• ベストアンサー

Dreamweaver8のテンプレートを試用したサイト作成

Dreamweaver8を試用しています。 テンプレートを使って作成しているのですが、 サーバによってはSSLなどの仕様で、専用のディレクトリが設けてある場合があるとおもいます。 たとえば、 /public_html/ディレクトリと同列に/secure/ディレクトリがある場合など。 この場合テンプレートは使用できますか? また、CSSファイルなど、テンプレートの場合、自動でリンクをつなげるため そのままではうまく使用出来ませんでした。 何かいい方法、または、作成方法などありましたらご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にHP作成ソフトは、オートマチック車のように楽ですが、 細かい設定ができない事があります。 ★HTMLファイル、CSSファイルのアップロードは「FTTP」を使う事をお勧めします。「FTTP フリーソフト」を検索してみてください。 ★HTTMLファイルの<head></head>内の <link rel="stylesheet" href="???.css" type="text/css" /> を見て、???.cssをテキストエディタで直接編集する事をお勧めします。

akaneko
質問者

お礼

ちょっと質問している内容と答えが違っているようですが、ありがとうございます。 質問がわかりにくく申し訳ございません。 /public_html/ | ├/CSS/ | ├/Templates/ | └inde.html | /secure/   └index.html この↑のindex.htmlページにテンプレートを使うことが出来るのかどうかを知りたく、私の知らない方法があればと思い、質問させていただきました。 恐らく階層もちがうので、単独で作成するという方法が一番いいのかな?と思ってはいるのですが・・・。 ちなみに、FTTPではなく、FFFTPもしくはFTPのことでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が使っているのは、山田さん作のFFFTPでした。 以下はかなり想像で書いています。 ●通常の場合 public_html/にHTMLファイルが置かれるのでしょう。 そうすると <link rel="stylesheet" href="css/???.css" type="text/css" /> となっていると思います。 ●secure/index.htmlの場合 <link rel="stylesheet" href="../public_html/css/???.css" type="text/css" /> と書けば良いと思います。