• 締切済み

ヤマハのグレード

ヤマハ音楽能力検定の5級、4級といったレベルは 具体的にどの位でしょうか? チェルニーなら40、50番が弾ける程度では受かりますか?

noname#36176
noname#36176
  • 音楽

みんなの回答

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 演奏グレードには、自由曲以外に課題曲・初見・即興などがあるので要綱や過去の試験問題集を買って確認してみてください。 初見・即興は慣れていないとかなり難しいですが、問題集が簡単にできるようなら大丈夫でしょう。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index.html