• 締切済み

再起動が出来ません

過去ログを見ても解決できなかったため、書き込みさせて頂きました。 PC初心者のため、よく判っていない部分が多々ありますが、 よろしくお願いします。 随分前からになるのですが、 再起動すると、落ちるのですが、起動する際に、 真っ黒の画面の左上に白い棒→ ― のようなものが 早く点滅した状態で、止まってしまい、起動できなくなりました。 普通にパソコンを終了し、再度たちあげる際には、普通にたちあがります。 再起動の時にだけ、このような状態が起こるので、大変不便です。 再起動できなくなった頃に CD-RWを後付け?のような形で知り合いにセットしてもらったり、 スキャナーをつけたりしたのですが、 それが原因なのでしょうか? 知り合いに聞きたくても、その方とは音信不通になってしまったため 聞くことが出来ません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

PCにはよくある現象です。 その都度再起動して原因の特定を絞ってその対象物を調べましょう。 I/Oデバイス初期化が完了していないということです。 セーフモードが起動できるか確認してください。 それがスムーズに起動できる場合は軽症ということです。  初心者でなくても気になる現象ですが、中級者以上はこの状態を自己で解決します。 ヒントはデバイスドライバでしょう。

pinksky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セーフモードは何回か起動したことがあります。 ということはまだ軽症なんですね。

  • rong
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

CD‐RWとスキャナーの接続方式はそれぞれ何ですか? USB、SCSI、ATAPIによって対処方法が変わってきます

pinksky
質問者

お礼

先ほど見たのですが、 スキャナーは外れたままでした(^-^; CD-RWは、接続する部分が足りない場合に 接続する部分を増や部品?がありますよね。 それをつけて、そこにつけている状態です。 説明が上手く出来ず、すみません。

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

それと、CD-RWドライブの詳しい会社名・機種名と、 スキャナーの機種名・会社名を教えてください。 バルクでしたら結構ですが、 できれば詳しい情報がほしいので

pinksky
質問者

お礼

スキャナーは、富士通の1200CUBです。 CD-RWは、YAMAHAです。詳しい機種名が今不明。 両方ともはずして、再起動してみたのですが、 うまくできませんでした。 接続場所が足りないために、接続部分を増やす部品?が 合わないのでしょうか? 専門用語がわからないので、変な文章ですみません。

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

USBでのトラブルはあるような気がします。 まずは、スキャナーのケーブルをはずしてください。 それと、CD-RWを『外付け』でしたら ケーブルをぬいてみてください。 もしかすると相性問題かもしれませんから

関連するQ&A

  • 起動できない

    XPを使っています。 起動しようと思ったら画面左上で白い棒が点滅しているだけの状態になってしまいました。 BIOSは起動します。 リカバリーでしょうか?

  • Macが起動しません...

    よろしくお願いします。 先日 久しぶりに(半年ぐらい)Macを起動したらアップデートの表示があってインストールしたんですけど そのあと再起動したらすごく重たくなって、また再起動 したらもっと重たくなって、とうとう最初のグレーの りんごマークでとまってしまいました。 わたしはMacのことはほとんどわからなくて知り合いに いろいろいじってもらってたんですけど、最近音信不通に なってしまって、今のMacの状態がはっきりわからない んです。 わかっているのは わたしのMacは4.5年前のiMacで ぱーてぃしょん? というのがしてあって その中のひとつにosxが入っている 今回osxで起動できなくなってos9で起動したいのに 再起動するとosxで始まってしまって動かない cを押してスタートしてもCDを読んでくれない (これはos9のCDです。いれたまま出せません。  osxは知り合いがいつのまにか入れていたものなので   CDがありません。) shiftも押してみましたがだめでした。 アップデートをする前はosxも普通にうごいていたと 思います。ほとんど使っていないのでよくわかりませんが 起動はしていました。 Macはこわれてもいいからなんとか中のデータだけでも 助け出したいんです。 これだけの情報じゃだめですか。 困っています。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wndowsが起動しない

    メーカーロゴ表示後に左上にカーソル点滅状態でWindowsが起動しなくなりました。 ここのサイトで調べていろいろ試しましたが、起動しません。 ただ、アクセスランプはずっと点灯状態になっています。(一晩放置しても起動しませんでしたが。。。) 同じような症状になった人もアクセスランプはずっと点灯状態だったんでしょうか?

  • プロンプトが起動しません…

    ビデオカード導入しようと思ってボードに取り付けたのはいいんですが、ドライバをインストールする前に先走ってもともとのドライバを無効にしてしまいました。結果、windowsが起動する瞬間に画面は真っ暗に…。 過去ログを調べて、プロンプトで設定を変えるという方法まではわかったのですが、そのプロンプトが起動しません。 起動画面でF8を押し、セーフモードなどを選べる画面まではいくのですが、プロンプトを選ぶと一瞬文字がずらーっと出て来て、最後は画面の左上にアンダーバーのようなカーソルが点滅する状態で止まってしまいます。キーボードを叩こうが、その状態でいくら待とうがうんともすんとも言いません。助けてください… ちなみにPCは自作で、windowsもそれまでは正常に動いていました。

  • PCの起動時間が急に遅くなった。

    会社のPCなんですが 起動時間が急に遅くなりました。 ウイルスでもないみたいですし、ソフトをインストールなどもしていません。 以前はそんなことなかったのに 起動するまでに4~50秒ほど真っ暗な画面で左上にカーソル(?)が点滅した状態で しばらくたってwindowsのロゴがでます。 何か原因があるのでしょうか? 起動した後は普通に使えるのですが、 会社のPCなので私が壊しちゃったのかな・・ と思って (^^; アドバイスお願いします。

  • 起動ディスクで起動するが・・・

    お世話になります。 Windows XP 搭載のPCで、起動時に画面左上に「_」が点滅している状態で起動が進みません。 HD、ファンなど内部は起動しているのですが・・・。 そこで、起動ディスク(FD)を使って起動させてみると、時間が通常より 少しかかりましたが、何とか起動しました。 そこで質問ですが、この場合、今後もずっと起動ディスクが必要になりますか? 出来れば起動ディスク無しで起動出来るのが一番良いのですが。 また、上記「_」が点滅する件で、どうしてそのようになるのか考えられる原因と解決策など、 挙げて頂けると参考になります。 わかりづらい内容、記述などは質問下されば付け加えさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • セーフティーモードでも起動できなくなってしまいました

    パソコンはWindws XPを使用しています。 先ほどパソコンをいじっていたところプログラムの追加と削除の欄に「プログラムの更新」?のような感じのがたくさん表示されるようになってしまったので、ためしに2個ほど削除してしまいました。 再起動すると「Windwsが正しく起動できません・・・」のメッセージがでてきたので、セーフティーモードで調べてみようと思いましてそれで起動しようとしました。 ところが左上にハイフンのような棒が点滅しているだけでまったく起動できません。 バックアップをとってなく、大事なファイルがあるだけにリカバリーは避けたいのですが何か特殊な起動方法はあるのでしょうか。 起動すら出来なく大変困っています。 わかる方アドバイスお願いします。

  • PCが起動しません

    windows及びセーフモードが起動しません 黒い画面の左上隅のアンダーバーの点滅状態から 画面が全く動きません リカバリーするつもりですが どうすれば宜しいでしょうか? DELL、XPです 全くの初心者です ヨロシクお願いします

  • 起動が変です

    電源を入れてメーカーのロゴ表示が出た後、画面が黒で左上にハイフンみたいなのが20秒位点滅してWindowsを起動していますの状態になりました。何が原因かわかりません。元に戻すに方法があれば教えて下さい。

  • PCが起動しない

    白黒画面でウィンドウズが起動できませんでした。 の画面で、「ウィンドウズを通常起動する」を押しても又、繰り返し、 ロゴが出た後に同じ状態を繰り返す。 セーフモードを押すと真っ暗の画面の左上に文字を入れる点滅だけがあるが 何も入れられない状態。 どうしたら、良いのでしょうか? 機種はFMV-BIBLO NF45Tで、XPです。