• ベストアンサー

タイトル教えて下さい!

20年ほど前、中学校受験勉強している時に国語で陶芸を題材にした話をよく見かけました。文章題の一部だけでしたが非常に面白くて一度前編を読んでみたかったのですがタイトルを忘れてしまいました。 何となくですが「トウカヘン」か「オウカヘン」というタイトルだった気がします。 正式名称、作者をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukelock
回答No.1

岡野薫子さんの「桃花片」ですかね?

akiko3652
質問者

お礼

タイトルで検索かけたらこれで間違いないと思います。 長年の疑問が一瞬で解けました^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aquiz-c
回答No.2

岡野薫子著「桃花片(とうかへん)」ではないでしょうか これであれば、「教科書にでてくるお話6年生」という本に 収録されています

akiko3652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 早速読み返して思い出にふけります。