• ベストアンサー

ペダルに足を密着させるには

ダウンヒルというほどのもではありませんが、山下りをする際のことについて教えてください。 山道を下っているときに、かなりの"デコボコ道"に進入すると自転車は上下に激しく動きますよね?その際にペダルから足が浮いてしまう(というかズレる)のですが、ペダルに足を密着させるためには体重はやや後に持っていくほうがよいのでしょうか。それともやや前へと荷重した方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自転車では出来るかどうかはわからないんですが、ヒールグリップ(これは、モトクロスで使っていたので・・・。)をやればいいのではと思います。少し腰を浮かし足のかかとで自転車を挟むような気持ちでホールドします。 BMXに乗っていたときも出来たのでたぶん使えると思います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペダルに足を乗せる位置を若干、後(かかと側)へと移動させた方がよいのかもしれません。早速、明日にでもその方法で試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• sus316
回答No.6

ハーフクリップを試してみてはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/442801/503394/ 試してみるのには高くはないと思います。ただ靴にあったサイズでないとあまり効果がありません。 ちなみに私はロードレーサーに付けていますが、とっさの時に足が外れないと言うことはありません。それでいて引っかけているときには十分なホールド感があります。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、たしかに試すのに高いとはいえませんね。ちょっと一度試しみてようかと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.5

SPDのような足を固定できるペダルとシューズの組み合わせをつかえば足がずれることは無いです。 でも、高すぎますかね。 だったら、土踏まずでペダルの軸を踏むように意識をしてみてはどうでしょうか。 一番、力を入れやすい位置です。 そしてビンディングペダルが優れているの引き足も使えることもあるけれどはこの位置で安定して固定できるからです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりビンディングペダルを使用すれば、値段はよろしくても相当に調子の良いものなのでしょうね。とりあえず、近いうちに自転車ショップへ品定めに行ってみようかと思います。

• bhg-1suki
回答No.4

ピンつきのペダルにFIVE-TENのシューズを使用しています。 この組み合わせで、ペダルが浮いたりずれたりするようなことはありませんでしたよ。 もちろん、サドルに座るのでなくサドルから腰を上げ膝でショックを吸収するようにしてます。上手じゃないですが。。。 FIVE-TENは http://www.diatechproducts.com/five.ten/five.ten.html

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこういう専用のシューズを買うに越したことはないということなのでしょうね、、、 当たり前といえば当たり前ですが、けっこうなお値段なのですね。 スニーカーのような靴底がフラットになっているほうが、喰い付きは良いと効きますが、私はいわゆる"トレイルランディング用のシューズ"ですから裏が多少でこぼこしていて喰い付きは悪いと日々、感じてはいます。 これを機会に靴の購入も検討してみようと思います。

• km1024
回答No.2

うまく説明出来ませんが、サドルに座らないで、立ち上がりひざは軽く曲げた状態で(重心はやや後気味かな)力をぬきます。上半身もハンドルを握る手以外は、力を抜いた方が良いと思います。上下の衝撃を吸収するような感じで、自転車は上下に動いても、体は一定の位置にいられるような感じになれれば、足も外れずに済むのではないでしょうか? 説明下手で済みません。ちなみに重心を前に持っていくと、走る以上の早さで転がっていってしまうのではないでしょうか。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に私は下りのみの場合においてはサドルは一番下までさげて乗っています。クロスカントリーでは登りも下りもあるので、サドルは通常位置らしいですが、私はそれだとフロントアップやバニーホップができないので、、、(^_^;) > 上下の衝撃を吸収するような感じで、 なるほど、たしかに膝でショックを吸収する動作が少し円滑ではないかもしれません。少し意識して乗ってみることにします。 > ちなみに重心を前に持っていくと・・・ 私は(スキーをやっているおかげで)スピードが速くなるほど前へという意識が強いので、その辺は気をつけてみようと思います。MTBは後へという動作が多いように思いますからね。

• taikon3
回答No.1

尻を浮かせば必然的に足はペダルに密着します

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "尻を浮かせる"というのは、上半身がハンドルに(かるく)おおいかぶさるような感じなのでしょうかね。