解決済み

エンジンオイルについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32452
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

現在使い終わったエンジンオイル(排オイル)は、どのように処理されているのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (86/158)

かなりの部分は廃棄物処理業者により焼却処分されています。
http://www.u-net.or.jp/~okatu/2.html
個人でエンジンオイルを交換した場合の廃油については、以前は自治体が可燃物として収集してくれましたが、最近では「埋め立てるごみ」や「不燃物」としているところが多いようですね。
当然、環境に対して色々と問題もあるので
エンジンオイルをA重油や耐水性塗料にリサイクルする事業も進められています。
お礼コメント
takeshiri

お礼率 90% (20/22)

どうもありがとうございます。交換したオイルがどこに行くのかずーと気になってました。すっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-25 23:33:23
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (53/262)

カテゴリーは間違えてはいないとは思いますが、車とかバイクのエンジンオイルなのでしょうか?そちらの方がお答えいただけると思いますが…

バイク屋さんや車屋さん、スタンドなどに持っていけば捨ててもらえますよ。

また、オイルパックリなどを使えばそのまま捨てられます。
ホームセンター等においてありますので覗いてみて下さい。

間違えてもそこらに『油田』などつくらないように…
お礼コメント
takeshiri

お礼率 90% (20/22)

どうもお答えありがとうございます。オイル交換は毎月やっていますので、大丈夫ですよ。質問の仕方が悪かったですね。実は私、オイル交換専門のアルバイトをしてまして、どうやって処理するのだろうとずーっと疑問に思ってました。また、何かあったら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-25 23:43:38