• ベストアンサー

医学部の教授を招待するとかかる費用

医学部の教授を呼ぶと、お礼として100万円 祝儀はもらわない と聞きました 今でもこのような慣例はあるのでしょうか? 内科・外科など科によって違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.2

確かにそのような慣例はありましたが、人によります。 昔はある教授を呼ぶのに100万包むという話も聞きました。 私の時は、教授が受け取らない主義の方でしたので、 お車代として何万か包みました。 今やその慣例も廃れてきていると思いますが、 こういうのは先輩など、実際に結婚式にその教授を呼んだ方に聞くのが一番です。 ここで聞いてもわかるものではないと思います。

hana071013
質問者

お礼

>今やその慣例も廃れてきていると思いますが、 こういうのは先輩など、実際に結婚式にその教授を呼んだ方に聞くのが一番です。 ここで聞いてもわかるものではないと思います。 ケースバイケースなのですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

幾ら何でもそんな事はないでしょう. 手術などをお願いした場合は,そういう金額の謝礼はあります.

hana071013
質問者

お礼

お礼は日給としてお支払いするそうです 新制度になったので、人事権はないので、どうなのかと思い質問させていただきました お支払いした人もいるそうですが、新制度前の方なので、どうなのでしょうか? >手術などをお願いした場合は,そういう金額の謝礼はあります. 禁止されてます