• 締切済み

dreamweaver8のテンプレートのパスについて

dreamweaverでテンプレートを作り、新規作成をすると下記(抜粋)のようになってしまいます。 ここからーーーーー <!-- InstanceBegin template="/Templates/contents.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" --> <head> ~(省略)~ <!-- InstanceBeginEditable name="doctitle" --> <title>タイトル</title> <!-- InstanceEndEditable --> <link href="file:///Macintosh%20HD/Users/mo/Desktop/cat/web/shared/css/defau lt.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> <link href="file:///Macintosh%20HD/Users/mo/Desktop/cat/web/contents/css/con tent.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> <link href="file:///Macintosh%20HD/Users/mo/Desktop/cat/web/contents/financi al/css/category.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> <!-- InstanceBeginEditable name="head" --><!-- InstanceEndEditable --> </head> ーーーーここまで Templatesフォルダをサイト外に移動したりすると、エラーが出るとAdobeのヘルプで見ました。 多分色々触っているうちに上記操作をしてしまったようです。 エラー解消のため一度Dreamweaverをアンインストールし、再インストールしましたが、「テンプレートから新規作成」すると同じ現象が起こります。 別のちゃんとテンプレート化されたサイト(この現象が起こる前に「テンプレートから新規作成」したファイルがあります。)で、「テンプレートから新規作成」をしても、同じようにPC上のパスになってしまいました。 色々試してみましたが、どうしてもこの状況から脱出することができません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。 作業環境は Mac OSX(10.4.8) Dreamweaver8 です。

みんなの回答

回答No.2

ドックタイプを選んで新規ファイルを作成しファイルからテンプレートとして保存をすれば.dwtファイル(テンプレートファイル)が出来るはずですが、後は編集可能領域などを指定して各ページへ適用してあげれば反映されるはずです。 何でCSSファイルの外部読み込みが三回も記述してあるのですか? 相対リンク設定がサイトルートになっているのも気になりますドキュメントに変えたほうが良いのでは。

hichamy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >何でCSSファイルの外部読み込みが三回も記述してあるのですか? 1)サイト全体に反映させたいスタイル 2)カテゴリー全体に反映させたいスタイル 3)該当ページに反映させたいスタイル 以上のように区別した3種類のCSSファイルがあるからです。

• suzuko
回答No.1

あ~当方Winなので勘違いならごめんなさい。 「ファイル」「テンプレートから新規作成」を選択すれば、どれもパスはそういった表記になります。 そのHTMLを、ローカルのサイト内に保存すれば、きちんとしたパスに変更されますが・・・・^^;

hichamy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトをアンインストールする前は確かに質問したようなパスで保存されていましたが、再インストール後は保存するところまで操作せずに、生成したファイルのパスを見て、早合点していたようです。 解決できて本当によかったです。 ありがとうございました!