• 締切済み

これってウィルスですか?

ノート型PC WIN98を利用しているものです。 最近、ノート型PCを立ち上げた途端に固まってしまったり、 すぐに「エラーです」となって、強制終了を行なわなければいけなかったり、 その手続きをしても固まってしまって結果的にコンセントを抜くという 荒いことをしなくてはダメだったりします。 あとどんなことを書けばいいのかわからないのですが、 これはウィルスの可能性がありますか? トレンドマイクロ?マイクロトレンド?だかの、ウィルス無料点検をしようと 思ったのですが、それもDLできず、分かりません。 御仕事に使っているPCで、これ1台しか所有していないので何とかしたいの ですが…なぜこんなことになるのか、またどうしたらいいのか…教えて下さい。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

• q-type
回答No.8

それだけリソースの空きが有ってエラーメッセージが出るとは何かしらウィンドウズ ファイルが破損してる可能性が有るかと・・・。 リカバリーCDが無い場合C:\Windows\Options\Cabs フォルダにSetUpアイコン が有るかと思いますのでそのアイコンをWクリックすれば上書きインストールが 始まります。 通常プロダクトIDを求められますので手元に置いて作業されると良いかと 思いますョ。 お使いのノートPCにDドライブが有る場合 C ドライブをフォーマットする場合 (C ドライブにある必要なデータはバックアップしてください。) 1.C:\Windows\Options\Cabs フォルダを C 以外のドライブにコピーします。 ここでは D ドライブの Cabs にコピーしたと仮定します。 2.D:\Cabs に msbatch.inf ファイルがある場合、任意のファイル名に変更します。 3.起動ディスクで起動し、次のコマンドを実行します。 A:\>format C: /q A:\>D: D:\>cd cabs D:\Cabs>setup /is 4.Windows のセットアップが始まるので、通常通りのセットアップを実行してください。 という方法も有ります。 >ドライブの修復ができなくなってしまったようで、電源を入れてもすぐに >フリーズ、再起動を何度もする始末です とは?、どうもHDDがお亡くなりなる前兆のような気もします。 バックグラウンドで何かしら動作してる場合はスキャンディスク&デフラグは 幾度も再試行するので時間がかかります 不要なアプリケーションを「アプリの追加と削除」からイキナリアンインストール すると不具合が出る場合が有りますので注意が必要です。 物理的にお亡くなりになる前兆の場合再インストールしても治らない場合が多い です。 ところでオンライン検索の結果はいかがでした? 一つずつ可能性を減らして原因を見つけましょう!

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wildcat
回答No.7

ノート型PCとのこと。 もしかしたら、リカバリCDついてないのではないでしょうか? 私もIBMのノートを仕事で使っていますが、人に貸したらディスプレィ ドライバ、カードバスのドライバをこわされてリカバリしようとしたら リカバリCDなるものがない、ということに気づきました。 それではOSのクリーンインストールと思ったらCDはカードバス経由の 外付けということでそれもできないということがわかりました。 まあその話はとにかく、リカバリCDがないということでリカバリでき ないのならメーカに頼む以外ないのではないでしょうか。 CDが動くのなら、スキャンソフト起動でのウイルススキャン、 あるいはMSDOS起動でscandisk,scanreg/fix等する手もありますが 回復する可能性は低いです。

noname#5554
質問者

お礼

• Mitz
回答No.6

メールのバックアップはIdentitiesフォルダ内に存在する\Microsoft\Outlook Express内のファイルを全て保存すればOKです。 バックアップした拡張子dbxのファイルはワードパット、メモ帳で開いても文字化けして、内容は読めません。 バックアップ法、復元法は以下が参考になると思います。(Xp向きの解説ですが、基本は同じです) 起動直後のリソースが62パーセントであれば、立ち上げた途端に強制終了するような事はありません。 この状態なら、ウイルス対策ソフトを入れ、検索を欠けても無意味です。 おそらく、HDDにかなりの障害があるか、Winのシステムファイルが破損しています。 最良の方法はバックアップを取り、リカバリー。 それでもまともに動かないのであれば、おそらくHDDの交換が必要な状態と思います。 ウイルス感染していても、リカバリーすればウイルスも一掃出来ます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html
noname#5554
質問者

お礼

回答No.5

ウイルスとは限りませんが、ウイルスソフトは有料のオンラインスキャンのCD版を入れた方がいいですよ!  エラーの表示内容、フリーズの状況にもいろいろな原因、対応があります。多くはウイルスが原因ではないですね。  Windows 処方箋、ウイルス百科をご紹介しておきます下欄がWindows 処方箋、本欄がウイルス百科ですよ。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp

参考URL:
http://winfaq.jp
noname#5554
質問者

お礼

• q-type
回答No.4

情報が少ないのでナンとも言えませんが、リソース不足のような気がします。  調べ方 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「システム」→現れた ウィンドウで物理メモリの搭載量が判ります。 そこの「パフォーマンス」タブをクリックするとリソースの空きが見られます。 PCを買ってきた状態のままイロイロ聞いた便利アプリ(ソフト)等インストール していませんか? 仕事でお使いとの事ですので、使いもしないゲームとかはアンインストール しちゃっても大丈夫かと思いますが、アンインストール後安定し易い方法は PCメーカー毎特色が有る場合がございますのでサポートで確認されるか 取り説を一度ご覧になると良いかと思います。 メーカー名とか型番が判れば素のシステムが判りますが・・・。 トレンドマイクロの無料検索はこの所入れないみたいです。 (無料サービスとはその程度です) あまり頻繁に電源を切ってしまうとHDDを物理的に壊してしまう原因に なりますので安定して使える状態にして差し上げる方が寿命を長くします。 今までの行動からウィンドウズを何かしら破損させてしまってる場合が ございますが、リカバリー作業も慣れない人が実行すると必要なデータも 消してしまう事(初期化なので必要なデータを退避させる必要があります) も有りますので注意が必要です。(しかしいつかは覚えねばならない事では有ります) 知り合いにに詳しい方が居れば一度見てもらうのが早いようにも思いますが・・・。(リカバリーの指導も含めて) 今回ウィルスじゃなかったとしても、仕事に差し支える事を考えるとアンチ ウィルスソフトのお値段も決して高いものとは思えませんが・・・。 ↓ノートンのオンライン検索ページです

参考URL:
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=0&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=NEDQPJUIYCZRWEJGSSK
noname#5554
質問者

補足

ご指示どおりにりソースを調べて見たところ、62%空いているそうです。それから、いらないとおもっているソフトはすべてアンインストールしています。

• HAL007
回答No.3

質問の内容から推察しますに日頃からメンテナンスはしていないですね! ウィルスよりシステムがグチャグチャになっていると思います。 次に上げる順番でツールを使い綺麗にしましょう! 1.スキャンディスクを実行します。 (スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール にあります) 2.WindowsのUPデートを実行する。  スタートの中にWindowsアップデートがありますからそれを実行  MSのHPが表示されますので指示に従って更新をします。 3.デフラグの実行 (スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール にあります) この後にSFCを実行すればベストなのですがエラーの対処を含めて 書くとここでは説明仕切れないとおもいますので省略します。 興味があれば起動してみて下さい。場所は、c:\Windows\systemです。

noname#5554
質問者

補足

スキャンディスクもデフラグもなぜか、動かなくなりました。4%程度作業が進んだところで、10回以上上書きされているので…というようなメッセージが表示されて作動しなくなります。

• Mitz
回答No.2

ウイルスの可能性も無くはありませんが、HDDに問題があるか、Winが破損している可能性の方が高いですね。 フリーズした際、何かエラーメッセージは出ませんか? コンセントを抜いて強制終了を繰り返していたのなら、HDDが少なからずダメージを負っていると思います。 起動ディスク(フロッピー)で立ち上げてchkdskと入力。 HDDのチェックをして見ましょう。 重大なエラーが無いようでしたら、Winを入れなおせば直ると思います。(ウイルス感染でも、リカバリーすれば消し去れます) HDDに障害が無ければ、立ち上げ可能な内に必要なデータをバックアップした後、リカバリーしてみてください。

noname#5554
質問者

補足

フリーズした際にいろいろとメッセージは出てきます。どうも近ごろは、ドライブの修復ができなくなってしまったようで、電源を入れてもすぐにフリーズ、再起動を何度もする始末です。電源が入ってくれているうちにアウトルックエクスプレスのメールをFDに保存しておきたいのですが、Identitiesからメールファイルを選んで保存してみても、確認でFDを開くとワードパットに映のはすべて文字化け。どしたらいいでしょう?バックアップの仕方を教えてください。

• yamaneko7
回答No.1

尤も手っ取り早い方法は、リカバリしてしまうことでしょう。ウイルスの可能性云々よりも結果として使えない状態であるのならば使える状態にするしかありません。と言うことで、自分でリカバリが難しいようであれば知人にやっていただくか最悪の場合電気店で行っていただくのがよいでしょう。 本来ならばバックアップという大話が出てくるのですが、それもスキルにより行い方が違ってきますので、この場合お答えしようがないような気がしますので、その場合にはいっそのことすっぱり諦めてまっさらなウイン君に立ち上がっていただき1日でも早く気分よく仕事をこなすようにしては以下可でしょうか?

noname#5554
質問者

お礼