• ベストアンサー

飼い犬の前足に「こぶ」のようなものがブラブラ・・・治療費っていくらくらい?

飼い犬の前足に数年前からこぶのようなものができて,それがだんだん大きくなって今じゃブランブランしています.触るとしこりがある感じで,はさみでちょきんと切れそうな感じのものなのですが動物病院で処置してもらった場合の治療費っていくらくらいなのでしょうか?診せてとても払えないほどの額だった場合にかわいそうで結局連れてってあげられないでいるのですが.ちなみに今13歳です. また,保険診療ではないので病院によって費用も違うと聞きますが,どのように高い安いを判断したらいいでしょうか?茨城県在住なのですがそうした比較サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介いただきたいです.よろしくお願いします.

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.5

動物病院は自由診療なので、料金は様々です。なので、セカンドオピニオン、サードオピニオンでご自分で判断するしかないですね。コブは、脂肪腫だと思います。悪性でなければ取る必要はありませんが、まずは、掛かりつけの獣医さんのところで、検査ですね。比較的老犬にはコブができやすいです。良性なら、邪魔でなければ取らなくても構いません。見た目を気にされるのなら、取った方がいいですね。検査費用だけでしたら、5千円前後が目安だと思います。

maomao0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気になることがあったので補足に書かせていただきました。

maomao0115
質問者

補足

セカンド、サードってなるとそのたびに診察料がかかるのでしょうか?それともこういう処置をしてほしいがいくらか?ということだけ聞けるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.6

No.5です。 悪性か良性かがわかっているのなら、手術費用だけ聞く事はOKだと思いますが、それでも部位によって手術の難度が違いますから、一度は診せた方がいいですね。 それからセカンドオピニオン・サードオピニオンの場合、当然診察費用は取られます。初めて診察してもらう病院では、初診料もとられるかもしれませんね。

maomao0115
質問者

お礼

なるほど,わかりました.ありがとうございます. 迷っていたけれど,今度休みとれたときに連れていってみようと思います.

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.4

 ぶよぶよさわっても犬が何にも感じていないようであれば、単なる毛玉ではないですかね。毛足の長い犬でブラッシングが足りない犬は毛玉が良く出来ますね。

maomao0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。毛玉ではないと思います。しこりがあるので。

  • 214souta
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

こんにちは、初めまして。 うちで飼っているワンコの話ですが、後ろ足にいぼ(直径7センチ)が約3ヶ月くらい出来ていました。 もちろん病院に連れて行きましたが、行きつけの先生は歳の事(11歳)や触診から放っておいて大丈夫と言われましたが、やはり大きいので心配になり違う病院に連れて行きました。 2件目の病院は最新の感じで色々検査をして頂き初診料と検査代で大体6000円くらいでしたよ。 その後検査結果を聞きに行き、悪いものでないのでどうしますか?と聞いてくれました。(取っても取らなくてもどちらでも大丈夫ですよと言う感じで)。 私は気になったので取ってもらいました。 その時の手術代が50000円くらいでした。 手術も朝に預け、夕方に迎に行きました。

maomao0115
質問者

お礼

前足に5~6cmのこぶなので同じような感じかもしれませんね。5万円くらいならなんとかなりそうなので、近いうちに連れてってみようと思います。ありがとうございました。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

まずは病院で診察・検査だけでもしてもらってからの相談が良いと思いますよ。 で、原因と治療方法・金額聞いて、その場で支払ってもいいなと思えるくらいだったら「お願いします」で良いような。 何か気になるようなら「ちょっと考えたいので、後日伺います」とか言って取りあえず帰ってきて、その情報を元に他の病院にも当たってみるか、ここで相談。 文字だけの掲示板では実際のコブがどの様な物か見えませんし、コブ以外の気付かない他の問題もあるかもしれませんが、それも見えない・検査も出来ないですから、正確な回答は難しいと思いますよ。 (健康に関わることは、情報不足の判断で間違った行動取ってしまうと、犬にも飼主さんにも良い結果は生まないと思っています。)

maomao0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、まずは行ってみた方がいいですかね。 確かに文字だけじゃ伝わりにくいですものね。

  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

Q1.コブは皮膚の内部に発生していますか? Q2.犬種はなんですか?

maomao0115
質問者

補足

ありがとうございます. 外だと思います.こぶは肉球みたいに黒くて足にぶらさがっている感じです.こぶとりじいさんのこぶのような.外はもう硬くなっています. 犬種は茶色いので柴犬と何かの雑種だと思います.13年前に拾いました.

関連するQ&A

  • 飼い犬が車と接触し右前足麻痺の状態

    どなたかお願いします。 犬種はゴールデンレトリバーです。 飼い犬が車に撥ねられ、右前足が麻痺の状態です。 事故をした直後に居合わせていませんでしたので、どこを損傷したかわからず、外傷も見られません。病院に即連れて行きましたが、経過を見てみないと何とも言えないと言われましたので、4日様子を見て連れて行きました。 かかりつけの獣医さんは戻せる事が出来ないとおっしゃいました。 できる事なら、色んな治療をさせてあげて元気にあるける様にしてあげたいと思っております。 どなたか、腕のいい獣医さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宮崎県在住ですが、どこの獣医さんでもいいんで訪ねたいと思っております。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が咬んだときの手続き(狂犬病検査)について

    飼い犬が咬んだときの手続き(狂犬病検査)について 飼い犬(14才)が母の手を咬みました。 普段はおとなしい犬なのですが、ご飯中に手を出してしまった とのことです。 すぐに病院に行き、消毒、破傷風の注射等の処置を受けました。 このような場合、自治体(保健所?)への届出が必要ということ なので、月曜日にも連絡をしようと思うのですが、その際、 飼い犬の狂犬病検査も行ってもらえるのでしょうか? というのも、母に確認した所、狂犬病の予防接種をここ2年間 受けていないとのこと。このことも説明した上で、病院では 上記の処置でした。 予防接種は飼い主の義務なので、予防接種を受ける予約をすぐに 動物病院に入れてもらいました。 ただ、その前に現時点での飼い犬の状況を確認しておきたいのです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の両前足の関節にこぶ

    室内で飼ってるキャバリア・雄・7歳の両前足の関節が3~4年前からこぶのような腫れがあります。手首?肘?か人間と違って判りませんが、下から2番目の関節です。(手首の上の関節) 人間でも膝に水がたまったりするし、痛みもなさそうなので放置してましたが、最近前足が痛いみたいでびっこをひいてるのです。 それとこぶができてからはたまにこぶを甘噛みしています。 こぶは、皮膚の中で脱毛などなく、触ると芯は堅そうだけど全部が水ほど柔らかくはないです。 堅い床で生活してると関節があたってこぶができるとネットで書かれていましたが、家は畳と木の床が半々です。 また、ベット40センチぐらいを飛んだり降りたりしてます。 個人的には、飛び・降りで降りる時に前足の関節に全体重がかかるのでそれで関節を痛めたのかな?と思うのですが。 体重もちょっと重めの9kgぐらいあります。 動物病院に行けばよいのですが、もし上記の情報で何か思い当たる・可能性のありそうな病気がありましたら情報をお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 後頭部にこぶ

    最近気づいたのですが後頭部と首の上あたりにこぶが出来てるのがわかりました。 しこりを押したり、上を向いたりすると当たって痛いです。 これは放置しておいていいやつですか? 母に相談したところ様子を見ようと言われました。 病院に行く場合何科を受診すればよいか教えてください!

  • 愛犬が他の飼い犬にかまれ・・・!

    愛犬(トイプードル)が他の飼い犬(柴犬)に首元を噛まれてしまいました。 その飼い主の態度も甚だしいものだったのですが、目を離してしまったという落ち度がこちらにもあるので強く言えず・・。 しかし、今はそんなことより・・ 愛犬は、直後、混乱しパニック状態だったのですが、 水道水で傷口を軽く洗い、出ていた血もとまってからは落ち着き、ちょっと安心していたのですが・・。 帰る頃には全く元気がなく、今は水も食事も取りません。 鼻も乾いてしまって、些か熱もあるようです・・。 人間用の消毒液で消毒し、(急いで検索した動物応急処置を書かれたサイトに"してもいい"と書いてあったので・・) 今は熱を下げるために濡れタオルで脇の下や頭を冷やしています。 この他の適切な処置方法、ご存知の方は至急お教えくださいますようお願いします・・!! *田舎のため、近くに動物病院はなく・・。 父の仕事は朝早く、病院に連れて行くことも難しい状態です;;ともかく今できる応急処置方法をお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の前足がガニマタ?

    こんにちは 現在3歳半すぎのメス、 ミックスの室内犬を飼っています。 家に来たときは、2ヶ月過ぎのときです。 昨日、気がついたのですが、 愛犬の前足がガニマタというか、 人間で言うと、ガニマタにあたるような風に、 前足2本のヒジのぶぶんがやたらと外側に。 なんだか、少し前までは、まったく気にすることが無かったのに、 昨日になって、ガニマタっぽいことに気がつきました。 この愛犬の胸板は厚めだと思います。 ただ、他のワンちゃんの胸板は、どうなっているのかわかりません。 これも、人間で言うと、逆三角形体型のような感じの胸板だと思うのです。 そのせいで、前足がガニマタになっているのかと思いましたが、 この愛犬がまだ数ヶ月の時、家に着たときから、義母がよく抱っこをしていたのですが、 義母の抱っこの仕方がちょっと怖かったので注意をしたことは何度もありましたが、 やめてくれませんでした。 愛犬の前足2本を、つかむようにして持ち上げてから(ひっぱる感じ)、 『よいしょ』って感じで抱っこをしていたので、 もしかしたら、義母が抱くときにひっぱる行為をしたためか、 今になって、このような前足になってしまったのかも知れませんが、わかりません。 毎日何度も、子犬時代から、 このように、前足をひっぱるような行為は、 前足の骨格の変形になってしまう可能性はありますか? 一応、分かりにくいと思いますが、画像を張ってみます。 自分で、黒い線で書いた部分が、現在の愛犬の前足の形に・・・・。 この画像は、今から4ヶ月ほど前に撮った写真です。 座っているときは、ガニマタっぽくは成らない様子ですが、 4本足で立っているときに、前足のガニマタっぽいのが目立つ気がします。 しかし、この4ヶ月前に撮ったときは、4本足で立っていても、気になりませんでした。 別の用件でついこの前、かかり付けの動物病院にいったのですが、 次回行ったときにでも、聞いてみようとは思います。 (1)・・・抱っこのやりかたが、おかしい場合、骨の変形など可能性はあるのでしょうか? (2)・・・変形だと仮定して、歩き方がおかしくなければ、直す必要はあるのでしょうか?   (歩き方は今のところ通常です。) 覚悟はしているので、可能性があるのかどうか・・・知りたいです・・・・・。 お願いいたします。 (わかりにくい内容ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が腫れてる

    こんにちは。 何度か、犬の事で質問させて頂いております。 簡単に書きます。 14歳(以前は11歳と書いてしまいました)・雑種・外飼い・メスです。 お腹に腫瘍ができ、水がたまり、動物病院にかよっています。 いつも通っていた動物病院のほかに、1件違う評判の良い動物病院に行ったところ、お腹に腫瘍があると言うことが、わかりました。 犬は、毎日通って点滴などをしたほうがよい、と、言われましたが、新しい動物病院は、遠いため毎日はムリなので、 いつも通っていた動物病院で同じような治療をしてもらうように、依頼してもらいました。 新しい病院に通った時期は、ホントにわずかで5回ほどだと思います。 そして、いつも通ってる近くの動物病院に今、通っています。 昨日気が付いたのですが、なんともなければ良いのですが、文章では、説明しづらいので、画像を見てください。 http://red.ap.teacup.com/winchan220/ 犬の前足の画像です。テーピングは、点滴終わったあとに、医者が巻いてくれてるものです。 腫れてるので、きになりました。テーピングがきついのかと、緩めてみましたが、かわりません。 歩かせようとすると、いつもどおりの足取りです。 きにすることは、ないのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 友人の飼い犬がご近所さんに噛みついてしまいました。

    お訪ねしたいのですが、先日、友人宅の飼い犬がご近所の女性と犬に噛みついてしまいました。 とてもお世話になっている友人なので何か力になりたく、こちらに質問してみました。 次の日、動物病院と足を噛まれたご近所の女性も病院へ念のため行ってもらいました。 動物病院は特に問題なかったのですが(もちろんまだ分かりませんが)、被害者の女性も『一応、消毒だけでもしてもらってきます」と出かけたのですが、先生に一週間入院と言われました。被害者ご本人も驚いて、とりあえずその日は入院したのですが、次の日自ら退院されました。病院から他人の飼い犬に噛まれた場合、保険が効きませんと言われたそうです。 自由診療になるようなのですが、医療費は一週間入院で30万、そして全治一か月と言われ、通院なら15万円くらいとも言われました。(正確には分かりませんが被害者の女性に友人が聞いた内容です) 退院時に支払ったお金をとりあえず支払わないといけないと友人は思って、被害者の女性にたずねると、全ての治療が終わったらまとめて支払って下さいと病院に言われたようで、(特に友人宅には病院から連絡は無かったのですが、お金を払わないで退院できるのですか?)色々なことが分からない状態です。 自由診療だととても高い医療費になると聞きました。自由診療ではなく、第三者被害届?と言う物を申請してもらうと健康保険での請求ができると少し調べて分かったのですが、被害者の方に届けを出してもらう様にお願いする事は失礼にあたることでしょうか? もちろん100%友人が支払います。相手の方にもそう伝えてあります。 ご近所さんなので、事を荒立てたくないと友人は言っていたのですが、このままだと支払額も分からなくて不安で、慰謝料もお支払いしないといけないかもしれませんのでできたら保険だと少し安心なのですが・・・。 長文ですみません。 この場合どうするのがベストなのでしょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が急に歩かなくなりました

    我が家で飼っている3歳の犬が、いつも外出中は運搬用カゴに入れているんですが、帰ってきてから入れているカゴから出すと、ひょこひょことびっこを引いてしばらくしたらまったく歩かなくなりました。足がしびれたのかなとも思いましたが、まったく治る気配もありません。いつもならカゴから出したとたんうれしさのあまり部屋をかけまわるんですが・・・ 興奮がさめるといつもトイレマットにいっておしっこもするんですが、座り込んでいく気もないようです。おしっこしないのは体にも悪いし、こわいので、無理やり散歩に出かけなんとかおしっことウンチはさせました。散歩は好きなので、ひょこひょこしながらなんとか歩いてましたが、いつものスピードではありません。帰ってきたらやっぱり寝そべって全く動きません。台所に行ってもいつもなら飛び跳ねてお水をもらうのを待ってるのに、じっとしてます。前から少し気になっていたのが、いつももう一匹の飼い犬と追いかけっこして逃げ回り、あわててダイニングの椅子に飛び乗って逃げてるんですが、その時椅子のひじ掛けの間をくぐり、背骨を痛めてるのでは?と思うほどいつも引っかかっているのに無理やりよじ登っていました。足が折れてるのなら触ると痛がると思うんですがそんなことはなく、片方の前足だけブランと宙に浮かせたようにしてます。いつもの元気がないのはすごく心配です。明日病院に入って見ようと思いますが、やはり夜のうちにすぐ行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 陰部にこぶみたいなしこりが出来た

    婦人科へ行こうとおもっているのですが、連休に入ってしまい相談する場所がなくこちらで相談させてください。 2日前に気付いたのですが、陰部に1センチ*2センチぐらいのこぶ(しこり?)が出来ていました。 今までまったく気付かず急に出来たと思います。 出産経験もなく、性行為も半年前にあったきりありません。 痛みはありません。 これだけの情報ですが、何か該当する性病などありますでしょうか? 連休が明けたら病院へ行くことを考えています。