• ベストアンサー

猛暑での家電製品

最近猛暑が続いています、私の部屋は日中留守にするため部屋をしめきっているのですが起動していないパソコンや主電源だけ入れているテレビやビデオは大丈夫でしょうか?熱で故障しないか心配なのですが動作さえしていなければ問題ないのでしょうか?それともコンセント自体を抜いて出かけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 プラグは、もちろん抜けるなら抜いた方がいいですが、毎日毎日そんな面倒なことはしていられませんし、していません。 パソコンは手が届く時にいつでもすぐに使いたいので、電源は入れっぱなし・モニタの電源だけ切り、日中部屋は閉め切り状態でエアコンもついていないまま夕方過ぎまで帰ってこない(毎日)ですが、普通に稼動していますよ。 テレビも問題ないと思います。 ビデオテープだけは本体から抜いておいた方がいいような気がしますが・・・。

zakuzaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も今の所に引っ越して来て三年ぐらいたつのですが機器の故障は体験していないのですが、最近パソコン、テレビを新しく購入したので気になりまして、モデムやパソコンの中のほうをのぞいて見ると常にランプがついていたりテレビも主電源がついていたりするので何かしら動作しているのかな、と思ってみました

その他の回答 (4)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

既にみなさまから適切な回答がありますが、パソコン、テレビ、ビデオなどの家電製品の多くは説明書に 使用可能温度が記載されています。その範囲内なら使用はもちろんのこと、当然使用しない時も十分 耐えられることを意味してします。 日本よりも暑い国でも同じ製品が発売されてたりしますから、通常は問題ないでしょう。

zakuzaku2
質問者

お礼

説明書をみてみます^^。ありがとうございました

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

実際に、日中温度がどこまでなっているか、確認したほうがいいです。西日などの直射日光が入っているなら、確実に40度は超えます。その場合、カーテンなどで遮蔽してれば、まだましになります。 はっきりいって、精密機器に高温は大敵です。経験上自分は被害にあってないという方はいるようですが、実際に被害は各地で起きています。たとえばマンションの管理人室に防犯カメラ用のHDDレコーダーを据え置いていた場合、管理人不在の盆休み中に故障するケースは、ほとんどが高温のためです。電子部品は高温ストレスに弱いものはいくらもありますし、通常温度でも内部機構などで破損することは稀ではありません。 まあ、起動させてなければ、起動中よりはまったくましですが、絶対とはいえません。そういう意味では、待機電源が入ってる、入ってないというのは、さほど重要な話ではありません。要は、室温がどこまで上がるかです。

zakuzaku2
質問者

お礼

確かにHDDはHDD自体が42度ぐらいをこえると寿命が縮まると聞いたことがあります。今度室内温度を正確に計ってみようと思います。ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>大体40度ぐらいまでな りますが大丈夫なのでしょうか? No1です。 家電メーカーは40度で駄目になる製品は作りません。 この程度で駄目になっては、メーカーの責任が問われます。 ただし、直射日光はその限りではありません。

zakuzaku2
質問者

お礼

確かに家電メーカーの責任が問われると言うのには納得しました。ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

車の中と違い、閉め切ってもそれほど高温にはなりません。 大丈夫ですが、コンセントはホコリが溜まり放電などのケースもあります。抜いておいた方が安全です。

zakuzaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに車とは違うと思うのですが大体40度ぐらいまでなりますが大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電気製品がよく故障する部屋

    お世話になります。今の家に引っ越してから約13年になります。私の部屋のことなのですが、電気製品がよく故障します。コンポ、パソコン、空気清浄機、ビデオ、テレビ、携帯電話などなど。購入して一年もしないうちに原因不明の故障になります。突然電源が切れたり、つかなかったり、機能が使えなくなったり。ほとんどのものに5年から3年の延長保障をつけているので今のところテレビとビデオ以外は無償で修理してもらえていますがあまりにも故障が多いので不安です。ほかの部屋のものはほとんど故障しません。テレビなんて私の部屋では全くつかなかったのにほかの部屋では観れる、なんてこともありました。コンポやパソコンは去年から今年にかけて買っているのですが、それぞれ5回から6回も修理に出しています。東京電力に連絡してコンセントや電磁波などの影響を調べてもらいましたが、異常なしでした。何か原因があるのでしょうか?PCはWindowsXPが立ち上がらない故障で今月2回目の修理となりました。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 暑すぎます

    最近猛暑にて暑すぎます。仕事で留守のとき室内締め切りで38度ぐらいあります。そこで質問なのですが例えば液晶テレビの使用環境が35度ぐらいと書いてあるのですが、それって電源をつけて見ている状態のことなのでしょうが、主電源のついたスタンバイ状態のテレビを見ていない時も高温はいけないのでしょうか?猛暑の時は主電源から切ったほうがいいでしょうか?

  • 家電製品を長持ちさせるには

    我が家7年ほど使っているDVDステレオシステムは当時としては結構高価で、見栄で買ったもののほとんど使う事なく故障してしまいました。 ボリュームのダイヤルが効かなくなったり、スピーカーから異音が発生したりと。。。。 ですが、実際の稼働時間なんてのはこの7年間でせいぜい数十時間だと思います。 今ではPS2でDVDを見ている状態です。。。 そこで思ったのですが、家電製品などは使わない時はコンセントを抜いて完全に電力を遮断する場合と、ただ主電源を切っておく場合と、どちらの場合が故障しにくく長持ちしますか?家電製品などは少しでも電力を流して(待機状態など)おく方がいいのでしょうか? 漠然とした内容ですが、どなたか助言をいただけるとありがたいです。

  • ビデオ録画中にテレビのコンセントを抜くと?

    こんにちは。 疑問を解きたいのでご教授ください。 説明が下手なので伝わるかどうか心配ですが…@@; ビデオデッキ一体型のテレビではなく、 テレビにビデオデッキを繋いでいます。 ビデオ録画予約をしたとします。 テレビはつけてない状態で内蔵で録画になりますよね? この時に、テレビのコンセントを抜いてしまうと どうなるんでしょうか? 録画が出来ないのでしょうか? 普通に考えると、テレビの主電源自体が入ってないから 無理な気もするんですが…

  • 留守中のPCについて。

    PCを置いてある部屋は南向きでとても暑いです。 PCを使う時は必ずエアコンをつけて使っています。 ところでPCはとても熱に弱いと聞きました。 曰く「PCも夏バテする」と。 これはPCを起動させてない状態の時でも 部屋が暑いとPCにとって良くないでしょうか? 近日中に数日留守にするのですが南向きの部屋を 締め切りにするので相当暑くなると思います。 その場合PCの電源(コンセント)は抜いて出掛けた方がいいのでしょうか? 最近は雷も多いのでその為にもそうしておこうかなと思うのですが 熱、に関してもコンセントを抜いておくのと差し込みっぱなしに するのとでは何か違いがあるのでしょうか? 留守中コンセントを抜くとしたらルーターからPCに 繋いでいる線も抜いておいた方がいいのでしょうか? ご存知の方、どうかお教えください。

  • 家電製品の待機状態について御伺い致します。

    家電製品の待機状態について御伺い致します。 質問 1 : TVでは通常、本体に付いている電源が主電源で、リモコンの電源を切れば待機状態で良いでしょうか ? 質問 2 : 主電源を切らずにリモコンを使い、待機状態でずっと使い続けると何か不具合 (故障の原因・耐用年数の減少・発火・・・等々) が有るものでしょうか  (ようするに、主電源とリモコンの待機電源は、電気料は掛かるが単に早く起動出来る為に分けられていると考えても良いものでしょうか) 宅内全てで単独でBS視聴出来ず、通電部(通電端子1ヶ所)の影響を受ける為、全通分配器と電通型端子への交換や給電部へのブースター電源の設置を考えましたが、屋根裏の作業等は自分ではやり難く、ブースターも高く、通電部のTVは待機時電通可能に変更でき、待機電力が0.1Wと少ない事からも、他の端子の為にBSへの給電に使いたく、御伺い致しておりますが、たまに主電源を切った方が良いとか々、有りましたらそれも御願い致します。

  • 他の電化製品に連動して、テレビの電源が勝手に入ります。

    一人暮らしの1Kの部屋で、昨日から立て続けに変な現象が起こり、困っています。 昨夜、机の電気スタンドのスイッチを入れました。その瞬間、主電源を切っていたテレビが点き、大変驚きました。 電気スタンドとテレビの電源は、別々のコンセントから引いています。 そして今夜、今度は、エアコンのスイッチを入れたところ、再び、消していたテレビが点きました。このときは、はっきり覚えていませんが、主電源は入っていた状態だと思います。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。気持ち悪くてなりません。 これまでにこのような経験はありませんし、昨日までに部屋の模様替えをしたとか、新たに部屋に物を増やしたとかいうこともありません。 先週しばらく出張で部屋を空けていたことがあって、まさかとは思いますが、留守の間に盗聴器が仕掛けられたんじゃないかとか、色々な不安が頭を過ぎります。 何でも構いませんので、手掛かりになることがありましたら、教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋の家電からノイズ音が・・・

    部屋の家電からノイズ音が・・・ お助けを~。リビングに居ると「ジージー」と0.5秒間隔で電子音のノイズが鳴っています。 その出所を探すと液晶テレビの裏から。コンセントを抜いても、主電源を切ってもノイズ音は消えます。しかし、その瞬間から別の場所で同じような音が・・・。探すと扇風機でした。これまたコンセントを抜くと音は消えます。時にはテレビと扇風機両方から聞こえます。扇風機を別の部屋のコンセントに挿してもノイズ音は鳴ります。 とても気になってストレスになっています。なお、このノイズ音は常に聞こえるわけではなく、消えることもあります。(以前、テレビからノイズ音ということで修理に来てもらったときに症状が再現しなくて困りました・・・) 分電盤から見直さなくてはいけないのでしょうか?となれば、どこに連絡すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの加熱

     春休みに一ヶ月ほど下宿を留守にする予定があります。  その間に毎週特定の番組をビデオで留守録したいのですが、一ヶ月もそのような状態にしておいて加熱による故障や火事の心配などはないのでしょうか。ちなみにテレビデオです。タイマー予約をした後、主電源を切ることは出来ます。よろしくお願いします。

  • 猛暑のお散歩と、遊び方について

    猛暑のお散歩と、遊び方、アドバイスください。 わんの情報・・大型犬23kg 7歳 雑種      飽きっぽい性格      おトイレを外でしかしてくれません。      病院ではおそらくラブが入っているだろうと言われますが、      拾いっ子のため正確な情報ではなく、適した運動量が把握できません。 ≪お散歩編≫ 1日3回 朝6:00~6:45 夕19:00~19:30 晩22:00過ぎに10分間 朝は6時台でもだいぶ気温が上がっているので、ひと通りおトイレを済ませると、近道してお家に帰りたがります。 あまりにショートカットしたがるので、運動不足が心配で「もうちょっとだけ頑張って」 と歩かせてしまいますが、本人の好きなようにさせた方がよいのでしょうか? 運動不足の心配はないでしょうか? ≪遊び方≫ 私の仕事の関係で、1年を通して、平日日中はお庭でお留守番。 近所の人が声をかけてくれたり郵便屋さんを追いかけたり、 刺激はたくさんあるようです。 ただ、休みの日になると、涼しいお部屋の中で寝たきり。 すっかりだれています。 夏バテなのか、ただ無関心なのか、退屈しているのか・・・ 興味を示すのはペットボトルのフタ外し(所要3分)のみ。 楽しく過ごしてほしいのですが、まったくやる気が見られません。 何か、室内でも楽しく遊べる方法はないでしょうか? 兄弟犬もいない一人っ子なので、もし退屈だとか思っているのなら 可哀そうで・・・ ・・・と思うのはわたしの勝手な考えでしょうか。 やはりちょっかい出さない方がいいのでしょうか? 家族に迎えて7年経ちますが、はじめてのわんなので、 未だに7年経った今でも試行錯誤しており、また、神経質、過保護、過干渉に なりがちです。 アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー