• ベストアンサー

フィリピン人

友人から相談を受けたのですが、わたしに知識がないので、みなさんから教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 友人A(男)は、フィリピンパブで、フィリピン人Bさん(女)と出会い、お店に通ううちに仲良くなりました。友人Aは真剣に彼女のことを考えています。私は友人Aの恋愛を応援したいのですが、私が日本人だからなのか、人種差別をしてはいけないと頭と心では理解しているものの、偏見の目で見ているのかもしれなくて、冷静な判断ができません。騙されてるのでは?と疑ってみてしまいます。 (1)来店したAにお金を使わせない。そうゆうお店ではお金を使わせようとするのだと思ってました。とても謙虚で水しか飲まないそうです。 (2)仲良くなったから外で会えばいいと言う。お店はお金がかかるから。 (3)現在妊娠6ヶ月。先日お店をやめました。 (4)Bさんは、別の日本人男性と結婚している。子供はその旦那との子。フィリピン国籍では入籍しているそうですが、日本ではまだとのこと。その旦那とは、日本で同居している。 (6)出産は、旦那の実家である県でする予定。その時、旦那は実家にはいかない。 (7)もう旦那とは別れたいと思っている。うまくいってないらしい。 (8)Bさんは友人Aのことを好きである。 (9)フィリピンに帰りたいらしい。フィリピンではモデルの仕事などちゃんと働く先はあるらしい。 (10)AはBさんの子供も含めて、面倒をみようとも考えてます。結婚を視野に入れて考えてます。そのとき、そのフィリピンでのは入籍は問題にならないのか?フィリピンでは離婚ができないようですが・・・。 Bさんは、Aに結婚を迫ってるわけでもないしお金を要求してるわけでもありません。BさんはAのことが大好きで、二人はとっても仲がいいです。うまくいってほしいとは思うけども、そのフィリピンでの入籍、日本での未入籍というのがひっかかてます。ならばピザはでないのでは?とか考えたり。。。本人にしか気持ちは分からないのは確かですが、そのBさんの気持ちも、、よく理解できません。。 皆さん、いろんな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 フィリピンではありませんが、夫が外国人で、私も夫の国に住んだこともあります。 1.ビザについて 日本で婚姻していないフィリピン人女性の場合、「興行ビザ」という、ダンサーやアーティストに発行されるビザで入国することが多いです。 (その後、日本人と結婚し、日本に婚姻届を提出した場合は、「日本人の配偶者等」のビザに切り替えられます) 2.フィリピンの経済事情について 以前、フィリピンから日本に出稼ぎにきているBさんのような子達を特集した番組を見ました。 母国では仕事を探すのは難しそうです。 その番組では、日本からフィリピンに帰国後、今度はマニラなどの都市まで出て、家族から離れて、やはり水商売をしていました。 娘がいると、日本に出稼ぎにやり、娘の稼ぎをあてにして仕事先があっても働かなくなる家族が大勢いるそうです。 日本と違って、家族愛は熱いものがありますから、両親はもちろん、姉妹や従兄弟まで金銭的に援助したりします。 私の夫も発展途上国出身です。 彼らの「家族愛」というのは、本当に尊敬に値するものがあります。 金銭的援助も、日本人家族をだましているというよりは、本当に家族を思う気持ちからお願いする人が多いと思います。 ただ、ある程度の「お金がない」ことは本当に悲しくて苦しいことです。 私が夫の国にいたときは、みなさん、本当に心から仲良くしてくれました。 でも、よくお金を貸してほしいとも頼まれました。 「食べ物を買うから」「電気代が払えなくて電気がとまったから」とか、日本では考えられない理由で。 私も自分に余裕がないときは断りましたが、できるだけ協力したいとも思いました。 フィリピンを初めとする発展途上国も、多かれ少なかれそんな感じだと思います。 みなさん人懐っこくて仲良くしてくれるのは、下心があるとかウソなのではないけれど、 でも、生活に困っている人が山ほどいますから、お金を持っていそうな日本人や日本への出稼ぎ者がいれば、 自然にお金を貸してほしいと頼まれるでしょう(そして、なかなか返ってきません) その子のことを御友人が本当に好きで、金銭的にも助けてあげたい、Bさんの家族も大切にしてあげたい、 そう思えるならいいんじゃないでしょうか。 ただ、そうなると、他の男性とまだ暮らしているのが非常に気になります。 まぁ、彼女1人じゃあ住むところもないかも知れませんが。 多分想像するに、今の旦那さんが彼女の家族へ送金したい気持ちなどを理解できなくて、彼女はその辺に不満があるのかもしれません。 自分は妊娠中だし、もうすぐ働けなくなる。 このままだと、家族に送金もできない。 だったらいっそ、家族のことも大事にしてくれる(金銭的にも助けてくれる)であろう人(=ご友人)を探して、再婚したいと思っているのかもしれません。 私がみた番組では、フィリピン人の女性が「幸せになれると思っていた」 と言っていました。 フィリピンでは非常に貧しかったから、お金のある日本人と結婚すれば、日々食べるものにも困らず、家族も助けられる、それが幸せなのだと・・・。 お金を目当てにしているといえばそうでしょうけれど、彼女たちにとっては、それが「幸せ」なのです。 日本人は当たり前だと思っていることが、彼女たちにはないのですから。 その辺を、だまされたと思うか、本気で好きなら助けてあげたいと思うのか・・・でしょうか。

tyametyame
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 本気で好きなら助けてあげたい・・・その気持ちがあれば、 彼女の家族への送金も当たり前にできることですね。 もしも、、それを拒めば・・・ 彼女への愛は偽りなのかもしれませんね。 彼女のすべてを受け入れる覚悟がないと、結婚はしてはいけませんね。 それは相手が外国人であっても、日本人であっても同じことかもしれません。。 考えさせられました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

フィリピンはカトリックの国。通常、離婚は許されません。 国際結婚の場合は、複雑な手続きを経れば可能ですが。 逆ならともかく、フィリピンで婚姻していて日本で未婚というのは疑問です。 日本で未入籍ならば「日本人の配偶者等」の在留資格では有り得ません。 ひょっとして、別の旅券で婚姻済みなんてことは・・・? 尚、フィリピンに戸籍はありせんので入籍はできませんし、日本でも外国人は戸籍がありませんので入籍は不可能です。単なる婚姻です。

tyametyame
質問者

お礼

婚姻と入籍の違いを把握していませんでした。 別の旅券で婚姻済み・・・ それはまた別の男性と婚姻済み?! それとも、違う理由で残留資格を得た?! よく分からなくなってきました。。 フィリピンでは、大使館に行ってお金を払えば、離婚できるんだ、 と彼女は言ってるそうです。。でもそのお金は高いと・・・。 そして、彼女の両親はいなくて、お姉さんは入院中。。 毎月、日本から5万円送金しているそうです。。。 回答ありがとうございました。