• ベストアンサー

内容証明の発送先がわかりません(-_-;)

昨日の話ですが、現社員4名に対し自宅宛に勤務先である会社から解雇通知が速達で到着しました。この会社はもともとの経営者が多額の負債を抱え、現在は逃亡(?)中で、代わって新しい代表者に代表権の移転登記の審査中です。 解雇通知を出してきたのはこの新社長名で、解雇理由も”会社都合”となっています。 8月10日の今日が7月分給料の支給日ですが、社員全員に確認を取りましたところまだ口座に振り込まれてはいません。 そこで内容証明付で賃金と解雇予告手当ての支払請求を送ろうと考えています。 問題なのが、それをどこに送るべきかなのですが、登記されている会社住所は現在は誰もおらず、現事務所もそのような事情から施錠され、今日から誰もいません。 ついては新社長の登記されている自宅住所に送ろうと考えますが、会社に対して起こすべき請求をまだ登記が完了していない社長個人宅に送るのはどうなんでしょうか?できれば専門的見地からの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa1188
回答No.3

こんにちは 私は仕事柄、金融業なのでそのような事には 普通の方よりは知識は有る方だと思いますが そのようなケースの場合は登記が完了していなくても 解雇通知書が新社長名で来て居たのならその新社長の 自宅宛でいいかと思いますよ。 詳しい状況が分らないので何とも居えませんが今までの 経験上そのような状況からの支払を求めるのはかなり厳しい でしょうが労務賃金は優先債権ですのでこれからもしこの会社が 債務整理などの手続きを取ったら必ず債権者として管財人への 債務報告書と言う書類が届きますので記入の上債権者会議への 出席をお勧めします。 ただこれはこの会社に財産的な物が残っていたらの金額的な物は 分りませんが配当として出ますがあまり期待してないほうが いいでしょう。 以上参考になれば頑張って下さい。

fx24_pac
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面を拝見しながら涙が止まりません。採用になる時点ではこんなに不利益な内容であることは当然ながら伝えられることはなかったからです。 こんな事態になることは全くのところ想像すらできませんでした。 ただ救いなのはこの会社に対し2名の、しかも再建に向けて5400万円もの金額を出資されている方がいらっしゃるということ。そして、そのうちの1名は近隣の方というのも理由かとは思いますが、毎晩のように私たち4名に対し、「頑張れよ!最後まで諦めるなよ!」と、励ましに来てくださっています。その方もお金の問題もそうですが、前社長に騙されたという悔しさ。そして当然ですがその方も自分の会社を持ち、業績もこの不景気の中、社員の生活を守り、順調に業績を伸ばしながら、しかも私たちに暖かく支援して下さっています。 そして今回、思い切ってここに心情を曝け出し、暖かいお言葉をいただき、 「まだまだ世の中捨てたもんじゃないな」と痛感している次第です。 明日にでもほかの元社員に対し、あなたからのメッセージを伝えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• h2goam
回答No.4

基本的に何処に送っても法的には代わり映えしません。 本件の場合時効が迫ってるわけでないのでそもそも法的効果は請求の事実証明以外ありませんよ。 請求の事実証明今現在貴方に必要ですか? 必要ないですよ。

fx24_pac
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• ben0514
回答No.2

どんな専門家であっても、実態のすべてを確認しなければ、複数ある選択肢や一番良い方法のアドバイスは出来ないと思いますし、無責任な回答にもなってしまうかもしれません。 4名共同で専門家へ相談したほうが良いと思います。 社長が変わっても会社の債務(義務)であると思いますので、あわてずに登記が新社長になって新しい本店住所に出すのが一番良いと思います。 ご自身たちで会社の新住所を調べることはできるのでしょうか? 給与未払い、不当解雇や解雇通知などの相談は労働基準監督署でもしてもらえると思いますよ。あまり内容証明などの行動をとると争わなくても良かったり、新社長の善意での退職金などの気持ちがあっても、戻れなくなりますよ。認定などを受けている司法書士や社会保険労務士も代理での交渉や相談などしてもらえるかもしれませんよ。

fx24_pac
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところは停滞しておりますが(移転登記手続がまだ完了していないので)、出資いただいている方の弁護士、司法書士、行政書士の支援をいただける手筈になっています。 また、労働基準監督署にはこのような事態を想定して事前に相談し、13日(月)には即行動に移せるよう準備は整えています。 文章でしかお伝えできませんが、心からお礼申し上げます。 ありがとうございます。

• TOGO123
回答No.1

ぶっちゃけ送ってもとれないなら意味がないような・・・ そんなことに頭を悩ますより次を考えた方が建設的です。

fx24_pac
質問者

お礼

ありがとうございました。