保証期間の意味と返品交換について相談

このQ&Aのポイント
  • 保証期間って?バイク用のジャケットをヤフオクで買ったけど、着てみたら壊れてた。
  • 出展業者に連絡したら、期間内じゃないから返品交換はできないって言われた。
  • 落札者の落ち度もあるけど、不良品を送ってきた業者には何もできないの?相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証期間って?

今年3月初めににバイク用の3シーズンジャケットをヤフオクで出展していたある業者から落札しました。 商品は間違いなく届き外見は何ともなかったので評価を入れて終わりました。 しかし、昨日そのジャケットを着たところ、腕のところにある暑さ調節のジッパーが壊れていた事に気づきました。  慌てて出展業者へメールで返品交換希望を連絡しましたところ、先方より『商品到着後7日過ぎた商品はどんな理由であろうと一切返品交換受け付けられません。 期間内に発見出来なかったお客様の落ち度です。 もし家電製品で保障期間内に箱を開けず期間後に開封して製品が破損していたらお客様が悪いのです』との答えが返って来ました。 確かに期間内に発見出来なかったこっちの落ち度もありますが、最初から不良を送って来た業者には泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうも腑に落ちないので相談させてください。

noname#197221
noname#197221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.3

相手が業者なら、消費者センターに相談するという手がありますね。 だいたい法律上、クレームを言う権利は7日じゃ消滅しません。今回の7日間という期間は、無条件に返品を受け付ける期間と解釈される可能性が高いです。なぜなら、そもそも当事者の合意である特約で時効期間を短くすることが可能かに疑問があるからです。仮に時効期間を特約で短くすることが一般論としてできたとしても、7日間という期間はあまりに短いため、消費者契約法10条に触れて無効になる可能性があります。 私なら当然、泣き寝入りはしませんね。消費者センターならコストはかかりませんし。

noname#197221
質問者

お礼

こういう答えを待っていました! 結果がともあれ消費者センター相談してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

保証期間を設けていないならともかく、確認を怠ったあなたの責任です。 あなたの主張を認めていたら三ヶ月後でも半年後でもいいだろうと言う事になってしまいます。 何のために保証期間を設けているのか考えましょう。

noname#197221
質問者

お礼

責任あるのは解りますが、新品なのに酷すぎです。 専門家でこの意見なんですね。ありがとうございました。

  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.1

この手のことはオークションや通販では結構あるんですよね。私も先日ゲームソフトを10本ばかり落札して遊んでいましたが、最後の1本が中にソフトが入っていませんでした。 (ゲームと言ってもコンシュマーでなく、箱の中にケースがあってその中にソフトが入っているタイプのため、チェックが全てに行き渡っていなかったのです) ただ落札から一月以上経っていたため、仕方なく諦めました。 やはりチェックはしっかりしないといけませんよねぇ

noname#197221
質問者

お礼

これを機に何でも最初からチェックするようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保証期間を過ぎた場合

    1週間は初期不良交換に応じるという条件の商品が落札されました。 ところが、10日目になって落札者の方から「急な出張で今日になって商品を開封したのだが、 不良が見つかったので返品したい」と連絡が来ました。 正直、いまさら言われてもといった感じですので、返品はお断りしたいですが、 この場合、私は返品に応じるべきなのでしょうか?

  • ネットショップへの返品可能?

    http://www.faith-go.co.jp/index.asp 上のネットショップですが、 法律に基づく表示で↓ http://www.faith-go.co.jp/guide/law.asp >返品について お客様のご都合による返品・交換は、基本的にお受けできません と明記があります。 よく確かめず、間違った規格の商品を購入してしまい、昨日発送のメールがとどきました。(ですので、まだ開封もしていません。届いてません) やはり、こうきちんと明記されていれば、こちらの落ち度ですので、返品は不可能でしょうか? 一応ショップにメールは送っています。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • お客様に代金を支払ってもらう事はできますか?

    電化製品の販売・レジのバイトをしています。今朝、商品(1万円程)を購入していったお客様が、「家に持って帰ったら別の物を買ってしまった事に気がついたので、返品してほしい」と言って返品を要求してきました。 欲しかった商品は売り場に無かったらしく、一応聞いて探してみましたが本当にありませんでした。本人も未開封であると主張していた事と、開封シールを見ても綺麗だった為、そのまま返品に応じました。 その後すぐに売り場に戻したら、この商品を他のお客様が購入していきました。しかしまたすぐお店へ来て「開封されている。商品に傷も付いていた。交換してくれ」と。お客様はとてもお怒りの様子で、聞いてみるとアダプターが入っていた袋が伸びて開封されていたという事、本体に傷があったという事でした。確認すると、商品自体は問題なく使用できるのですが、お客様が仰る様に傷が付いてました。すでに箱も袋も全て開封されていたので、返品や交換はできないのですが、このお客様がとてもお怒りだったのと、店長の判断で新品と交換という事でその場は収まりました。 店長の調べた売り上げ記録から、この商品の返品はさっき私が受けていた事がわかり、「何故中身を確認しなかったのか」と叱られました。 とても叱られたので、今すごく悲しいのと、あの時未開封だと言っていたお客様が許せずにいます。正義感みたいなものが働いてるのか、逆恨みかはわかりませんが、あのお客様へ商品をキッチリ購入して欲しいです。 購入した際に、保証書の発行の為電話番号と住所を伺っていたのですが、こちらの番号へ電話して、再度購入する様に言う事は可能でしょうか? それとも私の確認ミスという事で、全て私の責任でしょうか。

  • サイズがなく交換できない場合も「お客様のご都合」?

    先日、楽天市場のあるショップでジャケットを購入しました。 そのショップのページに「お客様のご都合による交換・返品 商品の性質上、お客様のご都合による返品は受け付けておりません。」 と表記されています。 もちろん、購入前に確認はしておりました。 そして商品が到着し試着したところ、 サイズが小さかったので、大きいサイズに交換して欲しいとメールしました。 すると、大きいサイズは在庫がないので、交換はできませんと言われました。 ここまでは仕方ないと思うのですが、返品もできないと言われました。 サイズがなく交換できない場合も、「お客様のご都合」となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット通販の返品交渉にお知恵をお貸しください

    「駿河屋」というオタクグッズよりの通販サイトで 約9000円のコレクションカードを購入しました。 ところが商品写真と状態の異なる物が送られてきたため その日のうちに返品を要求したのですが、難航しています。 どう話を持っていけば返品できそうか、お知恵をお貸しください。 ●商品について  初期状態では内袋(ピロー)に入っています。  商品ページの写真では内袋に入っているのを確認して購入しましたが、  実物は内袋から開封済されていました。  このカードはコレクターの間では「内袋未開封が基本」となっており、  開封すると著しく価値が下がります。  (ご理解いただけない方もいらっしゃるかと思いますが、   コレクションの世界ということで   ここはそういうものとして話を進めていただきたいです。)  駿河屋にこのルールを押しつけることはできないと理解していますが、  内袋開封済の商品に対し未開封の写真を掲載して販売するのは  返品事由になるのでないかと思うのですが…。 ●駿河屋とのやりとり(※メール)について  確認期間を経て帰ってきた返事は  「このカードは買取時の検品ですべて開封するため、   開封済みでも商品状態の不備とはみなしていないので交換などの対応を取れない」  というものでした。  これに対し  「単に開封済だからというのでなく、   写真と違う状態のものが届いたので返品したいと言っている。   説明に納得できないのであくまで返品を求める、返信してほしい」  との内容を送信して返事待ちです。  きちんと返信してくれるかわからないので、いざとなったら電話しようかと思っています。 ●駿河屋の返品規定について  抜粋すると以下のようになっています。  >お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。  >初期不良、商品違い等の場合は一週間以内にご連絡下さい。  >商品に破損・汚損があった場合は速やかに代品をお送りいたします。  >※万一、代品がご用意できない場合は、ご返金にて対応させていただいております。  こちらとしては、「私の都合による返品」でなく  「商品説明の不備による返品」のつもりです。 話をどのようにもっていけば有効と思われるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • amazonへの返品

    アマゾンへの返品で帰ってくる額がヘルプを見ても理解できなかったので質問させていただきました。 お客様都合による返品 商品到着後30日以内に、オンラインの返品受付センターから返品手続きをお済ませください。期間が過ぎると手続きができなくなりますので、期間内にお済ませください。お客様から返送された商品を受領しだい、返金手続きを開始します。返金額については、以下をご覧ください。 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 注意:以下の場合は、商品代金の10%と消費税の返金となりますので、あらかじめご了承ください。 外装および梱包の破損がある 商品タグが外されている 内容物が紛失している(内紙などの成型材を含む) 商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある とかいてあるので、購入額の10%のみしかかえってこないと思っていたのですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021814620 では90パーセントが返金されると書いてあります。 いったいどちらが本当なのでしょうか

  • 代替商品の期間外の返金、交換の対応

    アクセサリーのネットショップをしております。 以前、商品を購入されたお客様から、商品破損のご連絡があり、返品交換の期限を7日と定めておりますが、破損ということでこちらにも問題かあるかと思い、期限を1カ月ほど過ぎていましたが、同商品の交換を無償で行いました。 そのお客様から代替商品到着後、半年も過ぎて、「商品を使っていないけど、壊れそうだから返金か他の商品と交換をしてほしいしてほしい」との連絡が来ました。 このような場合、返金、交換に対応すべきなのでしょうか? お客様都合による返品交換は原則受け付けないと記載はしているのですが、全面的にお断りして後に面倒なことになるのも避けたいです。 ただ、期限があまりにも過ぎているため全額返金も正しいのか考えます。 どのような対応をするのが良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • アマゾンの返品について…

    イヤホンを12/14日に購入したのですがいざ使ってみると明らかに右のイヤホンから聞こえてくる音が左に比べて小さいのです。返品しようと思うのですが「Amazon.co.jpが発送する商品の返品・交換の条件」ってところを見ると「使用済みまたは開封済みの消耗品」と書いてありました。これはもう返品できませんか?まだ一回しか使ってませんが使用済みの範疇に入るのでしょうか?この現象に至ってはイヤホンなんて耳に入れて音を確認しなきゃ音が左右で音量が違うなんて確かめようがないと思うのですが泣き寝入りするしかないのでしょうか?ちなみにその商品はレビューを見ると私と同じ現象が起きた人がチラホラいました。