• 締切済み

■家を新築された方教えてください

28歳男性です。家族で新築することを考えています。しかし、お金のことや住宅について全く知識がありません。これからは情報を活用し、いかにお得に、いかに安全な住宅を建設するかが大切だと考えています。 そこで、住宅を新築された方、検討中の方にお聞きしたいのですが、事前にどのように新築についての勉強なり、情報収集をされましたか?書店にある書籍でしょうか?ホームページでしょうか? ●お金の借り入れについて(住宅ローン?) ●土地の選び方 ●安全な業者の選択 ●オール電化住宅の良し悪し・・・など 新築を検討する際に情報収集する必要のある事柄も教えていただければ幸いです。また、お勧めの書籍やホームページなどもあればお願いします。

みんなの回答

• ko-papa
回答No.7

No.6のko-papaです。 >あまり安くということを重視しないことですかね? そういう意味ではありませんよ。おっしゃるとおり大きな買い物ですから少しでも安い方がよいと思います。ただ、理由も分からず安い場合にはあとで後悔する可能性があるということを申し上げたかっただけです。決して、高い方がよいと言うつもりはありません。現実ですが、心配なく安くしようと思えば、狭くするか、遠くするか、設備を削るか、内装に凝らないか、何かをしないと難しいですよね。もし、それらが満足いくのに、ほかより安かったとしたら何か見えない欠点があると思ってまず間違いないということを申し上げたかっただけなのです。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。私の勘違いを訂正していただきありがとうございます。 安くを目指すことは悪くないですが、安いことの理由を分かった上で購入しないと後悔するということですね。確かに安かろう悪かろうでは大きな買い物なら悔やんでも悔やみきれませんね。また、全てを業者任せということではなく、建設過程でも自分の目でチェックすることも大変重要だと考えています。 どうもありがとうございました。

• ko-papa
回答No.6

勉強・情報収集することはとても重要ですが、どこから手を付けてよいか分かりませんよね。他の回答者の方々のご意見はどれもそのとおりだと思いますが、やはり実際に動いてみることをされてはいかがでしょうか?家を建てる方法は、土地を買うこと+家を作ること、ですが。土地については、まず、ネットやチラシで見て現地を見に行ったらよいと思います。「今は買う気がまったくないが研究中です。」と言えば気兼ねなく見れます。家も、ハウスメーカ、工務店、設計士+施工会社、の三パターンがありますが、まずはハウスメーカーの住宅展示場を見回ってみてはいかがでしょうか?次に、設計士を紹介するサービスがありますのでそういうところも訪れてみてはいかがでしょうか?いずれも、「今は買う気がまったくなく研究中。」という態度を最初からはっきり示しておきましょう。向こうも商売なので、その場の雰囲気に押されて含みを残したりすると、あとで断るときお互い気まずいです。さて、そうして土地や建物や設計士の情報を見ていくと、自然に知りたいことが増えていきます。それぞれについては、本やネットや本サイトのようなところで調べられます。なぜ、このようなことをお勧めするかと言いますと、家に限らずどんなことでも、自分で動いた結果の疑問点は頭の中に自然に残って行きますが、頭の中だけで何を調べようかと考えていくと現実感がないのですぐに頭がパンクしてしまうからです。 私の経験から具体的なこととをひとつだけアドバイスさせていただくとすれば、「住宅に割安は絶対に無い」ということです。安いものには必ず理由があります。従って、「割安だ」と思ったらその理由を探しましょう。ただ、その理由が自分にとって受け入れられるものであった場合、「自分にとってお得」にはなります。説明のため極端な例を挙げますが、日当たりの悪い土地の方が安いです。ただ、もし自分が(たとえば日射アレルギー等で)日当たりが嫌いなら、日当たりの悪い土地を安く買うことが「お得」と言うことになります。 逆に「割高な住宅はたくさんあります。」。例えば、たくさん広告を打っている会社の商品はその分割高です。単に、欠点が表面に出ていないために割高になっているものもあります。また、上記の逆で、自分に必要の無い贅沢な設備がついていると自分にとっては割高です。 割安な方法を見つけるのではなく、割高な方法を排除すると共に、自分にとって必要なものと必要でないものを探していくというアプローチの方が良いかもしれませんね。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 以下にも書きましたが、まず机上の学習を始めようと考えていました。しかし、実際のところko-papaさんがおっしゃるようにどこから手をつけてよいか分からないのも事実です。大まかに流れを教えていただきました。ありがとうございます。それと、あまり安くということを重視しないことですかね?価格が一桁違うので、とにかく価格を抑えようと考えてしまいますが、逆に考えると、私にとっては一生に一度の買い物です。多少かかってもいいものを、という考え方も必要だと思いました。 どうもありがとうございました。

• papumaru
回答No.5

>いかにお得に 何より借金を出来るだけ少なくすることが大切だと考えます。 >安全な住宅を建設するか ご自分で土地を用意して大手のハウスメーカーか設計施工を別でやることをお勧めします。建売や、条件付きなどはお勧めしません(理由は長くなるので省きます)。以上2つに絞って書きますね。 >●お金の借り入れについて(住宅ローン?) 買われる土地代金+αは自己資金で用意して下さい。残りの建築資金についてはよほど無茶な資金計画で無い限り、土地代金分ぐらいは喜んでかしてもらえると思います。 >●土地の選び方  私の場合は、住みたい地域の路線価から調べました。 http://www.chikamap.jp/Search.aspx  3.3を掛ければ坪単価が出ますが、実勢価格は、人気地区ですと数倍することもありますので、 http://realestate.yahoo.co.jp/03/  この両方の坪単価を見比べてみることが大切です。しかしネットの不動産情報は、残り物が多いので注意して下さい。  そして不動産屋に相談することです。たくさん物件を紹介してもらい、まずは相場観と土地の善し悪しが分かるようになることです。とりあえずあまりたくさんの不動産屋に相談する必要は無いと思います。結局はネットでつながっていて、どこの不動産屋でもおおかたの物件は買えますから。 >●安全な業者の選択  大手のハウスメーカーですと割高ですが、安全と言えるのでは無いでしょうか。しかもシステマチックで、楽ちんです。建築士を雇った場合は、監理もやってもらって、しっかり建てているか見てもらいます。私は後者の方が好きですけどね。 >●オール電化住宅の良し悪し・・・など  検索すればいっぱい出てきます。 以上おおざっぱに、

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 つい新築となると建屋に目が向きがちですが、土地選びも重要ですね。先代が土地を持っており、そこに建設するのが手軽なような気もしますが、それでいいのかなと思ったりもしています。日当たり、利便性、地盤など考慮する要素は多いですが、家の基礎の基礎となる大変重要な要素だと思います。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#40390
回答No.4

まず、書籍から勉強することから始めました。その間親しい人から情報を集めました。 書籍は「予算内で賢く家を建てる157のコツ」(わかりやすく、ありとあらゆるノウハウが掲載されています) とか「住宅の間取り300集」など。 業者も展示場見学しました。 私の場合、悩んだ末地元の工務店に依頼しました。 HMは良し悪しがあります。価格は高いし、HMリードの施工になります。工務店の中には自前の展示場を持っているのは少ないでしょうが、 その代わり大手の建材メーカーと提携していっるケースが多いのでメーカーの展示場に案内してくれます(体験)。 注意しておきたいことは例え最初の坪単価が安くても追加工事や外構工事など別途(追加)になっている工事費が割高になりがちだし、あいまいな回答を受けないことです。基本的な家は安くても諸々で予算オーバーになることだけは避けましょう。

slugger55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.3の方に返信させていただきました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

まず、書籍から勉強することから始めました。その間親しい人から情報を集めました。 書籍は「予算内で賢く家を建てる157のコツ」(わかりやすく、ありとあらゆるノウハウが掲載されています) とか「住宅の間取り300集」など。 業者も展示場見学しました。 私の場合、悩んだ末地元の工務店に依頼しました。 HMは良し悪しがあります。価格は高いし、HMリードの施工になります。工務店の中には自前の展示場を持っているのは少ないでしょうが、 その代わり大手の建材メーカーと提携していっるケースが多いので メーカーの展示場に案内してくれます(体験)。 注意しておきたいことは例え最初のつぼ単価が安くても追加工事や外構工事など別途(追加)になっている工事費が割高になりがちだし、あいまいな回答を受けないことです。基本的な家は安くても諸々で予算オーバーになることだけは避けましょう。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 体験に基づいたアドバイスありがとうございます。まず、知識を得ようと考えたのが(短絡的かもしれませんが)書籍でした。それで、具体的にこれがいい!というのを教えていただければ、と思っていました。ただ、机上の学習だけではなく、実際に足を運ぶことも重要ですね。 どうもありがとうございました。

• mappy-7
回答No.2

賃貸併用を建てて3年目を迎えました。 親の代わりに銀行借入から、建築家打ち合わせ、施工会社選び等々 全て行いました。 ちなみに仕事は披露宴の司会や研修インストラクターをしているため お金・住宅に関しては、何も知識ありませんでした。 でも一生に一度の大きなイベントなので、こちらに知識がなく女だと思われて、言いなりになるのだけは嫌だったので ●宅建 ●マンション管理士・管理業務主任者 ●FP ファイナンシャルプランナー ●簿記3級、2級 2~3年で取りました。 こんなに勉強したことはないくらい死ぬ気で勉強しました。 本当に辛かったですが、おかげで世の中の仕組み・土地や建物の法律関係・お金の借り入れ・建築にあたり気をつけることなどが理解でき 銀行・施工会社・建築家税理士と話しても、内容が理解できました。 特に自分に関係するところは先生にガンガン質問してずいぶん役に立ちました。 打ち合わせや交渉する時に「この資格持っています。」というと相手もちょっと手が抜けないぞ…と対応が違うように思いました。 又、相手が専門家で何でも分かっていると思っていても、法律の改正があったり細かいことを知らず、 こちらの方が知識があるということも何件かありました。(税金の支払いでも私が税理士に指摘して得しました) 全部の勉強は難しいにしても、FPか簿記は取った方が良いと思います。 あと自分に知識がなければ知識がある人を味方につけ 打ち合わせに同席してもらうことです。ここはケチってはいけません。 それぞれの分野(税理士・不動産会社等)の人 3~4人(何社か)は相談して意見を聞いて信用できる人に見てもらうことです。 ちなみに私は税理士は3人目でやっと信用できる方に会えました。 ちゃんと質問にわかりやすく答えてくれる人が良いと思います。 個人的には、設計・施工・管理は一括ではなく別に頼まれた方が良いと思います。 電化住宅にするかガスを引くかなどは 電気側とガス側のショールームなどに行き、メリットデメリット納得いくまでいろいろ話を聞いてはいかがですか? 東京であれば新宿のオアゾお勧めです。 アドバイスとしては  ●一人(1社)だけをうのみにせず必ず何人(数社)の意見を聞く。 ●自分に知識がなければ知識のある人を味方につけること この2点です。 一生のことですから、どうぞ悔いのないように

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 いやぁ、すごいですね!家を建てるために(それだけではないでしょうが)資格を取得してしまうなんて。確かにどれも住宅の新築に関わりの深い分野ですね。人生に一度の大きな買い物だと私も思っています。そうなると、それだけの労力をかける価値はあるのかもしれませんね。後悔のないよう、私も全力をかけたいと思います。 どうもありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

4年半前に新築したときのことを思い出して見ると ●お金の借り入れについて(住宅ローン?)  契約したハウスメーカーに数社を比較検討した資料を持ってこさせました。今のようにフラット35はありませんでした。当時の住宅金融公庫よりもフラット35は魅力的なので今ならばそれを検討するかもしれません。 ●土地の選び方  妻の実家の土地に建てました ●安全な業者の選択  保障がないと困るので、10年以内の倒産不安を最優先に検討し、ハウスメーカーを選択しました。私が建築した頃は地元工務店も建築事務所もどこが倒産してもおかしくない状況でしたから。今は、業者が倒産した場合、第三者機関の保障が受けられる制度もあるのでその心配は少し薄いかもしれません。  業者の施工精度はよくわからないので、ばらつきの出にくそうなツーバイの切り妻平屋建てにしました、基本的に雨漏りしてもある程度はへっちゃらです(したことは当然ありませんけど)。正直同じメーカーや工務店であっても受け持つ職人の違いによって家の出来に大きく差が出てしまうと思います。 ●オール電化住宅の良し悪し・・・など  オール電化です。子どもが小さいため火事のことを最優先に考え、ガスと比較すらしませんでした。もちろん深夜電力などを利用し生活しているので、ガスと併用よりは光熱費は随分安いです。  ちなみに、今だったら違うやり方にするでしょう。書籍を読まれるならば、エクスナレッジ社刊「家づくり究極ガイド2007-2008」をお勧めします。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お金の借り入れで「フラット35」と教えていただきましたが、最近よく聞きますね。残念ながらよく聞くなという程度の知識しかまだありません。参考に研究させていただきます。 どうもありがとうございました。