• 締切済み

結婚までの期間

suzukkyの回答

• suzukky
回答No.3

結婚して3年になる妻です。  私は就職してからの交際だったので、交際はじめから結婚は意識していました。交際して1年経ったとき、私の転勤を機に結婚の話を始めました。それ以前に、「もし結婚する気がないのなら、別れるつもり」と話をしてありましたが・・。  私の経験と、私の周囲のケースを見ていて思うのは、「結婚したいと思っている」と「結婚生活を幸せにできる」というのは必ずしも一致しないということです。  私の友人のダンナさまは交際中から「早く結婚しよう」と何度も言ってくれていたそうですが、まだ安定した収入もなく、家事はどのように負担していくか、結婚後の生活をどのようにやっていくか、現実的なビジョンをもっていなかったようです。  別の友人のダンナさまは、友人が「いつプロポーズしてくれるの?」って何度聞いてもなかなか答えてくれず、つきあって7年めにやっと結婚しました。このダンナさまは結婚するときにはしっかりと将来設計を立てていたようです。プロポーズしてもらうまで、この友人は知人の結婚や出産をねたみ、ダンナさまを責め、かといって別れることもできず苦しんでいましたが、私は正直、他人を妬んでいる時間があれば家事能力をアップさせるための練習をしたり、仕事を軌道に乗せて、来るべき結婚生活を円滑に進めるための準備を自分なりにしておいたほうがいいと思いました。  他の回答者さまもおっしゃっていますが、付き合っているときは結婚はゴールに見えますが、本当にスタートに過ぎません。結婚式は特別なイベントでも、その後の結婚生活は日常です。プロポーズを待つことに集中しすぎてイライラと過ごしているよりは、結婚後の日常を円滑に、幸せに暮らしていくための実用的な力を身につける努力をしてみてはいかがでしょうか。

ozto
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の友人さんの >知人の結婚や出産をねたみ、ダンナさまを責め、かといって別れることもできず苦しんでいました という部分、かなり共感してしまいました。 けど、今できること・しなければならないことは、そんなことじゃないんだって気づきました。 >来るべき結婚生活を円滑に進めるための準備 今やるべきことがわかって、すごく楽になりました。