• 締切済み

中古車のすり傷

現在中古車の購入を検討しています。新車を買う馬力は無いので中古車屋さんを回っていたのですが気になることがありました。ある中古車屋さんで整備前のキュービックを見せてもらったのですが、側面にかなりの傷(こすったあと)がありました。営業マンに聞くと「中古で入ってくる車は傷ありが当たり前。板金でわからなくするので大丈夫」といわれました。本当にそんなものなんでしょうか?修理歴や事故歴に含まれない程度だというのですが・・・(確かにへこんでいるわけではありません。)。色や条件はいいのでかなりこれを買うべきかどうかかなり迷っています。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。ちなみに条件は※車体価格88万円※平成16年式※1400cc※走行距離8000km※車検残り1年半ぐらい※現在障害者用のブレーキ等がついていてそれは取り外す ってかんじです。

みんなの回答

• kazuyers
回答No.3

まず、中古車を買うのですから、『切った貼ったは当たり前』と思った方が良いです。 それよりも『修理車』と『修復暦車(事故車)』の違いをハッキリと理解することです。 『修理車』とは・・・ あまり一般的に『修理車』とは言いませんが、要は今回の車のように『板金や塗装などをやっている』車のことです。 これはどんな車でも当てはまると思った方が良いです。 というよりも『展示されてる車の殆どが修理をしている』と思ってください。 傷や凹みなどがあったら売れませんし、そんな車を買うのも嫌でしょ? だから直してから展示するんです。 でもこれは修復暦車(事故車)とは違います。 では修復暦車(一般的に事故車と言います)とは何か? これは『車体の骨組みに直した跡やダメージが入った物』を修復暦車(事故車)と言います。 極端な話し、例えば人を轢いてしまって死亡事故を起こしてしまった車。 事故を起こしたんだから『事故車でしょ』と思いますが、車体のダメージに骨組みまでやってなければ、それは修復暦無し(事故車じゃない)となります。 簡単に言うと『ボルト(ネジ)留めしてある外板部品(ボンネットやドア、トランクフード、フェンダーなど)は板金しようが交換しようが事故車にはならないのです。 溶接留めしてある部分(フロアやルーフ、ピラー(柱)など)に板金暦や交換暦があると事故車になります。 他にもありますが・・・ 中古車を選ぶ場合、ひとつのコツを教えます。 他の方のアンサーに書きましたので、それを読んでみてください。 (書くと長いので・・・) 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5106539.html
  • kaitaiya
回答No.2

飛び石や木の枝などで擦ったような傷はある意味しょうがないです。 塗膜自体が完全に劣化しているとかそういうのでなければ・・・・ まあ使用過程における『汚れ』みたいなものですね 実際では構造部分に損傷がなければ問題はないです。 というか『擦った』跡ですよね? 『ぶつかった』跡ではなく、それもきちんと修正してくれる ということでまあ、安心して良いと思います。 それ以上となると・・・・ものすごく高い中古車か、新車を選ぶしかないです。

• cheche100
回答No.1

無傷の車は新車しか有りえません。 一度、中古車屋で車を良くみてみればわかりますが、絶対傷や修復跡はありますよ。 ただ、あまり大きな修理だと考えものかもしれません。 特に、ドアは閉まりが悪くなったりガタツキが出やすいです。