• ベストアンサー

犬が自分で頭を地面にたたきつけます(すみません長文です)

今年14才の雑種の老犬です。 大きさは中型で、これまで特に病気をすることなく生きてきました。 最近、ブラッシングの最中に、 突然首を横に振り出し、 白目を剥いて、飛び上がり、 自分で頭を地面にたたきつける、という発作のような状況になりました。一分ぐらいそうなった後は、普通に戻ります。 それを三回繰り返しました。 病院に連れて行き、今は入院していますが、 血液などの検査をしても特に異常がないそうです。 (病院では食欲はなく水を良く飲む以外は大人しくしているそうです) これは脳の検査をするべきですか? もう寿命なのでしょうか。

  • norao
  • お礼率100% (11/11)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんにちは。 脳・神経関係の病気の可能性があります。 または他の病気の副次的な行動かも知れません。 至急、設備の整った大きな動物病院で検査・診察を開けさせる事をお勧めします。

norao
質問者

お礼

sora99さま 回答ありがとうございました。 住んでいるところが仙台なのですが、 脳の検査がきちんとできる病院は、少し遠いところにあるので、 迷っていました。 やはり行くべきですね。 たくさん、幸せをくれた犬なので、 出来る限りのことはしたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬の寿命は犬の大きさで違うのですか

    夫の実家で大型犬(ピレネー)を飼っています。飼ってから10年になるそうで、さすがにちょっとおばさんになってきたかな、という感じです。 いっしょに雑種の小さい犬も飼っているのですが、犬の寿命って、大型犬・中型犬・小型犬でちがうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の寒さ対策

    11歳の雑種犬(中型)がつねに震え続け心配なので質問させて頂きます。 当方、長野県に住んでいまして、昨年までは年中外で犬を飼っていたのですが、今年は厳しい冷え込みで今まで見たことの無い位に震えるようになってしまいました。年齢もそれなりなので、今は一日中玄関に入れてやりマット、毛布を敷き、温風器や湯たんぽを置いて暖めているのですが、一向に震えが止まりません。立つ時にも後ろ足がもつれこけたりしていて、動くにも辛そうです。 病院にも連れて行ったのですが、血液検査やエコーにも異常なく「寒さと年のせい」だけらしいそうです。どうにかして辛さを軽減させてやりたいので、今試している暖房以外にも良いアドバイスがありましたら、お願いします。また食欲はあるのですが、便秘気味で、散歩に連れていってあげたい所なのですが状態が状態なので、便秘に効く食事も教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 自分の抜け毛でむせる犬

    十歳の雄犬・雑種です。中型の室外犬です。 短毛ですが、寒い地方なので毎年冬に大変毛が厚くなり、春にはものすごく抜けます。 それで、最近しきりに抜け毛が進んでいるのですが、なんだかいつも苦しそうにせきをしているのです。花粉症…ではないですよね、おそらく自分の毛がのどに入ってしまっているんだと思います。例年はせきなどしていなかったのに、今年だけ特に…。 せきだけならまだしも、今日散歩の途中に呼吸困難にまでなり突然卒倒したのでもうそれはそれは狼狽しました。少したつと復活して、何事もなかったかのようにトボトボ歩き出しましたが…(ちょっと元気なかった)。怖かったです。 一体どうすればいいんでしょう?防ぐ方法なんてあるでしょうか。ブラッシングしようとすると、その最中に抜けて舞っている毛がますますのどに入るらしくゲハッゲハッ…てするので、それさえいいのか悪いのかわかりません。放置した方がいいでしょうか。それとも、毛が飛ばないようにシャンプーするか塗れタオルで毛を取り除くとか…。 どなたか妙案をお授け下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の癲癇について

    15歳雑種の犬 8/26 23:30頃 泳ぐような手足をバタバタさせ発作→回復 次の日病院へ連れて行き、薬を貰う。 8/27 22:30頃 同様に癲癇発作を起こしまた回復 8/28 19:30頃 癲癇発作を起こし病院に連れて行く。帰りにまた発作を3,4回起こす。夜中は発作を15回ほど起こし、29の朝病院へ連れて行き、 1日預かってもらうことになり、点滴と注射。グッタリの状態。 8/30 朝もう駄目だと思い、病院へ行くと回復してるから連れて帰ってもいいと医師から指示がありました。 高齢の犬で癲癇を起こすと言うのはネットで調べてもあまり例がなく、またうちの犬は1日に何度も起こしてしまい、癲癇にある症状全てでていました。舌なめずりを何度もし、同じ方向にクルクルまわるようになっていましたが、今では水を飲み、ご飯を食べだしています。 8/29は特に酷く1日で20回ほどの癲癇があり、かなり脳にダメージがあると思いますが、これでも回復したと見てもいいのでしょうか?今の所立ち上がれず、眼も見えず、耳も聞こえない状態になっています。いくらネットで調べても老犬でしかも1日で複数の回数の例、回復またはその後の話が見つからずこちらで質問させて頂きました。 お答え頂ければ幸いに御座います。

    • 締切済み
  • 犬を地面に落としてしまいました。

    コーギー(2才半)を飼っています。 ペット可のマンションに住んでします。ただしロビーから自宅玄関までは抱きかかえるという条件のマンションです(毛の飛びちり、共用スペースでのトイレなどを防ぐため) 昨日夕方、家族がお散歩に連れて行ったのですが、お散歩終了時犬を抱えてマンションに入ろうとしたとき、たまたま通りかかった犬に驚いて暴れ、地面に落ちました。家族は身長173cmありますから、140~150cm位のところから落ちたと想像してください。 落ちた後も外を走ったりしたらしいのですが、自宅に帰ってからビッコを引くようになりました。 落ちたときもその後も吠えたり泣いたりは一度もありません。もともとしつけで無駄吠えを全くしないので、我慢をしているのかなとも思いましたが、骨折の痛みでも、しつけられていたら吠えたり泣いたりするのを我慢出来るものなのでしょうか?ちなみにビッコを引くので心配になり、足をさすったりしてみたのですが、普通に甘えてきます。ビッコを引いている足をさわっても泣きません。 食欲も以前と変わらず旺盛で、おやつまでしっかり食べています。 今朝のお散歩でもビッコを引いていたそうです。ただ元気だったそうです。 仕事が忙しく、病院には明日か明後日しかいけないのですが、骨折の可能性はありますか? こんな文章で判断が出来ないかもしれませんが、ご経験、ご知識をいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこで困ってます

    親戚の犬が喜ぶとすぐその場でおもらしをして困ってます。 生後半年のメスで雑種です。 普段から落ち着きがなく、おもらしは治らないと病院で言われたそうです。 雑種なので、成長も早く中型犬より大きいです。 どなたか対応策をご存知の方教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • 犬が食事をまったくしません

    この9月で8歳になる中型犬です。 3週間ほど前からずっとお腹を壊しており、 とうとう食事をしなくなってしまいました。 病院は2軒連れて行きましたが、原因がわからず 下痢止めだけ飲んでいる状態です。 このうち一軒では血液検査も行い、特に異常はないようです。 先生もどうして食べないのか原因がわからないようです。 初めのうちは肉(火が通ったもの)ジャーキーなど 喜んで食べたのですが、今は何も食べません。 まだ元気はありますが、散歩に出ても途中で帰りたがってしまい だんだん痩せてきています。 さらに病院を変えてみるべきでしょうか。 今までに「食べない」という事は一度もありませんでした。 犬も猫も、食事を受け付けなくなると寿命が近いなどと聞きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐き続ける

    我が家の愛犬(短毛大型雑種、9歳半)がここ2週間くらい食べても食べても(食欲はある)吐いてどんどん痩せていき心配でたまりません。おかゆ、犬用流動食、犬用ミルク、ふやかしたドッグフード等少しづつ1日に5~6回に分けて与えています。必ず吐くわけではありませんが、4~5回は食べて(ガツガツと食べる)10分くらいでそのままの状態で吐いてしまいます。もちろん病院で検査していただきましたが、(エコーと血液検査と便)どこも身体は悪くないとのこと。拒食症とか?便は少ししか出ませんがコロコロの良いウンチです。このままではどんどん衰弱していくばかりで家族一同心配でたまりません。とにかく何か食べて体力をつけて欲しいのですが・・・。どうかアドバイスを!!!

    • ベストアンサー
  • 犬の痙攣

    もう20才を過ぎる老犬です 3~4年前から時々食欲がなくなると発熱していたり、肝機能や腎機能の値が高かったりしていましたが注射や内服薬で良くなっていました。 しかし、今回は状態がいつもより悪く2週間前から点滴をしていますが、3日前に初めて痙攣があり 今日も2回ありました。 いずれもセルシン静注で治まっていますが、先生には歩行する際傾きがあるので脳に異常がある可能性があるが検査は難しいし高齢なので痙攣がおきたらセルシン静注で対応しましょうといわれました。 仕事もあり常に一緒ということも不可能ですし(入院は断られました。夜間は病院でも対応出来ないそうです)、痙攣に気付かなかった時がとても怖いです。 最近は食欲も出てきていますし、痙攣さえなければと思います。 他に治療する方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門

    犬の肛門に黒いシミが点々とあります。 前にも出たことがあった様です。シミができたりなくなったりしますが、何かの病気のサインでしょうか? 4月に血液検査するので、その時にみてもらうのでは遅いでしょうか? 5歳オス ボーダーコリーが入っている中型犬の雑種です。 今まで病気はありません。今朝はうんちが1回目は普通で2回目が黄色みがかっていて若干やわらかめでした。

    • 締切済み