• ベストアンサー

ピアノの先生

中三男です。ピアノを始めてから9年たつのですが、3年前から先生から離れ独学で学んでいます。今はショパンやラフマニノフを独学で練習しています。しかしいろいろと問題があるので近いうちに先生につこうと思います。祖父の知り合いに国立音楽大学付属高等学校の先生をやっていた人がいます。実際にお会いしたことがないのですが、祖父はいろいろ僕のことを話したそうです。2,3年前の話ですが、その先生は一度連れてくるようにといったみたいですが先生のところには行っていません。必ずしも音楽学校の先生がいいというわけではないと思いますので、どういう先生に着いたらよいか教えて下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして。 3年前に辞められた理由は何でしょう? 今後、ピアノでどのような勉強がしたいですか? それによっても先生選びは変わってくると思いますよ。 音大を受験する可能性があるなら、やはり音楽大学関係の先生でしょう。 趣味でされるのならピアノのコンサートやリサイタルなどに行って気に入った演奏をされる方にコンタクトをとる方法やネットで探す方法もありますよ。 公開レッスンなども見に行かれると参考になりますよ。 即興・編曲など他のことも一緒に学びたいなら作曲もされるピアノの先生がよいかもしれません。 良い先生にめぐり合えるといいですね。

その他の回答 (1)

• ms-mano
回答No.2

これからピアノを勉強していきたいのであれば、取りあえずその先生と連絡を取ってみるのはどうでしょうか?将来は音大に進学したいのであれば、早いうちから良い先生(音大受験に詳しい先生)に師事されることをお薦めします。曲にもよりますが、ショパン・ラフマニノフなどは技術的にも表現的にも自力で何とかしにくいと思います。 まずは先生にどのくらいの曲が弾けるか実力を知ってもらって、「受験」であれば受験対策を,「趣味や楽しみ」であれば自分の弾きたい曲・勉強したい事を楽しくレッスンしてもらうといいでしょう。