保証期間の意味と返品交換について相談

このQ&Aのポイント
  • 保証期間って?バイク用のジャケットをヤフオクで買ったけど、着てみたら壊れてた。
  • 出展業者に連絡したら、期間内じゃないから返品交換はできないって言われた。
  • 落札者の落ち度もあるけど、不良品を送ってきた業者には何もできないの?相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証期間って?

今年3月初めににバイク用の3シーズンジャケットをヤフオクで出展していたある業者から落札しました。 商品は間違いなく届き外見は何ともなかったので評価を入れて終わりました。 しかし、昨日そのジャケットを着たところ、腕のところにある暑さ調節のジッパーが壊れていた事に気づきました。  慌てて出展業者へメールで返品交換希望を連絡しましたところ、先方より『商品到着後7日過ぎた商品はどんな理由であろうと一切返品交換受け付けられません。 期間内に発見出来なかったお客様の落ち度です。 もし家電製品で保障期間内に箱を開けず期間後に開封して製品が破損していたらお客様が悪いのです』との答えが返って来ました。 確かに期間内に発見出来なかったこっちの落ち度もありますが、最初から不良を送って来た業者には泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうも腑に落ちないので相談させてください。

noname#197221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.3

相手が業者なら、消費者センターに相談するという手がありますね。 だいたい法律上、クレームを言う権利は7日じゃ消滅しません。今回の7日間という期間は、無条件に返品を受け付ける期間と解釈される可能性が高いです。なぜなら、そもそも当事者の合意である特約で時効期間を短くすることが可能かに疑問があるからです。仮に時効期間を特約で短くすることが一般論としてできたとしても、7日間という期間はあまりに短いため、消費者契約法10条に触れて無効になる可能性があります。 私なら当然、泣き寝入りはしませんね。消費者センターならコストはかかりませんし。

質問者

お礼

こういう答えを待っていました! 結果がともあれ消費者センター相談してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

保証期間を設けていないならともかく、確認を怠ったあなたの責任です。 あなたの主張を認めていたら三ヶ月後でも半年後でもいいだろうと言う事になってしまいます。 何のために保証期間を設けているのか考えましょう。

質問者

お礼

責任あるのは解りますが、新品なのに酷すぎです。 専門家でこの意見なんですね。ありがとうございました。

• ponta_001
回答No.1

この手のことはオークションや通販では結構あるんですよね。私も先日ゲームソフトを10本ばかり落札して遊んでいましたが、最後の1本が中にソフトが入っていませんでした。 (ゲームと言ってもコンシュマーでなく、箱の中にケースがあってその中にソフトが入っているタイプのため、チェックが全てに行き渡っていなかったのです) ただ落札から一月以上経っていたため、仕方なく諦めました。 やはりチェックはしっかりしないといけませんよねぇ

質問者

お礼

これを機に何でも最初からチェックするようにします。 ありがとうございました。