• 締切済み

超初心者です。英会話について。

はじめまして。 わたしは英語に関しては超初心者で全く話すことができません。 でも英語を喋ることによってもっとたくさんの友人を作ってたくさんの出会いや経験がしてみたいと思っています。 同時に現在している仕事を海外などでいつかやってみたいという夢もあります。 そのため、英語をなんとかして勉強したいと思っているのですが、なにをどのようにして始めたらいいのかわかりません。 よく英語圏の友人を作ればよいと言われますが、そんな出会いもまわりになく、なかなか挑戦できません。。 超初心者でも始められる勉強方、おすすめの本などあれば教えていただきたいです。。よろしくお願いします!!!

• LEEYS
  • お礼率100% (5/5)
  • 英語

みんなの回答

回答No.5

中学、高校と5年くらい、NHKラジオの英会話IとII(中学時代は主にI)をずっと聞いてました。朝が苦手な私は、テキストは前日の夜にさっと目を通しておいて、実際の講座は半分寝ながら(笑)聞くという感じでしたが。 あと、これまたNHKですが、「大草原の小さな家」というドラマをやっていたので、実際の放送はまず日本語で見て内容を把握し、音声多重の英語のみで録画したものを後から聞いて、言い回しを覚えたりしてました。これは高校の時に1年くらいやってたかな? ポイントとしては、映画でもドラマでも良いので(もちろん英語モノ)、まず日本語で見て台詞を全て暗記するぐらいの勢いでストーリーを把握した後、英語で見る。で、どんな表現がされているのか、聞き取れるまで何度も繰り返して見る、というところでしょうか。 後に留学しましたが、最初から日常会話程度はほとんど問題なかったです。もちろん、細かいニュアンスを伝えたり、言いたいことが全て言えたというわけではなかったですが、そこから先は生活の中でだんだん習得していけることです。 高いお金を払って英会話学校に行かなくても、やる気さえあればいくらでも英語の習得は可能です。 洋楽を聞くのももちろん勉強になるとは思いますが、ジャンルによってかなり聞き取りにくいものも多いので、曲の選択がちょっと大変かも。あと、実際の会話で使えるフレーズばかりではないので、あくまでも他の英会話学習のサポートととして聞く、というのが良いかと思います。全くの個人的見解ですけど。

LEEYS
質問者

お礼

kaoruinnycさん回答ありがとうございます! NHKのラジオ英会話はあることは知っていましたが、やはり役に立つのですね!! 映画で憶えるという方法はきいたことはありましたが、日本語で英語を理解してから何度も繰返して見るという方法は初めてきいて、ぜひ実践してみたいと思います。 とてもためになります。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました!!

• kikke87
回答No.4

私は4月に英会話学校を設立しました 私自身英語がほとんど話せなく(センター試験で英語100点くらいTOEIC300点くらい)従業員である講師は日本語を話せる人がほとんどいないため大変ですが 実際のところ学校で習った英語でほとんどの場合何とかなっているのが現状です お勧めの勉強法はひたすら洋楽を聴くことです カーペンターズなどは発音がわかりやすくていいですね 聴いているだけですが何故か英語が上達しました 英語圏の友達を作りたいのであれば 外国人の集まるバーとかがいいですよ お互いに語学を教えあおうみたいな空気になっているから話が早いです 店の人も気さくに外国人を紹介してくれたりします

LEEYS
質問者

お礼

Kikke87さんアドバイスありがとうございます。 外国人の集まるバーですね! 一人で行くのは緊張しますが探してみようと思います。 カーペンターズも聴いてみます。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• genmai59
回答No.3

あなたが本気で真剣に英語を習得したいと思っているのであれば、参考書やCD教材、ラジオ講座などを使って、じゅうぶん独学で習得できます。具体的な方法は、例えば次のようなサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ただ、それにも関わらず、多くの人が英語を習得できません。英語を習得するための学習は、かなりの時間をかけて継続していく必要がありますが、よほどの必要性や情熱がなければ、続かないからです。 こちらのサイトの「英語トレーニングQ&A」のQ03-01にどのくらいのトレーニング時間が必要かの目安が書いてあります。 http://www.icconsul.com/ TOEICのスコアは、あくまで英語力の目安と考えてください。ちょっとたどたどしいところはあっても、それなりに会話がつながって友達とおしゃべりできるレベルとしては、TOEIC600くらいだと思います。ほぼゼロ状態の300から600に上がるまでは、750時間の2~3倍のトレーニング時間が必要だとありますから、日常会話ができるようになるまでに必要な英語学習の時間は、1500~2250時間ですね。もちろん、これはただの目安で、方法を間違えるとこの何倍もやっているのにさっぱり力がつかないという人もいます。 でも仮に2000時間だとして、例えば毎日1時間やったとすると、5年半かかります。毎日3時間やっても、2年近くです。それで、到達するTOEIC600というのは、友達と遊んだり旅行で買い物ができる程度で、複雑なビジネスの交渉はむずかしいし、洋画を見てもほとんどのセリフはわかりません。 普通に英会話をはじめようと思う人が考えるのは、ラジオ講座にちょっと予習復習を加えて毎日30分くらいとか、週に1回1時間くらいの英会話のレッスンに、ちょっと予習復習を加えてくらいの感覚ではないでしょうか。それでも1年くらいやれば、簡単な挨拶ができるくらいにはなるでしょうけど、何年やっても実用的な英語力が身に付かないので、数年で挫折してしまうわけですね。 ですから、本気で英語力をつけようとするのであれば、まず、たくさんの時間がかかるということは、覚悟してください。そのうえで、継続するために、自分の生活や性格に無理がなくしかも効果的な方法を探し出す努力をする、英語学習を楽しいものにして、やりたくてたまらないものにする、仲間作りをしたり気の合う指導者をみつけ、楽しく継続しやすくする、学習成果をできるだけ体感できるようにする、英語を使えないと困る、使えるととても役に立つという状況を作り出すなどの工夫が必要になってきます。 継続するための方法はいろいろあります。まずは1日30分くらいからはじめて、無理なく習慣づけるといいという方もおられます。私は最初はともかく3か月くらい死んだ気で熱中してやってみて、英語力の飛躍的な伸びを実感してみてはとお勧めしています。「たくさんやれば、すごくわかるようになった」という体験が少しでもあると、そのあと少しくらいペースが落ちても、学習の継続にいい効果を及ぼすと思うからです。でも、どういう方法が最適化は、けっきょくその人の性格や生活環境によって違うのかもしれません。

LEEYS
質問者

お礼

Genmai59さん回答ありがとうございます。 毎日コツコツしていく方法をとってみようと思います! 参考になりました。ありがとうございました!

• shun0914
回答No.2

こんにちは。 確かに英語が話せると世界が広がりますよ。ぜひモノにするよう、頑張ってください。しかし、英語を話すことの必要性がないと、いくら漠然と英語をしゃべれるようになりたいと思っていてもなかなか英会話は上達しません。 仕事をしていらっしゃったらなかなかまとまった休みは取れないかもしれませんが、1度英語圏の国(アメリカ・イギリス・カナダなど)に1ヶ月ほどショートステイすることを計画してはいかがですか? 英会話の勉強はその目標のためと思えば真剣さ・具体性が違ってきます。 1ヶ月も休みを取れないのであれば、1週間ほど勉強のつもりで日本人と無縁の海外旅行をしてみればいいのではないでしょうか。ツアーのパック旅行でなく、往復の航空券だけ購入して、ホテルも現地での移動も食事も観光も何もかも自分で手配(事前および現地で)するのです。これはなかなか大変かもしれませんが、それだけ大きな目標で強い動機づけになると思います。 また金銭的に余裕があるなら、一度「英語に関して超初心者」のままそのような旅行をしてみて下さい。どれだけ英語が必要か分かります。そしてその失敗?を踏まえて英会話を勉強し始めて、ある程度になったならまた旅行で自分の成果を試してください。失敗は成功の母、必要は発明の母、です。また、善は急げ、思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て、お茶は熱いうちに飲め(?)、です。 さて、英会話の勉強法ですが、お金さえかけられるならB*****zなどの英会話学校に通うのがオーソドックスです。(N***や***nなどはほとんど役に立たないと、このサイトで見かけます。) 英会話学校に通ってもたかだか1週間に5時間とかですから、絶対的に英語に接する時間は不足です。そこは自習で補うよりほかありません。 私がお勧めの方法は、 「朝、起きてから、夜、寝るまで英語で独り言を言う」 です。実際、そのような趣旨の参考書が多数、発行されています。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%A1%A8%E7%8F%BE550%E2%80%95%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8A%9B%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%A0%94%E4%BD%9C/dp/4757408374/ref=pd_sim_b_4/503-2438937-6006324?ie=UTF8&qid=1185484744&sr=1-1 これは以前、英会話向上に関する質問に多くの方々が回答したときに、私がお勧めしたものです。そのときの質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3203148.html です。参考になさってください。

LEEYS
質問者

お礼

shun0914さんアドバイスありがとうございます! 確かに漠然としすぎているので、目的を持つのは大事ですよね!! 私は金銭に余裕があるわけではありませんので、ショートステイの計画を経ててみようかと思います! 「朝、起きてから、夜、寝るまで英語で独り言を言う」 という本も面白そうなので是非読んでみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

• kanzai
回答No.1

NHKのTV、RADIOの口座をりようするのが良いと思います。種類は沢山あるので自分にあったのを探してください。年がいくつか分かりませんが、中学や、高校の本などいくらやっても為になりません。聞き取る事も大事、話す事はもっと大事です。失敗を恐れず話す事です。 家の孫は2才で日本語を話します。日本語の文法を教えましたか?日本人は文法ばかりやる、こまかい事にこわりすぎる。これが欠点なのです。

LEEYS
質問者

お礼

kanzaiさんアドバイスありがとうございます! やはりNHKの講座は評判がよいようですね! 確かに文法にこだわりすぎてはだめですよね・・・ 中学時代は英語の授業大好きだったのですが高校の文法で苦手意識にかわってしまっていってました・・ がんばります!ありがとうございました!