• ベストアンサー

猛暑での家電製品

最近猛暑が続いています、私の部屋は日中留守にするため部屋をしめきっているのですが起動していないパソコンや主電源だけ入れているテレビやビデオは大丈夫でしょうか?熱で故障しないか心配なのですが動作さえしていなければ問題ないのでしょうか?それともコンセント自体を抜いて出かけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 プラグは、もちろん抜けるなら抜いた方がいいですが、毎日毎日そんな面倒なことはしていられませんし、していません。 パソコンは手が届く時にいつでもすぐに使いたいので、電源は入れっぱなし・モニタの電源だけ切り、日中部屋は閉め切り状態でエアコンもついていないまま夕方過ぎまで帰ってこない(毎日)ですが、普通に稼動していますよ。 テレビも問題ないと思います。 ビデオテープだけは本体から抜いておいた方がいいような気がしますが・・・。

zakuzaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も今の所に引っ越して来て三年ぐらいたつのですが機器の故障は体験していないのですが、最近パソコン、テレビを新しく購入したので気になりまして、モデムやパソコンの中のほうをのぞいて見ると常にランプがついていたりテレビも主電源がついていたりするので何かしら動作しているのかな、と思ってみました

その他の回答 (4)

• E-Dec
回答No.5

既にみなさまから適切な回答がありますが、パソコン、テレビ、ビデオなどの家電製品の多くは説明書に 使用可能温度が記載されています。その範囲内なら使用はもちろんのこと、当然使用しない時も十分 耐えられることを意味してします。 日本よりも暑い国でも同じ製品が発売されてたりしますから、通常は問題ないでしょう。

zakuzaku2
質問者

お礼

説明書をみてみます^^。ありがとうございました

• bouhan_kun
回答No.4

実際に、日中温度がどこまでなっているか、確認したほうがいいです。西日などの直射日光が入っているなら、確実に40度は超えます。その場合、カーテンなどで遮蔽してれば、まだましになります。 はっきりいって、精密機器に高温は大敵です。経験上自分は被害にあってないという方はいるようですが、実際に被害は各地で起きています。たとえばマンションの管理人室に防犯カメラ用のHDDレコーダーを据え置いていた場合、管理人不在の盆休み中に故障するケースは、ほとんどが高温のためです。電子部品は高温ストレスに弱いものはいくらもありますし、通常温度でも内部機構などで破損することは稀ではありません。 まあ、起動させてなければ、起動中よりはまったくましですが、絶対とはいえません。そういう意味では、待機電源が入ってる、入ってないというのは、さほど重要な話ではありません。要は、室温がどこまで上がるかです。

zakuzaku2
質問者

お礼

確かにHDDはHDD自体が42度ぐらいをこえると寿命が縮まると聞いたことがあります。今度室内温度を正確に計ってみようと思います。ありがとうございました

• mat983
回答No.3

>大体40度ぐらいまでな りますが大丈夫なのでしょうか? No1です。 家電メーカーは40度で駄目になる製品は作りません。 この程度で駄目になっては、メーカーの責任が問われます。 ただし、直射日光はその限りではありません。

zakuzaku2
質問者

お礼

確かに家電メーカーの責任が問われると言うのには納得しました。ありがとうございました

• mat983
回答No.1

車の中と違い、閉め切ってもそれほど高温にはなりません。 大丈夫ですが、コンセントはホコリが溜まり放電などのケースもあります。抜いておいた方が安全です。

zakuzaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに車とは違うと思うのですが大体40度ぐらいまでなりますが大丈夫なのでしょうか?