-PR-
解決済み

家を建てたいがまず何をすれば良いでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.103198
  • 閲覧数73
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (176/186)

34歳の父です。妻・子供2人(幼稚園)います。
現在東京在住ですが、来年あたり富山に家を建てたい(またはマンション)と思っています。
転勤族であるため単身赴任も視野に入れています。
最初はマンションに住んで、いずれは家を構える・・・でもお金がかかるし・・・。

さて、家を買うにはまず何から準備をすれば良いでしょうか?
・○○住宅雑誌が参考になるから読みまくる。
・富山の不動産屋さんから情報収集する。
・最近の住宅は、こんな構造がはやりである。
・お金はこのように集めれば安い(理想的)。
・立地を検討するうえで、ここに注意するべきである。
・住宅メーカーに聞きまくる。
 ・・・・・など etc

皆さんはまず何から始められましたか?
私はまだ何もしておらず、何から始めればよいか悩んでいます。
また、東京にいて富山の情報を収集する場合、どのような良い方法があるか、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。
東京の住宅広告は雪国仕様にはなっていないと思いますが、参考にしても良い物なんですかね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

設計事務所に依頼されるのが良いでしょう。
土地勘はあるということなので、ご自分で土地を探し
決定前に設計者に相談してよい土地か判断してもらうのが良いでしょう。
設計者を選ぶにあたっては、設計中の打ち合わせを重視するのなら東京の人、工事中の事を重視するのなら富山の人、どちらも一長一短があります。
施工は富山の業者になると思いますので、工事後の事は何とか成るでしょう。自分と相性の合う富山の設計者と出会うのが難しいかもしれませんね。その様なことから東京の設計者が良いかもしれません。設計事務所を選んだり理解するのに次のホームページを参考にしてください。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
また設計事務所と出会う機会を与えてくれるサービスをされているHPも下記に記載しておきます。
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

すばらしいHPがあるのですね。
是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-16 08:46:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

富山は生活快適指数(?)では日本一。居住環境でも確か一人あたり床面積が一番広かったように記憶します。となれば、当然に戸建住宅ですね。そうなると、どんな建物?となる訳です。

その場合、最も重要なことは、富山在住の建築家を選ぶことです。彼(若しくは彼女)は富山の建物に必要な仕様にも、当然に法規にも、そして地元の不動産情報(しかも地主直接)にも、通暁しているハズです。彼らを代理人として選ぶということは、そのようなノウハウの全てが、自らのものとして利用できる事を意味します。

さらにまた、設計以上に、工事の施工監理は重要です。彼らは自らの報酬分以上の貢献をしてくれるハズです。これはどんなことにも言える事ですが、有能な人物を確保できるか否かがその事業の成否を決めるのです。若くて、センスがよく、信頼できる地元の建築家を選ぶことに全力を尽くす。コレが最も重要なことです。

下記は社団法人日本建築家協会のサイトですが、これ以外にも設計事務所協会等の団体もあるようです。
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-13 12:26:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

まずは立地条件を確認することが先でしょう。
雑誌や不動産情報だけでは、本当に住みやすいかどうかの判断は難しいと思います。出来るだけ現地の情況を自分で確認したほうがいいでしょう。
周辺の環境、交通の便、日照等いろんなことを確認したほうがいいです。
雪についても北陸の中では少ない方ですが、やはり北陸仕様の住宅(県によって建築基準があります)でしょうね。排雪も含めて。
出来るだけ住みやすい場所を決めてから、住宅の検討をすることをお勧めします。
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

立地条件の確認は現地に行かないと解りませんね。
がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 12:27:33
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

私は富山県内の設計事務所に勤務する者です。
こんなことがあるのかな?という感じでこの質問を読ませていただきました。
設計事務所の者なので、不動産物件の紹介からということでは
お話には乗れないかな?とも思ったのですが、これも縁だと思って
書かせていただきます。

東京にいながらにして富山で家を建てる準備をしたいということですが、
富山に対して予備知識も無ければ、訪れたことも無い・・・そんな状況ですか?
雑誌などでハウスメーカーなどを・・・ということであれば、
大手ハウスメーカーの営業所もあるので問い合わせるのも手段だと思いますが、
地元の住宅メーカーや工務店などが出している住宅雑誌もこちらでは
販売されています。
地方雑誌なので、残念ながら東京では購入できないと思います。

富山では、公共交通機関が不便なため車が必要になります。
なので、どういった土地を希望されるか住んでみないとわからない部分も
多いと思います。
不動産物件や住宅事情においても、拠点をこちらに移してからでも
検討する余地はあると思います。

出来れば弊社で設計監理を・・・ということも考えなくも無いのですが、
私も一スタッフなのであまり大げさに宣伝も出来ません。
少しばかりの協力をさせていただきます。

参考までに下記のURLを覗いてみてください。
富山の情報ナビゲーションサイトです。
そこの「生活応援便利長」の中に「ジュートピア富山」や「ジュートピア高岡」
もしくは「富山県住宅供給公社」のサイトを見てみて下さい。
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

機会がありましたらお世話になるかも。。。
現状では約束はできませんが。(^^;)
夫婦ともに富山市内出身者なので土地勘はあります。
ただ、東京にいながら富山の業者さんと電話による打ち合わせは、なかなか難しい物があるのかなぁと思いましてね。
拠点を移してからというのも考えられますが、幼稚園児を何度も転校させるのもかわいそうかなって思いますし・・・。
参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 12:32:35
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

家造りは充分慎重に進めるべきでしょう。
色々な知識は必要です。
後悔しないために、
家族の未来像をちょっと想像するといいプランができます。
それと土地探しは現地で土地勘が分かってからでも遅くないのでは?
家造りも大変ですが
土地探しはもっと大変です。
賃貸住宅に住みながら探す方が懸命では?
土地には区画整理地や競売物件など不動産屋だけでなく色々ありますよ。
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

夫婦の出身地なので土地勘はあります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 12:35:06
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (2/11)

かなり変わった応えなのですが一応見てください。
家を構えるときは先ず、自分のご先祖様のお墓をきれいにしてから(既にきちんとかまえている場合はちゃんとご報告とお墓参りに伺ってから)取りかかるのがいいとのことです。良いお家を手に入れてください。
お礼コメント
minokichi

お礼率 94% (176/186)

おっしゃるとおりです。
富山出身者なのでご報告したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 12:36:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ