最低限記載しておくと 回答者が答えやすいです。 僕もアニメを作った際、最後に音楽を入れる段階になって 困ったことがあります。 結論から言うと同じ音楽を使うのであれば シーンを分けないことをおすすめします。 何故かというと、 シーンのつなぎ目で音が切れてしまうのを 調整するのは手間がかかりますし、 単純に時間のロスかと思いますよ。 違うやり方があるとすれば、 シーン1、シーン2とわけたアニメをanime1.swf anime2.swfと 別々のswfファイルにしてロードムービーすれば良いと思います。 load.swfに空っぽのmcムービークリップに"mc"と インスタンス名をつけてあげて それをステージ上に置いて(座標は_X,_Yも0で) mc.loadMovie("anime1.swf"); これでからっぽの"mc"の中にanime1.swfがロードされます。 そのanime1.swfの一番最後のシーンに stop(); _root.mc.loadMovie("anime2.swf"); こうすることで_root(load.swf)の"mc"も中にanime2.swfが ロードされます。 音楽はload.swfに置けば シーンがかわっても音がストップすることはないですよ。

nakatyank
質問者

お礼

むう、そうなんですか・・・最初作ったとき1シーンで3分ぐらいの作ったんですが あとから微調整するのが苦労したし、重いのでシーン分けしてみたんですが・・・もっと簡単にできるものかと思ってた私が甘かったみたいです;; とりあえず書いてあるやりかた試してみま~す、ありがとうございました