• ベストアンサー

保証期間を過ぎた場合

1週間は初期不良交換に応じるという条件の商品が落札されました。 ところが、10日目になって落札者の方から「急な出張で今日になって商品を開封したのだが、 不良が見つかったので返品したい」と連絡が来ました。 正直、いまさら言われてもといった感じですので、返品はお断りしたいですが、 この場合、私は返品に応じるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

1週間と期限を切っているのですから、対応する必要は無し 出張に行ってたなんて証明できないわけですし。 急な出張は向こうの都合、そこまで対応する必要は無いですよ、私なら対応しません。

one_one_dog
質問者

お礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

どのような商品、不具合(不良)なのでしょうか? 新品?中古品? 内容にもよると思いますがメーカーで対応できる(期間等)、 返送後修理できる範囲であれば対応しても良いと思いますが。 不良の内容に関して不審な点があれば応じるべきではないと思いますが。 1週間以内でしたら今回の落札者(不良具合、内容)に対して返品しましたか? 期日は微妙ですが2~3日位なら対応しても良いと思います。 出品者の配慮に任せて良いと思います。 後の評価がどうなるかも気にするならそちらの事も考えて対応を考慮してみてはどうでしょう。 (期日以外落札者に落ち度が無い前提で提案させて頂きました。)

one_one_dog
質問者

お礼

新品ですが、メーカー保障等はありません。 1週間以内でしたら今回の落札者に対して返品対応していたでしょうが、正直なところ、今更?という感じがしています。 取引過程における他の印象が良くなかったこともあるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。