• ベストアンサー

メモリテストについて

こんばんは。Vista Home Premium32bit のメモリについてなんですが 1GB×2の場合はメモリ診断ツールで問題ないのですが、1GB×4にするとメモリ診断ツールで引っかかります。XPと同じで4枚挿しだとダメなんでしょうか? 4枚挿しだとブールスクリーンが頻繁に起こりまして、現在2枚挿しにしてるのですが、4枚挿しでも平気な方法とかありましたら教えていただきたいと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記の事かな? http://support.microsoft.com/kb/929777 ちなみに、VISTAでも32bit版はメモリ空間が4GB迄しか扱えないので、マザーボード上のビデオ機能やチップセット等が使用するアドレス分を引いた分しか、メモリとしては使用できないので、実際にメモリとして使用できるのは3GB前後です。

その他の回答 (2)

• zzzz0000
回答No.3

メモリーモジュールの間欠障害のように思います。 使ったメモリ診断ツールは何ですか? マザーボードのスロットをA,B,C,D、メモリモジュールを#1,#2,#3,#4とした場合どのような組み合わせでテストしましたか? どのようなテストをどのぐらいの時間してどのようなエラーでしたか?

popin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ診断ツールはVistaに標準でついてる機能だとおもいます。 診断にかけたやり方は、まず4枚挿しで問題ありとでたので、通常2枚挿しのデュアルでやってみたところ問題は出ず。次に同じくデュアルの2枚挿しをもう片方のスロットでやってみたところこちらも問題はでませんでした。シングルチャンネルでも試してみたところ問題はでなかったので、4枚挿しをするとだめなようで…。Vistaのパッチはインストール済みです。

• ZENO888
回答No.2
popin2
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 回答2回もありがとうございます。 早速DLしてみたんですが、メモリ診断ツールにはやっぱりひっかかります。ハードウェアに問題が検出されるみたいなんですが、これはマザボに問題ありなんでしょうか?BIOSでは4097MB認識はされてるようです。 ですが、いままで3000MBだったのが3070MBとプロパティでは表示されるようにはなりましたが、これでいい感じでしょうか? この状態で少しゲームしてみて様子を見たいと思うので、他にこんなのもあるよみたいなのがあれば回答おねがいします。