• ベストアンサー

犬が自分で頭を地面にたたきつけます(すみません長文です)

今年14才の雑種の老犬です。 大きさは中型で、これまで特に病気をすることなく生きてきました。 最近、ブラッシングの最中に、 突然首を横に振り出し、 白目を剥いて、飛び上がり、 自分で頭を地面にたたきつける、という発作のような状況になりました。一分ぐらいそうなった後は、普通に戻ります。 それを三回繰り返しました。 病院に連れて行き、今は入院していますが、 血液などの検査をしても特に異常がないそうです。 (病院では食欲はなく水を良く飲む以外は大人しくしているそうです) これは脳の検査をするべきですか? もう寿命なのでしょうか。

• norao
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.1

こんにちは。 脳・神経関係の病気の可能性があります。 または他の病気の副次的な行動かも知れません。 至急、設備の整った大きな動物病院で検査・診察を開けさせる事をお勧めします。

norao
質問者

お礼

sora99さま 回答ありがとうございました。 住んでいるところが仙台なのですが、 脳の検査がきちんとできる病院は、少し遠いところにあるので、 迷っていました。 やはり行くべきですね。 たくさん、幸せをくれた犬なので、 出来る限りのことはしたいと思います。