• ベストアンサー

妻の借金癖が直りません。

kaputunの回答

• kaputun
回答No.8

世の中には、妻の稼ぎは全部妻の小遣いなんていう家庭もある中、 自分の稼ぎだけで家計を支えているなんて、立派な奥様だと思います。 そんな奥様は、潜在的なレベルかもしれませんがストレスがいっぱい。 生活の安定が得られるのは、 働きながらでは合格しないほど難易度の高い国家試験に夫が無事合格した後 という先行きが全く不透明な将来も不安でしょうし、 生活を支えているのは、雇用的に不安定な立場である派遣社員という自分 なんだというプレッシャーもあるでしょう。 実際、派遣社員の給料では生活も節約レベルではままならない事態なのかもしれません。 最初にギャンブルにはまったのも、夫が多忙で寂しいとの理由のようですので、 精神的にはかなり弱い方なのだと思います。 奥様がそういった精神的に弱い性格であると知った上で、苦しい現状を押し付けておきながら、 ヒモ状態の質問者さんが 「彼女は借金の一部は生活費に充てたと言っていますが、私は借金が大嫌いです。 お金が無くて生活が辛かったら節約すればいいと考える性質でして」 などと言える義理がどこにあるのでしょうか? 彼女に食べさせてもらっていて、自分は約束した稼ぎも出せていないこと自体、 借金みたいなものではないですか。 彼女が現状置かれている立場について、思いやってあげたことがありますか? そもそも、質問者さんが奥様に約束した通り、 投資運用益を生活費として充足できていれば、 彼女は自分の稼ぎの中から交通費やキャンブル代を捻出できていたかもしれず、 そうすれば貯金の取り崩しもなかったかもしれませんよ? ご自分の懐の損得勘定ばかりしていないで、 奥様の精神的なフォローも考えられたらいかがですか? ただ、 「私は、彼女のこの性質が我慢できるかわかりません。 正直、また隠れて借金をするのではないのかという不安は消えないと思うからです。」 と、もう気持ちすらないようですので、離婚されるしかないでしょう。 金のために彼女を利用し、金のために捨てるんです。 わかっているその罪悪感のために、ここに質問したのですよね? たまには、全面的に奥様を応援した回答があってもいいだろうと思って、 あえて思い切り奥様に贔屓目に書きました。 傍から見れば、ギャンブル狂の奥様とヒモな質問者さんで釣り合いが取れてると思いますが。

from2y
質問者

補足

>たまには、全面的に奥様を応援した回答があってもいいだろうと >思って、あえて思い切り奥様に贔屓目に書きました。 あなたにとっては、数多く回答した質問の一つかもしれませんが、 私にとっては、これがただ一の問題なんですよ。 「たまには」などという観点では回答してほしくありませんね。 そういう観点で書かれたのだとしたら、参考にできるできない以前に、 参考にすること自体、妥当ではないと思われますので、 お礼を申しあげるつもりはありません。悪しからず。