• ベストアンサー

5年間で2回の故障

2002年に購入したエアコンですが2年目に冷風が出なくなり調べると室外機が回っていませんでした。買った電気屋にきてもらってしばらく修理作業の後直りました。そして今年、昨日また同じ症状になり同じく見てもらったところ室外機のあたりで作業をした後、直りましたといって3万5000円を請求されました。明細を聞いたところパイプクリヤとフロンガス650グラム補充と真空引きの費用一式となっていました。ここで質問ですがこれらの原因はエアコン本体というより設置の際の工事ミスではないのでしょうか。このエアコンの使用は7,8月、1日に3~4時間位でそれも毎日ではありませんので納得がいきません。長くなりましたがご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50195
回答No.5

No.3です。 >なんらかの修理がされた以上こちらが何を言ってもどうしようもありませんですね。 なぜ、どうしようもないですか?  5年前購入されたエアコンはあなたの資産です。所有者の了解も得ずに修理したとなると、No.2の方がおっしゃるように修理した側の対応不備と言えます。  確かに見積もりを取ってからの再修理となると、修理が遅くなるので所有者側のデメリットもありますが、修理費は出来るだけ納得した上で払いたいものです。  事後説明でも仕方ありませんが、内容をしっかり確認した上でお支払いください。  原因は分かりませんと言われた場合、保証期間を過ぎていれば仕方ないです。お支払い下さい。

tombow4
質問者

お礼

よくわかりました。修理の内容を詳しく説明してもらって納得すれば支払うこととします。しかし世の中には相手の無知をいいことにいい加減な対応をする業者がいるものですね。

その他の回答 (4)

• suzusupo
回答No.4

1度目の修理:これはナショナル家電は冷媒系の故障を二年間の保証に      していますから無償で修理されたと思います。 2度目の故障:ガス漏れが疑われますね。他の方も言われていますが施      工時の不備が疑われますが、原因の追求が故障時出来てい      ないので今の時点では責任の追及が難しいと思いますよ。 ナショナルは専属のMTSと言う修理専門が伺うケースが多くありショップ店との連携もとれていますかあまりクレームのケースが発生すること少ないのですが、このケースは自分も疑問に思います。

tombow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり見積もりなしで工事をやってしまって後で代金を請求する、というやり方は納得がいきません。代金を請求した時は最初3万5千円といっておきながら見積書を請求したら、3万1千円と書いていました。

回答No.3

購入後、5年ということで微妙な期間です。 業界全体での適用かどうか、記憶が定かでないのですが、 私の知っているメーカーでは、5年以上前から家庭用エアコンの冷媒系統に関しては、保証期間5年に延長、冷媒系統以外は1年のままになっています。 今回、冷媒補充がありますので冷媒系統修理は明らかです。 購入時、もらっている筈の保証書を一度確認してみてください。 5年以内で、工事不良なら工事したところが負担すべきもので、 機器本体不良(原因不明も含む)ならば、販売店がメーカーに費用請求する話です。 購入後5年以内で納得いく説明が無ければ払う必要ありません。 ユーザー取り扱い不良ならユーザー負担ですが、どう使えば壊れてしまうのか聞いてみたいところです。 この話、冷媒系統5年保証でないメーカーでしたら関係ない話ですのであしからず。

tombow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2年目の故障は電気屋がやってきて作業をして何をしたのかわかりませんが直りました、といって帰りました。それ以後使用回数もすくないのですが今年、ガスが漏れました(?)その代金が3万以上でした。フロンは品薄なので高額なんです、とか言っていましたがどうも納得がいきません。しかし他のご回答のようになんらかの修理がされた以上こちらが何を言ってもどうしようもありませんですね。ちなみにメーカーは松下電器です。

• nonlinia
回答No.2

エアコンが5年間で2回も不具合とはとてもきのどくですが、これも運が悪いとしか言いようがありませんね。 まずエアコンを取り付けた際の工事ミスなどによる水漏れやガス漏れでしたら設置後数ヶ月以内に不具合が出るはずです。 これは使用頻度には余り関係はありません。 そこで2年目の不具合は室外機が動作していないとのことで、これはガス漏れではなかったのですね。 その不具合から3年目でガス漏れが起こったなら一連の不具合は関連がないと思います。 しかし、修理された業者さんは一つミスをしていますね。 まず業者は修理する前に症状を確認して、原因を推定してよく説明して見積して修理の了解を貰ってから修理に取り掛かります。 修理前に説明や見積が無かったとしたらそれは少し問題です。 しかしガス漏れは決して取り付け業者のミスでも前回の関連の不具合でも考えにくいので修理はいた仕方ないでしょう。 次からは故障の説明と見積を納得してから修理してもらいましょう。

tombow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の方としても不具合を店の人に連絡して、すぐに出かけました。電気屋がやってきたとき、そのときにいたのが何もわからない年寄りで知らない間に修理をして3万5千円かかりました、といったそうです。そこで金額の多さに驚いたじいちゃんが見積もりをお願いします、といったら質問に書きました3点一式を書いて帰ったのです。私のミスかもしれませんが修理してしまった以上やはりどうしようもありませんね。

• m_inoue222
回答No.1

2002年購入 2004年修理 2007年再度故障 修理してから3年間は正常に動いていたのですから前回の修理ミスとの主張は受け入れて貰えないでしょう 新品で購入しての保証でも1年間 残念ながら交渉しても相手にして貰えないケースでしょう 室外機は設置の環境によっては振動で何年間かのうちに少しづつ響いてきます

tombow4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。言われるような考えもごもっともかもしれません。しかし業者に対してどうも納得がいきません。