• ベストアンサー

フィリピン人

友人から相談を受けたのですが、わたしに知識がないので、みなさんから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 友人A(男)は、フィリピンパブで、フィリピン人Bさん(女)と出会い、お店に通ううちに仲良くなりました。友人Aは真剣に彼女のことを考えています。私は友人Aの恋愛を応援したいのですが、私が日本人だからなのか、人種差別をしてはいけないと頭と心では理解しているものの、偏見の目で見ているのかもしれなくて、冷静な判断ができません。騙されてるのでは?と疑ってみてしまいます。 (1)来店したAにお金を使わせない。そうゆうお店ではお金を使わせようとするのだと思ってました。とても謙虚で水しか飲まないそうです。 (2)仲良くなったから外で会えばいいと言う。お店はお金がかかるから。 (3)現在妊娠6ヶ月。先日お店をやめました。 (4)Bさんは、別の日本人男性と結婚している。子供はその旦那との子。フィリピン国籍では入籍しているそうですが、日本ではまだとのこと。その旦那とは、日本で同居している。 (6)出産は、旦那の実家である県でする予定。その時、旦那は実家にはいかない。 (7)もう旦那とは別れたいと思っている。うまくいってないらしい。 (8)Bさんは友人Aのことを好きである。 (9)フィリピンに帰りたいらしい。フィリピンではモデルの仕事などちゃんと働く先はあるらしい。 (10)AはBさんの子供も含めて、面倒をみようとも考えてます。結婚を視野に入れて考えてます。そのとき、そのフィリピンでのは入籍は問題にならないのか?フィリピンでは離婚ができないようですが・・・。 Bさんは、Aに結婚を迫ってるわけでもないしお金を要求してるわけでもありません。BさんはAのことが大好きで、二人はとっても仲がいいです。うまくいってほしいとは思うけども、そのフィリピンでの入籍、日本での未入籍というのがひっかかてます。ならばピザはでないのでは?とか考えたり。。。本人にしか気持ちは分からないのは確かですが、そのBさんの気持ちも、、よく理解できません。。 皆さん、いろんな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 フィリピンではありませんが、夫が外国人で、私も夫の国に住んだこともあります。 1.ビザについて 日本で婚姻していないフィリピン人女性の場合、「興行ビザ」という、ダンサーやアーティストに発行されるビザで入国することが多いです。 (その後、日本人と結婚し、日本に婚姻届を提出した場合は、「日本人の配偶者等」のビザに切り替えられます) 2.フィリピンの経済事情について 以前、フィリピンから日本に出稼ぎにきているBさんのような子達を特集した番組を見ました。 母国では仕事を探すのは難しそうです。 その番組では、日本からフィリピンに帰国後、今度はマニラなどの都市まで出て、家族から離れて、やはり水商売をしていました。 娘がいると、日本に出稼ぎにやり、娘の稼ぎをあてにして仕事先があっても働かなくなる家族が大勢いるそうです。 日本と違って、家族愛は熱いものがありますから、両親はもちろん、姉妹や従兄弟まで金銭的に援助したりします。 私の夫も発展途上国出身です。 彼らの「家族愛」というのは、本当に尊敬に値するものがあります。 金銭的援助も、日本人家族をだましているというよりは、本当に家族を思う気持ちからお願いする人が多いと思います。 ただ、ある程度の「お金がない」ことは本当に悲しくて苦しいことです。 私が夫の国にいたときは、みなさん、本当に心から仲良くしてくれました。 でも、よくお金を貸してほしいとも頼まれました。 「食べ物を買うから」「電気代が払えなくて電気がとまったから」とか、日本では考えられない理由で。 私も自分に余裕がないときは断りましたが、できるだけ協力したいとも思いました。 フィリピンを初めとする発展途上国も、多かれ少なかれそんな感じだと思います。 みなさん人懐っこくて仲良くしてくれるのは、下心があるとかウソなのではないけれど、 でも、生活に困っている人が山ほどいますから、お金を持っていそうな日本人や日本への出稼ぎ者がいれば、 自然にお金を貸してほしいと頼まれるでしょう(そして、なかなか返ってきません) その子のことを御友人が本当に好きで、金銭的にも助けてあげたい、Bさんの家族も大切にしてあげたい、 そう思えるならいいんじゃないでしょうか。 ただ、そうなると、他の男性とまだ暮らしているのが非常に気になります。 まぁ、彼女1人じゃあ住むところもないかも知れませんが。 多分想像するに、今の旦那さんが彼女の家族へ送金したい気持ちなどを理解できなくて、彼女はその辺に不満があるのかもしれません。 自分は妊娠中だし、もうすぐ働けなくなる。 このままだと、家族に送金もできない。 だったらいっそ、家族のことも大事にしてくれる(金銭的にも助けてくれる)であろう人(=ご友人)を探して、再婚したいと思っているのかもしれません。 私がみた番組では、フィリピン人の女性が「幸せになれると思っていた」 と言っていました。 フィリピンでは非常に貧しかったから、お金のある日本人と結婚すれば、日々食べるものにも困らず、家族も助けられる、それが幸せなのだと・・・。 お金を目当てにしているといえばそうでしょうけれど、彼女たちにとっては、それが「幸せ」なのです。 日本人は当たり前だと思っていることが、彼女たちにはないのですから。 その辺を、だまされたと思うか、本気で好きなら助けてあげたいと思うのか・・・でしょうか。

tyametyame
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 本気で好きなら助けてあげたい・・・その気持ちがあれば、 彼女の家族への送金も当たり前にできることですね。 もしも、、それを拒めば・・・ 彼女への愛は偽りなのかもしれませんね。 彼女のすべてを受け入れる覚悟がないと、結婚はしてはいけませんね。 それは相手が外国人であっても、日本人であっても同じことかもしれません。。 考えさせられました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

フィリピンはカトリックの国。通常、離婚は許されません。 国際結婚の場合は、複雑な手続きを経れば可能ですが。 逆ならともかく、フィリピンで婚姻していて日本で未婚というのは疑問です。 日本で未入籍ならば「日本人の配偶者等」の在留資格では有り得ません。 ひょっとして、別の旅券で婚姻済みなんてことは・・・? 尚、フィリピンに戸籍はありせんので入籍はできませんし、日本でも外国人は戸籍がありませんので入籍は不可能です。単なる婚姻です。

tyametyame
質問者

お礼

婚姻と入籍の違いを把握していませんでした。 別の旅券で婚姻済み・・・ それはまた別の男性と婚姻済み?! それとも、違う理由で残留資格を得た?! よく分からなくなってきました。。 フィリピンでは、大使館に行ってお金を払えば、離婚できるんだ、 と彼女は言ってるそうです。。でもそのお金は高いと・・・。 そして、彼女の両親はいなくて、お姉さんは入院中。。 毎月、日本から5万円送金しているそうです。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピン女性について

    旦那が友人の付き合いで、フィリピンパブに何度か行ったらしく(心配だろうからと私に随分隠していたのです)、今まで、そういうお店に行ったことがなく、簡単にメールアドレスや電話番号を教えていて、とても心配です。 そして、何より心配なのが、友達になったといって、帰国したフィリピン女性と国際電話までしていたのです。 旦那は単なる友達だと言うのですが、先方(フィリピン女性)からも電話がくるようなので、相手がどう思っているのかもとても心配なのです。 国際電話はお金がかかるのに電話をかけてくるなんて、あちらはただの友人とは思っていないのでは?と。 そして、旦那はフィリピンの人は家族のために異国にやってきて可哀想だととても同情しているので、お金を貸したりあげたりしていないだろうかも心配なのです。 そもそもお金に困っていたので、日本に出稼ぎに来ていた訳ですから、日本の友人にそのような申し出をすることもあるのでは・・・と考えてしまうのですが。 フィリピン人、フィリピン国、フィリピンパブの女性に詳しい方、色々な意見をお聞かせください! 相手は初めて日本に来て、6ヶ月のタレントビザが切れて帰国した方のようです。 よろしくお願いします!!

  • 彼にフィリピン人の彼女ができました

    彼は26ですが、年末に友達にフィリピンパブ(オッパブ)に連れて行かれて、そのあと二週間後に(年始)に他の友達を連れて同じフィリピンパブに行きました その時ホステスさんと携帯の番号を交換して飲みに行く約束をして、三日後に彼女の一人暮らしのアパートで飲んで男と女の関係になり翌日の夕方まで一緒にいたそうです その間愛してるとかのやり取りや店には来ないでとか言われたみたいです そのフィリピン人は離婚歴があり毎月慰謝料として25万も五年以上も元旦那から振込みし続けてもらってるとかで本当はパブで働かなくても平気だから、お金に困ってないとか(仕送りはしてます)パブも週に三回しか入らないから、彼たくさんデートしてもらえるとか舞い上がってます 彼はフリーターなのでお金もあまりないですし、結婚願望もないとか言ってます 彼は騙されてないでしょうか?もう私のところには戻って来ないですよね?

  • フィリピン 結婚問題

    知人のフィリピン人女性が困っております。結婚問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 2年前に知人であるフィリピン女性(A)が日本人男性(B)とフィリピン国内で結婚しました。その後、しばらくの間(約半年)フィリピンにて新婚生活を送るも、突然(B)は日本に帰国、当初は電話、メールで連絡はついたものの、その後、連絡とれず。(B)の実家の所在はわかるものの(A)は(B)の実家を訪ねることもできず(ビザ、金銭等の問題で)、途方に暮れています。(子供はいません) 入籍はフィリピンでのみ行っており、日本での手続きはしていません。 そろそろ(A)も前述これまでのことを忘れ、新たな人生のスタートに向かいたいようですが、フィリピン国内で入籍手続きを終えてしまっているため、新しいパートナーを求めても手続上の問題が大きな足かせとなっています。 (A)は幼少のときから家族を養いうため大変な苦労をしてきております。そのあげくに身勝手な日本人男性に振り回され本当にかわいそうです。何とか離婚手続きを済ませ、今後の幸せを掴んでほしいと思っています。 前段が長くすみません。ここからが質問です。 ・フィリピン国内での離婚手続の手順(裁判や調停など) ・おおまかな費用 ・その他の注意事項 についてお教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • フィリピン人にのめり込む人って??

    現在お付き合いしている男性が居るのですが、 バツイチで、前妻がフィリピン人でした。 奥さんがフィリピンパブで勤務していた時に知り合い、 同棲→妊娠→結婚という流れだったそうです。 結婚後も奥様は仕事を辞めず、派手な男性関係に、 国の両親へ毎月30万円以上の仕送り等が原因で離婚となったそうです。彼女は、日本料理は全く作れず、日本語も片言だったそうです。 そこで、質問なのですが、 フィリピン女性にはまって、結婚までしてしまうって、 セックスの為だけなのでしょうか? 相手は挨拶程度の片言の日本語。自分も英語もタガログ語も 話せない。会話するとしたら、「お腹すいた」「○○へ行きたい」 くらいだったようです。 食事もカップ麺が主な食事だったみたいですが、 そういう女性に結婚を求める理由はなんですか?

  • フィリピン人のビザについて教えてください。

    初めて質問を書かせてもらうんで、言葉とか足りないとこあるとおもうんですけど、お願いします。 友人のフィリピン人女性のことなんですけど、日本人と結婚をしてまして、旦那の浮気がもとで 別居を何年もしてる状態なんです。まだ離婚はしておらず、1年ビザを発行されてるんですけど 毎年期限が近付くと、旦那のとこに行って一緒に入管に行って手続きをしてもらってるんです。 旦那はずっと無職で、最近はお金を請求してくるみたいで、助けてくれないなら、 離婚するって言ってきてるんです。離婚されるのも、全然嫌じゃないみたいなんですけど ビザのことだけがすごく気になるみたいなんです。 自分はまったくの他人なんですけど、フィリピンの子は日常会話は多少できる程度で、 とても1人で入管に行って手続きできる状態ではないので、そういう場合は 自分が一緒に行って、やってあげれることはあるんでしょうか? 旦那の許可がいるような物はあるんでしょうか? 1番望んでることは、離婚してビザをもらえることです。 フィリピン人は結婚して7~8年になります。1年のビザの時もあれば3年の時もあったそうです。 現在は水商売をやってます。住んでるとこは友達のとこを転々としてる状態です。 あと2か月程度でビザが切れるので、少しでも助言もらえると助かります。 わかりにく文面ですいません、よろしくお願いします。

  • フィリピンにマフィアっていますか?

    友人(男性)が、フィリピン人と結婚したのですが、家庭内暴力がひどかったり、給料をすべてとられたりという問題が起き、離婚しようと悩んでいます。 しかし、相手が離婚を望んでいないため(金が手に入らなくなるという理由だと思われます。)友人に「離婚するなら、フィリピンのマフィアに頼んで殺してもらうから」とか、「あんたの兄弟も一緒に殺す」と脅してくるそうです。 この話をどうおもわれますか? フィリピンのマフィアに頼んで殺してもらうなんてあり得るのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • フィリピン人と再婚した友人が比国法律で困っています

    友人はフィリピン人女性(離婚、子供1人あり)と結婚し、日本での入籍は終わっています。 当然、前夫(日本人)との調停離婚手続きも終わって親権もフィリピン人の母が有しているのですが、フィリピンへの届出を怠っていたので母子ともに前夫の姓のままになっています。 今回、母子ともに友人の姓に変更するためフィリピンで前夫との離婚届けをしようと思って調べたところ、フィリピンでは離婚の法律がないから、結婚の取り消しという裁判手続きを経なければならず、お金もかかり、時間もかかる、それでも確実に認められるとも限らないという、なんとも不安な内容があふれていました。 そこで皆様のお力で友人の不安を解消して幸せになってもらいと思い、ご質問させていただきます。 いったいどのような手続きを踏めば確実に姓を変えることが出来るのでしょうか? そしてどのくらいの裁判費用(弁護士費用?)が必要なのでしょうか? ご回答をお待ちしていますのでどうかよろしくお願いします。

  • フィリピン人との結婚について

    弟のことなのですが、1年半前知り合ったスペインの女性と結婚しました。付き合いだして数ヶ月で彼女が妊娠したので籍を入れたと事後報告でした。弟は東京に在住しており、仕事も忙しいので嫁さんのみ実家(大阪)に来て出産しました。 それはそれで何も問題はないのですが、一ヶ月ほど前にその嫁さんから電話があり、ものすごい剣幕で「私はだまされた!あなたたちを許さない!」と言う内容で30分以上一方的にののしられ電話を切られました。こちらとしては心あたりがまったくなく、訳が分からないので弟に連絡を取ると、夫婦間でいろいろ揉め事があり、気性も荒いほうなのでほっておけば良いとのこと。そのときはそれで収まりましたが、最近になって実は彼女はフィリピン人で知り合ったのはフィリピンパブの様なところであることが分かりました。弟は結婚当初から彼女の実家に仕送りしてお向こうで2軒家が建ったそうです。 彼女は前と同じく夜の仕事に行くようになり、昼間は数ヶ月ごとに彼女の家族が入れ替わり来て子守をしているようです。それをやめるように言っても聞き入れず逆に「あんたの給料が安いから仕方がない!」と言われさらに家族全員を日本に呼ぶからその生活費を出せとまで言われているようです。一度離婚を話をしたそうですが、逆上され話にならなかったそうです。 私はフィリピンの生活や文化のことは何も知りません、フィリピンの人もジャパユキサンしか知りません。いろいろな話を人から聞いて正直私自身は良い印象がありません。弟はやはり典型的にはめられてるのでしょうか?何とかしてやりたいと思っています。良きアドバイスをお願いいたします。 ※きちっとしたかたちで幸せなご家庭を築かれている方も多数おられるかと思います。もしお気を悪くされたら申し訳ありません。

  • 浮気相手(フィリピン女)への慰謝料請求

    知人の相談を受けています。 知人のご主人がフィリピン女と遊び?世話?をしているそうなのです。何度もやめてと言っても会わずにいられないようで、引き止める奥さんを振り切って出かけてしまうそうです。 ご主人は「直ぐ熱が冷めるから少し待ってくれ、結婚しているから出来るんだと・・・」奥さんは、体の関係があるのは分かっていますので、気持ちが悪く、許せないそうです。 そこでですが、 離婚する場合、慰謝料をフィリピン女にも請求できますか? ちなみに2人いて一人はフィリピンパブNO1の子で月収90万、もう一人は7万円だそうです。 そしてご主人にはいくらぐらい請求出来るのでしょうか??

  • 同情するなら金をおとすべきではないのか?

    昔、僕は毎日のように繁華街で呑んでいた。 友人といったときなど、フィリピンパブなどもよくよったりして、 遊んだものだが、それを嫌う友人もいた。 その理由としては、貧しさゆえフィリピンから異国に出稼ぎに きた女の子を、自分らのストレス解消の相手にしてはいけない。 と、いうことだ。 が、どうだろう。 フィリピン人は好みでない。というのならともかく、何を奇麗事を 言っているのだろう。 僕らが店に行ってやらなきゃ、彼女たちは逆に困るじゃないか。 その友人の気持ちはわからないでもない。 しかし、彼女らの身の上を同情するのであれば、彼女らに 金をどんどん落とすべきではないのか? どんどん店によってあげて、場合によれば店が終わってから つき合ってあげるのもよろし。 みなさんどーおもいます。

専門家に質問してみよう