• ベストアンサー

フィリピン人の英語の先生

フィリピンの人(男性)から、授業料の前払いと言う事でお金を要求されています。あまりにも度々なのでおかしいと思い始めてきたのですが、どなたか同じような経験をされた事がありますか?そのときどうされましたか?教えて下さい。そのフィリピン人の彼は、今母国フィリピンにいます。 経緯は次のようになっています。 1.とある機会にそのフィリピンの人と知り合いになる。 2.SKYPEを使って英語の先生になってもらう事にした。 3.3ヶ月は特に問題なく英会話の勉強ができた。内容も納得。 4.最近になって、   (1)会社が突然倒産して子供の授業料が払えない。   (2)ヘルニアになったのだが、手術代がない。   (3)子供がマラリア(?)にかかって死にそうだけと治療費がない   とここ3ヶ月の間にトラブル発生。そのたびに授業料の前払いを要求。既に来年の3月までの分を支払い済。 お金を無心している訳ではなく給料の前払いみたいなものなので、詐欺では無いと思うのですが、、、詐欺なのかなあ???  何か情報をお持ちの方、同じような事を経験されている方アドバイスをお願いします。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

以前に、フィリピン人を英会話講師として雇用した経験があります。 フィリピン人に限ったことではありませんが、外国人の一部においては、日本人の感覚が全くといっていいほど通用しないことが多いです。 いわゆる日本人の一般常識的なことを求めても無駄です。 質問内容について、すぐ「詐欺」とは思いませんが、結果的にそれに近い結末を迎えることは容易に想像できます。 おそらく(1)(2)(3)は嘘でしょうね。 騙そうとして嘘をついているのではなく、「結果的にちゃんと英会話を教えればOKでしょ?」という考え方です。おそらくは「最初はそう思っていたけど、また事情ができた。だから授業料はもらっているけど、もう教えることはできない。支払った生徒に責任があるので、私は悪くない。さよなら」 こういった外国人にはかなり強気に生徒としての権利を主張しておかないと、損しますよ。お金の問題だけでなく、外国人に対する感情的にも損します。

kbtkny
質問者

お礼

「最初はそう思っていたけど、また事情ができた。だから授業料はもらっているけど、もう教えることはできない。支払った生徒に責任があるので、私は悪くない。さよなら」 そんな感じもありそうですね。だんだん目が覚めてきました。ありがとうございます。もしそうなってもちょっと高い人生の授業料を払ったと思える程度のお金でよかったです。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

日本以外の諸外国は「騙される人間が悪い」というのが基本的な考え方で、私の知人の奥さんもフィリピン人ですけど、100均でも値切っていました。 あちらでは商人は正札で売らないのが常識で、お客と値段交渉して売値を決めていきますから、売り手の言い値で買う人間は非常識なんですよ。 彼らと付き合うには、やはり現地のルールに従うべきで、取り決めは文章に残して、意見の食い違いが出たらそれを双方が確認して決めるです。 今回も相手の事情はあなたには関係ない話で、信用の置ける仲介者でもいない限り前払いはとんでもない話です。 トラブルにならないためにも「十分な報酬は出しているし、それはそちらの事情だからそちらで解決して欲しい」でよかったのではないかな。 騙される人間が悪いが世界の常識で、現在のような日本の商道徳もたかが江戸期(越後屋が最初)からの伝統で、それ以前はやはり騙される人間が悪いであり、身分制度も騙す商人が一番低かったんですよ。

kbtkny
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。日本と言う特別な環境にいるという事を忘れてしまい、ついつい自分の尺度で見てしまいます。参考になりました。

関連するQ&A

  • フィリピンに滞在する際の予防接種について

    フィリピンのセブ島に4か月ほど留学に行こうと考えております。 そこで質問させていただきたいのですが、マラリアや肝炎など予防接種を受けろと親が言ってきます。 自分はそういうのが全然分からないのですが、フィリピンに行く場合、どのような予防接種を受けるのがいいのでしょうか? また、フィリピンに留学や仕事での滞在などのご経験がある方に実際どうだったかとか、こういうのをしておくべきだったなどありましたら教えて頂きたきたのですが。 宜しくお願い致します。

  • フィリピン詐欺

    先日、フィリピン詐欺に 遭いました。 駅前の大通りで歩いていると手帳を持っている外国人の女性に話しかけられました。 無視したら何されるかわからないので話しを聞いたら「これ読んでください。」とカードを渡されました。 フィリピンの子供達の為にみたいな事がかかれていました。 半信半疑でしたが断ると 何されるか怖いので200円だけ渡しました…。 女性には「心から~」と言われました。 怪しいなと思って後で家に帰ってネットで調べると有名な詐欺らしく子供達の為に使われてないようですね。 皆さんも気をつけてください。 彼女た達はこんな事をして平気なんでしょうか?人をだまして募金を募ってのうのうと生きているなんて…。 こんな人多いですか?

  • フィリピン人

    友人から相談を受けたのですが、わたしに知識がないので、みなさんから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 友人A(男)は、フィリピンパブで、フィリピン人Bさん(女)と出会い、お店に通ううちに仲良くなりました。友人Aは真剣に彼女のことを考えています。私は友人Aの恋愛を応援したいのですが、私が日本人だからなのか、人種差別をしてはいけないと頭と心では理解しているものの、偏見の目で見ているのかもしれなくて、冷静な判断ができません。騙されてるのでは?と疑ってみてしまいます。 (1)来店したAにお金を使わせない。そうゆうお店ではお金を使わせようとするのだと思ってました。とても謙虚で水しか飲まないそうです。 (2)仲良くなったから外で会えばいいと言う。お店はお金がかかるから。 (3)現在妊娠6ヶ月。先日お店をやめました。 (4)Bさんは、別の日本人男性と結婚している。子供はその旦那との子。フィリピン国籍では入籍しているそうですが、日本ではまだとのこと。その旦那とは、日本で同居している。 (6)出産は、旦那の実家である県でする予定。その時、旦那は実家にはいかない。 (7)もう旦那とは別れたいと思っている。うまくいってないらしい。 (8)Bさんは友人Aのことを好きである。 (9)フィリピンに帰りたいらしい。フィリピンではモデルの仕事などちゃんと働く先はあるらしい。 (10)AはBさんの子供も含めて、面倒をみようとも考えてます。結婚を視野に入れて考えてます。そのとき、そのフィリピンでのは入籍は問題にならないのか?フィリピンでは離婚ができないようですが・・・。 Bさんは、Aに結婚を迫ってるわけでもないしお金を要求してるわけでもありません。BさんはAのことが大好きで、二人はとっても仲がいいです。うまくいってほしいとは思うけども、そのフィリピンでの入籍、日本での未入籍というのがひっかかてます。ならばピザはでないのでは?とか考えたり。。。本人にしか気持ちは分からないのは確かですが、そのBさんの気持ちも、、よく理解できません。。 皆さん、いろんな意見をお願いします。

  • フィリピン人女性

    7月から付き合い初めて3ヶ月間は普通に恋愛してましたが、今月の頭にフィリピンに居る妹の息子が癌になり病院にいれたいが、お金がないと言われ、助けてほしいと言われました。自分はお金がないと言うと、お父さんに聞いてみてと言い出したので、実際は聞いてませんが、お父さんも無理だと言ってると嘘つきました。その後メールしたら、妹の子供の事で頭が痛いので、しばらく連絡出来ないと言われ、3日前から連絡がこない状況です 最初からお金目的だったのでしょうか? 相談出来る人も居ないので回答お願いします

  • フィリピン女性は・・・

    私はフィリピンに仕事で5回訪問して、延べ8ヶ月滞在になります。 最初、飲み屋の女性から背が高くてハンサムと言われしまいには「I love you」・「I miss you so much」など言われていましたが、彼女達と店で会うことが彼女達の仕事になっていましたので、お世辞だと思っていました。 しかし、一般の会社勤めのフィリピン女性が友だちになりましたが、その子達からも似たようなことを言われます。 「どうして私を好きなのか?」と質問したら貴方は素敵な人と言われました。 フィリピン女性は惚れやすいのでしょうか? それとも全て日本人である私のお金目当てなのでしょうか? ちなみに向うで知り合った女友だちには言ってあることがあります。 1.私は妻と子供がいる。 2.絶対に家族を裏切らない。(友だち関係はOK) 日本ではあまり女性にもてなかった私がどうして20歳くらい年齢差のある私にしかも家族持ちの私に好意をもつのでしょうか? とても理解できません。 フィリピン女性の心理に詳しい方、ご助言をお願いします。

  • フィリピン人女性と結婚するが、あやしい点は・・・

    フィリピン人女性との結婚について質問します。フィリピン人女性との出会い系サイトで2月に知り合って、5月にフィリピンで結婚しました。相手は家庭を持ちたいから結婚したというのですが、どう思われますか。不審な点はないと思っていますが、客観的な意見をお教えください。 相手は29歳。子供なし。親類の家(そこのおじ・おばがアメリカへ出稼ぎ中で、いとこたちがまだ未成年なので家事手伝いをしている)に住んでいる。両親他界。兄(フィリピンで既婚。親から譲り受けた家に住んでいる。死んだ父親と同じ警備員の仕事)1人、姉(フィリピンで既婚)1人。来日経験なし。フィリピンで日本企業の工場(コンピュータ関連)での勤務経験あり。目が大きく、まつげが長く、かわいい感じもするが、全体的に普通の感じであり、美人ではないような気がする。私はお金のない安月給のサラリーマン、37歳、子供なし。初婚です。容姿は普通か、ややしょぼい感じ。宜しくお願いします。

  • フィリピン女性を妊娠させてしまいました。

    フィリピン女性を妊娠させてしまいました。 他のカテゴリで質問しましたが、有効な回答が寄せられないため こちらのカテゴリでも質問します。 日本で知り合い恋人関係になったフィリピン女性が突然本国に帰りました。 半年ほどしてから、私がフィリピンに出向き、1ヶ月ほどともに暮らしました 日本に帰り暫くすると女性から妊娠したとの連絡が 本人は子供は生むつもりですし、DNA鑑定なども受け入れるそうです 私の子であると主張しています。 この点は私自身も信用していますが、フィリピンでは父親でない相手にも 分っていながら請求するケースがあるらしいので 自分を信用してもらうためにも彼女がどうしてもDNA鑑定ではっきりさせたいそうです。 ただここで問題が…。 実は彼女は日本に来るために偽装結婚をしていたらしく、それが見つかり本国に 強制帰国させられたとの事、日本への再入国は絶望的だと本人は話しています。 子供の養育費の話になると、それはいらないからフィリピンかそれ以外の国で 一緒に暮らして欲しいと言って来ます。 とってもうれしいのですが、僕は海外は苦手で、 とても日本以外で暮らしていく事は無理だと思っています。 よくわからないのですが 彼女は本当に日本に来ることができないのでしょうか? 日本で彼女と正式に結婚し、子供と3人で暮らすことはできますか? お腹の子供はどんな扱いになってしまうのでしょう 心配でたまりません。

  • フィリピン留学への偏見について

    今月末に会社を退職し、フィリピンに3ヶ月語学留学をしようと思っています。 スパルタコースで1日8時間授業を受けることが出来る・そのうちマンツーマンレッスンが約半分・費用が安い 以上の3点から、私のレベル(TOEIC600点・会話経験無し)が短期で英語を学ぶには間違いないと思っておりました。 自分で留学について割りと時間をかけて調べた結果です。 ところが、フィリピン留学のことを社内や取引先の人に話すと、良い反応が返ってきませんでした。 周りの反応があまりにも良くないので、踏みとどまっています。 確かに調べてみると女を買いに行く場所として有名なのですね。 そういうことに興味が無いのに遊びにいくんやろ?とか言われるとうんざりします。言われなくても、陰でネタにされたりしています。 そこで質問なのですが、 (1)フィリピン留学をされた方で、その後の就職・転職活動で不利にはたらいた方はいますか?(履歴書のイメージが悪くなることを気にしています) (2)フィリピン留学まではいかないまでも、短期集中で密度が濃く、コストも抑えられ、フィリピンのような イメージでの偏見があまり無い留学ができる国を挙げるとすればどこでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 内縁の夫の前妻はフィリピン人

    現在、内縁の夫のひろしさんの家で暮らしております。 ひろしさんはバツイチで、前妻はフィリピン人女性です。 前妻はすでに別の日本人男性と再婚しています。 ひろしさんと前妻の間にはリサちゃんという女の子が居ますが、 前妻の元で暮らしております。 私自身にも離婚暦が有り、3歳の娘を連れての内縁生活です。 ひろしさんも、血のつながりもないのに、連れ子である私の娘を 非常に愛して可愛がってくれています。生活自体は安定しており、とても幸せですが、前妻から事あるごとに 金の無心が有ります。毎月リサちゃんの為に5万円の養育費を支払っています。 それにも関わらず、先日も、リサちゃんの入学の資金として10万円を別に送金しました。 またリサちゃんは、頻繁にうちへ遊びに来ます。 ひろしさんとは実の親子ですから、会うのは構いませんが、 毎週のように来るのは新しいパパが居るのに、どうかな?と思って います。いっその事、リサちゃんをひろしさんが引き取り、私たちの娘として育てたらどうか?と、私から提案しましたが、前妻が認めません。先日、ひろしさんから、内縁ではなく正式に夫婦になりたいから、 入籍の話をされました。私の娘の事も養子にして、責任持って 育てたいとの話を頂きましたが、正直、フィリピン人の前妻からの お金の無心を怖く思っています。 また、ひろしさんがなくなった時に、相続権のあるリサちゃんが 出てくるのではないかと、それも恐ろしいです。 リサちゃんの親権は前妻ですが、籍は、ひろしさんの籍です。 前妻の再婚相手は日本人男性ですが、リサちゃんを養子に する気はないとの事です。 現在、ひろしさんと別れるか、それとも入籍して今後、共に人生を 歩むか迷っております。 アドバイス頂けたら幸いです。 ややこしい人物関係が私のつたない文章で 上手く表現できたか自信がありませんが、よろしくお願い致します。

  • 振り込め詐欺の手口の一つについて

    振り込め詐欺の手口で「会社の金を使い込んだので...」というものがありますね。 つまり横領をしたと。 それを無かった事にする為に使い込んだお金を親に無心すると言うストーリーですが、これがもし詐欺で無かった場合、横領した金額をこっそり穴埋めしたら、その親御さんは本当は何らかの罪を犯した事になるのでしょうか。(誰に知られる事がなくとも)