- 締切済み
ギアチェンジのタイミングは音?メーター??
ちょっと疑問に思ったので質問いたします。 私はバイク歴一月半なのですが、ギアチェンジについて疑問に思いました。 皆さんはギアチェンジは音で判断していますか? それともタコメーターを見て判断しているのでしょうか? 私はタコメーターを見ながら判断しているのですが・・・・・。 友人に聞いたところ、音での判断のほうがスムーズに走れると言われました。 が、実際のところはどうなのでしょうか?? またタコメーターで判断している方にお聞きしたいのですが(いるかなぁ)、 どのくらいの回転数でシフトアップをしていますか? ちなみに私のバイクはCB400SFの初期型です。
- バイク・原付自転車
- 回答数12
- ありがとう数3
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
みんなの回答
- i-lucky-9090
- ベストアンサー率45% (225/495)
理想としては最も加速力がつくところ(トルク値)でシフトアップしていくのだと思いますが、 一般道でそんな走り方していたらトップギアなんて使うことはまずないでしょうし、 燃費も悪くなりますし、環境にも悪いです。 実際に走行していれば、周りの車の流れに乗る事、 60km/h(高速なら80km/h、100km/h)でトップギアになるような範囲で調整して 加速、ギアチェンジするのだと思います。 ある程度慣れてしまえば頭で考えるよりも体がおのずと調整してるものだと思いますが・・・。 あえて回転数でいうなら、周りの流れに乗る程度なら2000~3000rpm、 ちょっと先行するくらいなら3000~5000rpm辺りではないでしょうか? (車種によって変わりますが)
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
メーター見ながら運転してたら危ないですよ。 多分、結構な時間メーターに気を取られている事でしょう。 音、という認識も無かったですね。 結局は慣れによる感覚でシフトアップ、シフトダウンしていましたよ。 慣れるまでは、音で判断、とアドバイスした方が良いのかな… 少なくともメーターは危険。 音、だとしたら、スロットルを開けて引っ張って加速の頭打ちになった頃の音、なのかな。
- 1
- 2
関連するQ&A
- 400ccMTのギアチェンジについて
400ccMTのギアチェンジについて CB400SFにのっているのですがシフトアップするときの音がきになります。 チェーンショック?なのでしょうか、ばこんといいますかめきょんといいますか音がすごいです。 特に2~3 3~4速に入れるときがひどいです。 みなさんはどのようなタイミングでチェンジしているのでしょうかまた1~2 2~3 3~4速に入れるときどの程度回してからチェンジしていますか? 意見をお聞かせください><
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ギヤチェンジについて・・・
cb400sfに乗っている中年ライダーです。 初歩的な質問で恐縮ですが、ギヤチェンジについて、皆さんはどのような仕方をしていますか。 教科書的に言えば、そのギヤに適したスピードでシフトアップ、シフトダウンをすればいいと、頭ではわかりますが、私は、すぐにシフトアップ(6速)をする方なのです。なにか、6速で走るほうが、バイクにも燃費にも優しい(?)と思っているのですが。(無理なスピードでのギヤチェッジはやっていないつもりです。) いろいろなコメントをみていると、特にビッグマシンでは、街中では3速までしか使わないとかでていますが、シフトアップをすぐにする傾向は、燃費やギヤへのダメージなど悪いことなのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- シフトチェンジについて教えてください。
私は今、CB400SFに乗っているのですがシフトアップの時のエンジンの回転数について教えて下さい。 今はなんとなくフィーリングでギアチェンジしてるのですが、このバイクに長く乗りたいのでなるべくエンジンに負担がかからない乗り方をしようと思っています。 教習所で習ったような気がするのですが、シフトアップは回転数がどのくらいになった時にするのが一番エンジンに負担がかからないのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ギアチェンジについて
こんばんわ。CB400SF Revo乗りです。 バイクに乗り始めて6カ月なんですが、最近クラッチを使わないでギアを上げる方法を覚えました。 そこで質問なんですが、クラッチを使わないとバイクのギアには悪いんですか?最悪ギアが壊れますか? また、http://www.youtube.com/watchv=HloizJfHwKo&feature=player_embedded#この動画の38秒ぐらいのようなギアチェンジはクラッチを使ってないのですか?? バイクに詳しいかた教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ギアチェンジについて
現在1993年式CB400SFを所有しています。先日納車だったんですが、バイクに乗っているとクラッチレバーを握らないでもギアチェンジしてしまいます。これは正常でしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ギアチェンジが下手くそ
MT車のギアチェンジがぎこちなくスムーズに繋がりません。練習中です。 シフトアップするときは、アクセルが残ってしまったり、若干エンブレがかかったような衝撃があったりします。 シフトダウンはもっと難しいです。回転数を上げる為のクリッピング?しているつもりなのですが、やっぱり衝撃があります。 どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…エンジン音を聞けとか回転数をみろと言われるのですが、よく分かりません。 どうしたら上手くスムーズなギアチェンジが出来るのでしょうか。 練習のコツとかあるのでしょうか。 ちなみに車はWRXSTIです。
- 締切済み
- 国産車
- 上手なギアチェンジの仕方教えてください。
現在07年式CB400SFスペックIIIに乗っています。新車で購入して今年で3年目になりますがいま一つギアチェンジがうまくできません。 いつもチェンジするたびにガクンガクンしてしまって乗っていて疲れます。どうしたらガクガクしないでチェンジできますか? あと僕はいつも70キロぐらいで走行するようにしていて5000回転ぐらいでチェンジするようにしています。他のライダーさんはけっこうスピード出して走っている人が多いですがどれくらいの回転数でチェンジしていますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのギアチェンジについて教えてください。
現在は、バイクに乗っていないのですが、友達に質問されて気になりました。 バイクのギアチェンジはシフトアップやシフトダウンする場合、1速ずつするのが、普通だと思うのですが、クラッチを握ったまま2回ギアを連続で上げたりできるんでしょうか? たしか、シフトダウンは、何速も落とせたような気がします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ギヤチェンジに関して
先立古いマウンテンバイク(多分2000年前後製)ですが、ジャイアント のXCX RS2を譲り受けたのですが、いろいろと整備をかけない とダメそうです。 その中で特に気になるところがギヤチェンジです。 シフトアップレバーを押してもタイムリーにチェンジしません。 レバーを押した後少し走ってるとチェンジする感じなんです。一度 ギヤチェンジ状態を確認したのですが、リヤディレイラーが『スパッ』 と動かないみたいです。また、ダウンして行くと段飛ばしの症状も見ら れます。 これはディレイラー自体が壊れていると見た方が良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク