• ベストアンサー

全くの初心者が、DTMをはじめたいのですが、何から始めたらよいのかわかりません。

音楽、特にDTMを始めたいと思っています。 しかし、いざ始めてみようとしても、最初に何から始めればよいのかわかりません。 当方18歳になりますが、今まで何の楽器を扱ったこともなく、音楽も中学校教育までしか知識がありません。 とりあえず初心者向けの音楽理論書を買って勉強はしているのですが、次に何をすれば良いのかがわからないのです。 なにか楽器を始めるのが良いのでしょうか? 漠然とした質問な上に、解りづらい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、シーケンサーとMIDI音源を手に入れる事ですね。 恐らくあなたのPCにGM対応のMIDI音源は搭載されてると思います。 (詳しくは説明書やデバイスマネージャを見てみましょう) マッキントッシュならシーケンスーソフトも付属してるみたいですが、 無ければ入手する必要があります。 ベクターなどを検索すれば無料で使えるシーケンスソフトも見つかると思います。 「ミュージ郎(だっけ?)」とかのDTMセットや市販シーケンスソフトを購入すれば、 打ち込みのイロハを解かりやすく書いたガイドが付いて来る事も多いです。 理論の勉強も必要かとは思いますが、実際に楽器を触らないことには始まりません。 ギターやピアノなどの楽器を扱えるにこしたことはありませんが、 DTMの場合はシーケンサーと音源も、一種の楽器と考えて差し支え無いでしょう。

jean-john
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先ほど、フリーのシーケンサーを見つけてインストールしてみました。 操作などがよくわからない点も多々ありますが、暫くはこのソフトで練習をしていきたいと思います。 打ち込んでいると、やはりピアノが弾けたら便利だと実感したので、ピアノもちょこちょこと練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

DTMってやってる人が回りに少ないから困りますよね^^; 年の近い方がそうやってDTMに興味を持っていただけるのは嬉しいですv(当方17) DTM系の講座サイトをあさってみるとかはどうでしょう。 私の場合はそうやって必要なものを調べていきましたので^^ やりたいものによって何が必要かは変わってきますし、MIDIがやりたいのか、打ち込みのオーディオがやりたいのか、バンド録音がやりたいのかとか。 そういった知識をまず持ってからのほうが良いかなぁと思います。 http://dtm.55-52.com/ http://dtm-creator.com/course/ ソフトの購入を考えているのであればこの辺がとっつきやすいかも。 http://www.cakewalk.jp/MC/ あと、DTMはキーボードが弾けた方が便利かな、と思います。 参考になれば幸いです。

jean-john
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLのページで、色々勉強させていただきました。 自分の場合、オーディオの打ち込みをやりたいのですが、暫くはMIDIをやっていこうかと思います。 ソフトは、ある程度上達してからにしようかなぁ…と。 確かにキーボードが弾ければ便利だろうと実感しましたので、併せてキーボードの練習もしたいと思います。 ありがとうございました。