• ベストアンサー

タイトル教えて下さい!

20年ほど前、中学校受験勉強している時に国語で陶芸を題材にした話をよく見かけました。文章題の一部だけでしたが非常に面白くて一度前編を読んでみたかったのですがタイトルを忘れてしまいました。 何となくですが「トウカヘン」か「オウカヘン」というタイトルだった気がします。 正式名称、作者をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

岡野薫子さんの「桃花片」ですかね?

akiko3652
質問者

お礼

タイトルで検索かけたらこれで間違いないと思います。 長年の疑問が一瞬で解けました^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

岡野薫子著「桃花片(とうかへん)」ではないでしょうか これであれば、「教科書にでてくるお話6年生」という本に 収録されています

akiko3652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 早速読み返して思い出にふけります。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せない。

    小説なのですが、中学か高校の国語の教科書で読んだ気がするのですが、タイトル&作者が分かりません。 ストーリーは、名古屋の方(?)から、東京の学校に受験をしに列車で向かう途中、車内で女性に惚れてしまい、1人が受験を捨て、女性を追い、三島で降りて伊豆の大仁まで行くって話でした。 ちょっとストーカーチックな話ですが、 どなたか、ご存知無いですかね???

  • 本のタイトル教えて下さい。

    中学生の国語教科書で読んでずっと気になっている話があるのですが、作者もタイトル名も覚えておらず、調べることができないでいます。 登場人物がみんな仮面をつけているお話で確か「砂の~」みたいなタイトル名だった記憶があるんですが・・・。 ちなみに当人の中学校在学時代は95年~97年の間です。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 国語の教科書にあった詩の作者、タイトルが知りたい

    30代のものです。小学校のとき国語の教科書にあった詩の作者とタイトルが思い出せないのでご存知の方、教えてください。 あらすじは女性が電車で席をゆずるのを作者がみているという話で、始めにゆずった人にはお礼をいわれず、二人目には丁寧にお礼をいわれ、3人目に対しては席をゆずらずじっと耐える、というそんな話でした。強く余韻の残る詩だったので読み返したいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 国語 問題を解くにあたって

    国語 問題を解くにあたって 国語の読解力をつけるためには、毎日1題、問題を解けば身につくと聞きますが、 文章を何回くらい読み返しばいいのでしょうか。 また、毎日2題と増やせば、毎日1題のときより、早く身につくことってありますか。 何でもいいので、勉強法教えてください。 中3受験生です。

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 昔の国語の教科書に載っていたお話のタイトル

    昭和48~50年辺り(古い話ですみません!)に公立小学校で使われていた国語の教科書に載っていたお話のタイトル・作者が長年気になって います。確か初まりが「学校帰りの走っている小学生の女の子のランドセルの中で筆箱がカタカタなっている」「帰り道に夏ミカンの木があって・・・」と云う様な内容でした。とても良いお話だったのでもう一度 読んでみたいのですが、どなたかご存じの方おられませんでしょうか?曖昧な書き方で申し訳ありません。

  • このマンガの作者とタイトル!!

    昔1回単行本で読んだのですが、作者・タイトルが思い出せません。 内容は、 歴史の人物を題材にしていて、一話完結だったと思います。 コミック1巻では、 クレオパトラ(クレオパトラの鼻は1回折れて高くなった、という話)や 東洲斎写楽(写楽の正体は外人だった、という話) がありました。 おそらく花とゆめコミックだったと思います。 もし、作者・タイトルがわかる方いらっしゃったら教えてください!!

  • 国語の勉強方

    私は中3で夏から受験勉強を始めました。 過去に入試で出された問題が載っている問題集で勉強しています。 国語の問題は当たり前ですが見た事のない文章ばかりで、いままで学校のテストのために教科書の文章しか読んでいなかった私にはさっぱりです。 作者の考えを書け、書き抜きなさい。全くわかりません。回答を見ても理解できません。 文章がわからなければ文法も全く。 国語でましなのは漢字だけです。 でも入試問題で漢字が出題されるのはごくわずか。 読解力がないのだと思いますが今から読書好きになれと言われても時間的に無理ですし、塾は数学と英語メインであまり国語に時間がかけられません。 何かいい国語の勉強方がありましたら教えて下さい。

  • 小説のタイトルを教えてください

    今年5月にあった進研模試の国語の問題として出てきた小説のタイトルが分かりません。 芸術家(陶芸家?)の主人公・祥一郎は思うような賞が取れずに悩んでいる。父は自分の作りたいものを作るのではなく、審査員に気に入られるような作品を作って賞を取っているが、そんな生き方は気に食わないので父のようにはなりたくない。 こんな話だったと思います。 模試の回答を見れば分かるのですが、この間うっかり捨ててしまいました。 分かる情報のみでネット検索してみたのですが、見つかりませんでした。 小説に詳しい方、高校生(3年生)の方、ご存知でしたら回答お願いいたします。

  • この話のタイトル・作者をさがしています。

    下記の話のタイトルや、作者を探しています。 小学生か中学生用の、国語の教科書に載っていました。 ・主人公の男の子が、初めて電車に乗る ・母親から「切符をなくすと帰れないよ」と言われたが、結局なくしてしまう ・主人公が帰れずにどうしようか困っていると、同じように 切符をなくして帰れなくなった子どもたち(駅に住んでる?)がいて、 彼らと暮らす こんな感じだったかと思います。 教科書を全て処分してしまったので、探しようがなくて…… もしご存じのかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。