• ベストアンサー

ノーザンブロッティングのプローブ

skc_yuichiの回答

回答No.1

現在DIGを使ったプラーク・ハイブリをやっており、後々DIGノザンを やろうと考えている者です。 DIGラベルDNAプローブでのノザンは私の周りでも結構失敗しているようです。 ロシュでもシグナルの強度、非特異的シグナルの抑制のためにRNAプローブ を推奨しているようです。 cerevisiaeさんが確認したいRNAの濃度がどれくらいか分からないので断言 はできませんが、お金に余裕があるならRNAプローブでやってみてはいかが でしょうか?(ちなみにうちには余裕がないのでDNAプローブでやらなければ いけないかも)

cerevisiae
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 DNAプローブでのノザンは大変そうですね。 ロシュがRNAプローブを推奨しているのは知りませんでした。 うちもお金は厳しいのですが、習いに行った先がRNAプローブ を使っていたので、そのまま導入することになったんです。 教えて下さった方は、簡単そうにやられていたのですが、 目で見るのとやるのでは大違いですね。 とりあえずはRNAプローブでがんばろうと思います。