• ベストアンサー

ガトームソン

ガトームソンのドーピング違反が判明しました。7月13日の対ロッテ戦の後の検査結果に基づくものだそうですが、昨日は対西武戦ですばらしいピッチングをし、チームを勝利に導きましたが、検査後にあげた勝利などの記録が剥奪されることはあるのでしょうか。 球団には750万円の制裁金、本人は20日の出場停止が課せられるようですが、これをもって、成績・記録はそのままとするということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >成績・記録はそのままとするということなのでしょうか 過去の成績に遡っての記録の取消しなどは、規定されていないようです。 http://www.npb.or.jp/anti-doping/chapter5.html 検出された薬物は、筋肉増強剤などを隠ぺいする効果があるフィナステリドという 日本でも最近認可された薬で、ガトームソン投手は飲む発毛剤として日常的に服 用していたとのことです。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20070810i411.htm?from=main4 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000138-jij-spo ご参考まで

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記録の取り消しはないようですね。報道でも制裁のことを言っているようです。発毛剤とはまぬけな気がしました。 知らなかったでは済まされない話ですが、禁止薬物が筋肉増強などを意図しない日常生活で使用するものにも及んでいるのであれば、球界・球団も薬物に関する明確な基準などを選手に教育していく必要がありますね。