• 締切済み

再起動が出来ません

過去ログを見ても解決できなかったため、書き込みさせて頂きました。 PC初心者のため、よく判っていない部分が多々ありますが、 よろしくお願いします。 随分前からになるのですが、 再起動すると、落ちるのですが、起動する際に、 真っ黒の画面の左上に白い棒→ ― のようなものが 早く点滅した状態で、止まってしまい、起動できなくなりました。 普通にパソコンを終了し、再度たちあげる際には、普通にたちあがります。 再起動の時にだけ、このような状態が起こるので、大変不便です。 再起動できなくなった頃に CD-RWを後付け?のような形で知り合いにセットしてもらったり、 スキャナーをつけたりしたのですが、 それが原因なのでしょうか? 知り合いに聞きたくても、その方とは音信不通になってしまったため 聞くことが出来ません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

PCにはよくある現象です。 その都度再起動して原因の特定を絞ってその対象物を調べましょう。 I/Oデバイス初期化が完了していないということです。 セーフモードが起動できるか確認してください。 それがスムーズに起動できる場合は軽症ということです。  初心者でなくても気になる現象ですが、中級者以上はこの状態を自己で解決します。 ヒントはデバイスドライバでしょう。

pinksky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セーフモードは何回か起動したことがあります。 ということはまだ軽症なんですね。

• rong
回答No.3

CD‐RWとスキャナーの接続方式はそれぞれ何ですか? USB、SCSI、ATAPIによって対処方法が変わってきます

pinksky
質問者

お礼

先ほど見たのですが、 スキャナーは外れたままでした(^-^; CD-RWは、接続する部分が足りない場合に 接続する部分を増や部品?がありますよね。 それをつけて、そこにつけている状態です。 説明が上手く出来ず、すみません。

• suno-man
回答No.2

それと、CD-RWドライブの詳しい会社名・機種名と、 スキャナーの機種名・会社名を教えてください。 バルクでしたら結構ですが、 できれば詳しい情報がほしいので

pinksky
質問者

お礼

スキャナーは、富士通の1200CUBです。 CD-RWは、YAMAHAです。詳しい機種名が今不明。 両方ともはずして、再起動してみたのですが、 うまくできませんでした。 接続場所が足りないために、接続部分を増やす部品?が 合わないのでしょうか? 専門用語がわからないので、変な文章ですみません。

• suno-man
回答No.1

USBでのトラブルはあるような気がします。 まずは、スキャナーのケーブルをはずしてください。 それと、CD-RWを『外付け』でしたら ケーブルをぬいてみてください。 もしかすると相性問題かもしれませんから